プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジテレビを購入したがBSテレビをみる為の接続方法が分からない。おしえてください。
現在、自宅の環境は、
1.ケーブルテレビ回線
2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしている。
3.アナログテレビ使用
4.録画用DVDレコーダーを使用
以上の環境で問題なく、BSとアナログテレビを鑑賞していました。

この度、地デジ対応薄型テレビレグザを購入しました。
そして接続しました。
しかし、問題が発生しました。
1.BSテレビを観賞しようとレグザのリモコンでBSの番組表を表示しても全く番組表がでてこない。
2.BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものに付属するリモコンで
BSチューナーをコントロールするとBSはみることが可能OKです。
3.レグザリモコンのBSボタンを押しても画面には何も写らない。

なぜテレビリモコンでBSをコントロールできないのか?

基本的な事ですが、BSチューナー(地デジ対応)をケーブルテレビ会社からレンタルしているものを使用する必要はあるのでしょうか?チューナーは地デジ対応テレビに内蔵しているからレンタルしているチューナーは無くてもOKですよね...

まだいろいろ聴きたいことがあるのですが
基本に返り、私の環境はケーブルテレビ会社からのアンテナ線をそのままテレビへ接続しただけでは地デジ(一般放送)は見れるがBSは見れないんでしょうか?

A 回答 (8件)

ケーブルTVで配信してるBS放送の電波は普通にアンテナを立てて受信するBS放送とは「変調方式」が違うので、「ケーブルTVのBSチューナー」=「STB」でないとその電波を画像に変換できないのです。



じゃないと分配すれば無限に視聴できる部屋が増えてしまうから商売になりません。

結論としては

>基本に返り、私の環境はケーブルテレビ会社からのアンテナ線をそのままテレビへ接続しただけでは地デジ(一般放送)は見れるがBSは見れないんでしょうか?

その通りです。
    • good
    • 0

ケーブルTVのコンテンツ(有料放送)を良く見ますか?


見ないのならこの際ケーブルTVを解約して下さい。
初期投資は必要ですが、UHFアンテナ・BS/CSパラボラアンテナ・ブースターを取り付ける工事をされた方が結果的に安あがりになります。
BS/CSデジタルは1ケ所だけで見るなら、アンテナ・ベランダ取り付け金具・ケーブル15mで7000円程です。

ケーブルTVを今後も加入するなら接続に来て貰うのが効果的です。
ケーブルTVがどのように同軸ケーブルへ信号を流しているか不明ですのでアドバイスが難しいですね。

この回答への補足

え、ケーブルTVのコンテンツ(有料放送)は全く見ません。ので解約がべすとですか
ちょっと質問ですがBS用のラボラアンテナ・ブースターを取り付けし同軸ケーブルを直接TVへつければBSは無料で見れるのですか?

補足日時:2010/09/12 21:26
    • good
    • 0

>BS用のラボラアンテナ・ブースターを取り付けし同軸ケーブルを直接TVへつければBSは無料で見れるのですか?



そうです。

CATVのBSというのはBS本来の周波数で家まできているのではありません。地デジは地デジそのままの周波数で家まで送られてくるので、CATVチューナーを通さずにテレビに直接つないでも観られますが、BSは変換されてしまっているので、テレビに直接つないでも観る事はできないのです。
    • good
    • 2

1はBSアンテナをレグザに接続すれば視聴、番組表が可能。



2はケーブルテレビ会社からレンタルBSチューナー(STB)は、
 トランスモジュール方式ですから専用チューナーだけが、視聴可能。
 STBでBS番組表が出ます。

3は1と同じでBSアンテナが必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

STBでBS番組表を使わないといけないんですね。何だか面倒なんですね、有り難うございます。

お礼日時:2010/09/13 10:14

 地デジTVの BSコネクターにBSの信号が来ていないからです。



 我家もケーブルTVです。 ケーブル 1本で FM放送、アナログ放送、地デジ放送が視聴出来ています。
ケーブルTVで BSを見るには専用チューナーが必要ですので 我家の BSは 自分で 30cm程のパラボラアンテナとケーブルを買って来て 南西方向に開けた窓の外に設置しています。 DIYで 1万円以下です。 地デジ、BS 2本のアンテナ線が TVに接続されています。 TVリモコン 1個で事足りています。 チューナーのレンタル料金も必要ありません。
 

 ケーブル 1本に拘るなら専用チューナーのレンタルが必要と思われます。 詳しくは ケーブルTV会社に御相談下さい。

 

この回答への補足

BSのアンテナを自分立てると、無料で見れる局は何ですか?
また、有料の場合、の手続き方法は?ご面倒ですが、教えて下さい。

補足日時:2010/09/13 10:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様方からの回答を総合的に考えて、かなりよく理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 10:04

我が家もケーブルテレビ(CATV)で、TVはREGZAです。


以前当方が質問した時に接続図を添付しました。非常に見づらいですが参考までにリンクを貼ります。
http://edcforum.okwave.jp/qa4655413.html
この時はTVが買い換え前の物ですが、REGZAでの接続自体はほとんど変わっていません。

「BSチューナー(地デジ対応)」とおっしゃっている機器は『セットトップボックス(STB)』と呼ばれる機械だと思います。アナログTVへの接続は3色端子(赤・白・黄色)もしくは赤・白端子+S端子に接続してあり、BSを見る時はTVを入力切替(外部入力)していると思います。

「地デジ(一般放送)は見れる」とおっしゃっているので、地上デジタル放送は『パススルー方式』だと思われます。
『パススルー方式』とは、簡単に言えばSTBを利用しなくても直接TVで番組が見られる、ということです。なので地デジは見ることができるのです。しかし、BS放送をパススルーしているCATVはほとんど無いと言ってもいいでしょう。なのでBSはTVで見ることができないのです。

我が家はNo.5の方と同じように独自でBSアンテナを設置しBSアンテナからのケーブルを直接TVに接続しているので、BSを見る時はSTBを利用せずTVで見ることができます。ただ、BSアンテナの欠点は、雷が近づいている時や大雨が降った時に画像が乱れBSを見ることはできないということです。その時はSTBのBSを利用しています。

しかし・・・
我が家がCATVにした理由は「有料放送が見たい」「アンテナが倒れるかも、という心配が無い」ですが、質問者様は「ケーブルTVのコンテンツ(有料放送)は全く見ません」とおっしゃっているのになぜ『ケーブルテレビ回線』なのか疑問ですね。もしお住まいの地域が【受信障害地域】であるならば『ケーブルテレビ回線』なのは理解できます。そうでないならばNo.2の方がおっしゃる通りCATVを解約してご自身でアンテナを立てた方がよろしいかと思います。


長々と説明しましたが、ここら辺の知識は当方もほんの2年ぐらい前まではまったく理解できていませんでした。理解し始めたのはリンク先にある接続図を作り始めてからでした。ケーブル類がどの端子につながっているのか、そのケーブルや端子がどのような働きをしているのか徐々に理解できて、今では自分でTV・STB・レコーダーの接続ができるようになりました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ拝見している間に更に疑問が…
BS録画するときの配線はどうするのかなぁ
また悩んでみます

お礼日時:2010/09/15 09:50

既出の回答で結論が出ていますので別の話を。



回答に地デジ、BSデジタル共に無料と書いてありますがNHKの放送受信料とBS受信料金(別途)が発生します。
CATVなら料金に地デジとBS料金が含まれたものになります。
BSアンテナを立てた場合、自宅までNHKの関係者が来訪します。
その時にNHK受信料金を払っている場合、BS契約に変更すると告知されます。
元々NHKに支払いが無い場合はその請求も含む額を言い渡されます。
現在、NHK受信料を支払うのは常識となっていて最近、NHK受信料を支払っていない滞納者が裁判で負けています。
そうなった場合、裁判費用・滞納したNHK受信料とその延滞利息が請求されます。

心地悪い話でしたが十分ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます、違法行為はダメ。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 09:33

CATVでは地デジはパススルー送信していますからTV内臓の地デジチューナーで受信可能ですが、BSはパススルー送信していませんからTV内臓のBSチューナーでは受信できません。


したがって、CATV専用のセットトップボックス(STB)でしか受信できません。ケーブルテレビ会社からレンタルしている「BSチューナー(地デジ対応)」というのがおそらくBSチューナーではなくCATV専用のSTBです。BSチャンネルはCATVチャンネルのひとつとしてSTB用の信号に変換されて送られています。
CATVでは、TVで受信可能なBS信号が届いていないのですから、TVのBSチューナーで受信したければBSアンテナを自分で設置する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく理解できました。これだけわかれば十分。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!