アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDからPCに楽曲を録音する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MDの内容が完全にCDをダビングしたものなら、MDを再生してPCで録音するより、CDから直接取り込んだ方が時間もかかりませんし、音も良くできます。

例えばiTunesなどを使用する方法です。
仮にレンタルCDで、また借りなくてはならないとしても、借りられるならそうした方が早いですし、かかる手間もお金に換算して考えれば間違いなく安上がりといえる香と思います。
    • 0

はじめまして♪

#1回答者様のおっしゃる通りでは有りますが、、、、

まぁ、簡単にご説明致しますね。(個別の環境等で微妙に違う場合が有りますが、大まかな流れです。)

MDプレーヤーで再生して、ライン出力、又はヘッドホン出力をパソコンのライン入力(マイク入力は感度が違うので別物と考えます)へ入れて、パソコンのソフトを使って録音します。

その後、編集ソフトを使い、曲の始まりや終わり等の微調整、音量を整えるノーマライズ等で、音楽データとして正いファイルに仕上げます。

その後、必用に応じて、mp3やAAC等へ圧縮しましょう。

仕上げたファイルは無圧縮の原盤として、CD-R等へでも保存しておくと、良いと思います。

MDからPCへ録音で、演奏時間+α、その後の編集はどこまでコダワルか?と言う部分や、編集ソフトにもよりますが、1曲あたり数分から数時間、まぁ、慣れたら数分でしょうかねぇ。
(音質微調整などまでコダワリますと、ほんとに数時間かかる事も有りますよ。苦笑)

CDなどのデジタル音源から録音したMDの場合、デジタルコピーが制限(禁止)されている事がほとんどですから、アナログ音として扱いましょう。

プレーヤーとパソコンのハード面、録音や編集に関するパソコンのソフト面が全部揃わないと、納得の仕上がりはなかなか難しい場合も有りますので、ご自身の環境に合わせた扱い方、または高音質を狙う場合はハードやソフトの購入なども検討してください。

がんばれ~~~♪
    • 0

過去ログに同じ質問が山ほどあります。

検索キーワードが解らなければ「MD 取り込み」等です。
    • 0