dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。
いつも昼時にドライブスルーを利用する客で渋滞しているのですが、今日は特に酷く、車でその交差点をたまたまマックのある方向へ右折しました。(自宅がその方向にあるので)
マックが大混雑しているのに気がつかなかったので、マックに入る車で交差点をはみ出る勢いの大渋滞にはまってしまいました。そして、曲がりきって信号が変わったので、交差点内に取り残されてしまいました。真横には信号が青になった側から来る車が僕の車が邪魔になって通行できなく、停車していたので、非常に気まずかったです。

この店舗では以前から休日の昼時になると交差点が大渋滞するくらい、客が殺到します。
しかし、僕が知ってる中で数回店舗改装していますが、今まで全く対処されていません。
それで、今回初めてクレームメールを入れたのですが、回答が不十分でした。まず日本語の文法からしておかしく、僕の怒りが収まる前に更に憤慨してしまったくらいです。ツッコミどころが満載でした。
それに「店舗に今後生かすために要請した」とだけ記載されていて、本社的には店舗に指示するだけで、何もしてくれないようです。

日本語が変な一例
「ご不快なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。」
元々迷惑しているのだから、不快に感じていて当たり前。この回答からすると「愉快な迷惑」という使い方があるのかと思ってしまいます。

マクドナルドに再度、この回答に対する僕の疑問をフォームから送信しました。
回答がきちんと来るか分かりませんが、この会社のカスタマーサポートは出来が悪すぎると思いました。

他の質問を見ていると「本社の窓口はダメ!店舗に直接言うべき」というコメントが多くありましたが、今回の件も店舗の直接言うべきでしょうか。

今回の件もありますが、きちんと企業としての対応ができないから、このような外食産業や小売業は馬鹿にされるのだと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは!

回答ではないんですが(ごめんなさい)…
私もマンション前のマックの駐車場(ドライブスルーあり)の
出入口渋滞、特に今日の様な休日は大変迷惑しています。
読んでいて他人事とは思えず、思わず回答してしまいました。

家の前の道路もマックまではズラーっと渋滞で
それを過ぎるとガラガラになる様な状態。
渋滞に巻き込まれている車は、マックに並んでいるとは知らず
ひたすら並んで待ってます。
マックの入口とマンションの入口が隣合わせで
マンションに入るのにマックの渋滞に並ばなければ
入ることが出来ないんです(涙)

私もマックにクレームを入れようと考えていたところで、
どうしたら良いのか参考にさせてもらいたいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いえいえ、同じような思いをされている方がいるということで心強いです!
同じような現象が発生しているのに何ら対処していないマクドナルドにお灸を据えるべきです。
まだ、たくさん回答が集まっていませんが、是非参考にしてください。

たぶん僕は最終的に警察に相談に行くのではないかと思います。

警察に苦情を言えばいいんですよ。

雇われ店長に何を言っても無駄です。
権限が無いのですから。
警察からの要請であれば、動かざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

「警察や行政に通報する」と記載したのですが、

> 平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
> また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。
> ●●様からのメールを拝見いたしました。
>
> この度は、弊社店舗に関します貴重なご意見をお寄せ下さいまして、
> 誠にありがとうございます。
> また、周辺道路のご利用に関しご不便をお掛けいたしておりますこと、
> お詫びを申し上げます。
>
> ●●店に確認いたしましたところ、
> 立地上お車の並びのできやすい状態にあることに加え、
> 本日はドライブスルーのキャンペーンを実施させていただいており、
> 普段よりかなり多くのお客様においでいただいているとのことでございます。
>
> そのため、通常より多くの人員配置でご注文をお受けするなどの効率化を図っておりましたが、
> 予想を上回る来店となり、ご指摘のとおり渋滞を招いてしまった次第でございます。
>
> ご不快なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
>
> 頂きましたご意見につきましては早速関係部署に伝えまして、
> 今後の店舗運営に活かすよう要請致しました。
>
> 弊社と致しましてもお客様に喜ばれる商品の提供、
> またサービスの向上に努めて参りますので、お気づきの点が
> ございましたらお客様サービス室まで、どうぞご遠慮なく
> ご連絡下さいますようお願い申し上げます。
>
> 改めましてこの度の貴重なご意見をお寄せくださいましたことに
> 感謝申し上げます。今後とも、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
>
>
>
> 日本マクドナルドお客様サービス室

程度の回答しか得られませんでした。
やはり警察に通報すべきですかね?