プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪を切っても何も言わない彼。(30代前半)


先日バッサリ髪を切ったのですが、会った時に驚かそうと思い、事前に何も言わないでおいたのに


何も言われませんでした。

さすがに気付かなかったって事はないと思うので、バイバイしたあとにメールで、

「(今日のお礼とかの後)髪切ったんだけど、気付いてくれた?」 


と送っても、丸1日たっても返信なしです。



もともと無口でシャイで、感情が見えないし、硬派がカッコいいと思ってたり、連絡無精(ほっとくと5日間くらいメールなし)な彼なので、こういう性格だと受け入れるしかないのかなぁ、と思いますが。。。


何か一言でも言って欲しかったなぁ、とちょっぴり悲しいです。


性格は変わらないと思うので、これから色んな事をいちいち

「言ってくれなきゃわからない!」

と言わなくてはいけないのかと思うと…(;^_^A



男性はこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (10件)

49才、既婚男性です。


言う人はちゃんと言いますよ。
ただ、言うきっかけが難しいですよね。
だから、貴女も言って欲しいなら、自分からアピールしても良いんじゃないですか?
今日の髪型どうかな?って聞けばいいだけですよね。
さすがに聞かれたら、答えるでしょ。
もっと期待した回答が欲しいなら、今日の髪型かわいいよね?とか聞く方法もありますよ。
服装もそうなんですよ。
今日の服かわいいよね?とか、まず答えやすい質問を続けるんです。
そのうち、彼氏さんも自然に会った時に言うようになりますよ。
貴女が、言ってくれない事で気分が悪くなるより、ずっと良いでしょ?
相手に期待しすぎて気まずくなる方が大変ですよ。
言ってくれなきゃって聞き方は押し付けになるし、彼氏さんも反発するかもしれないですよ。
彼氏さんをうまく操縦するのも大事です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

そのうち言ってくれるようになるかもしれないので、まずはコチラから誘導していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 23:22

> 男性はこんな感じなのでしょうか?



イイエ。

自分は男ですが、髪型変わったら口に出して言う場合多いです。
メイクや服装と組み合わせていかにも気合入ってるな~という変え方だったら必ず何かしら言います。

相手が彼女じゃなくても言います。

どちらかというと、「髪型変えた?」のような直接的な言葉ではなく、相手が予想しないようなナナメ上の言葉を発するようにしてます。


でも、昔は何も言いませんでしたね。あるとき偶々「あれ、いつものやつどうしたの?」みたいな感じで口に出してみたら異様に喜ばれたことがあって、それ以来少し意識的に言葉に出すようにしてます。相手によっては細か過ぎると受け取られて逆に警戒されてしまったり、無反応のこともありますけどね。

というわけで、口に出さない男の気持ちはよくわかります。


ピンとこないかもしれないけど、

> 「(今日のお礼とかの後)髪切ったんだけど、気付いてくれた?」 

とメールするのはあんまり良い手ではありません。
何故良い手でないかを説明するのは難しいけど、逆効果でますます口を重くするだけです。
それよりも、会ったときに「口に出してくれると嬉しい」と伝えたほうがよろしい。

男なんて頭の作りが単純ですから、そういうのが嬉しいということがそもそもわかってない場合があって、説明してあげれば納得するもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってくれた後に喜ぶと、だんだん自発的に言ってくれるようになりそうですね。

やっぱりメールの文が逆効果だというのは、少しピンときません。。。

”本当は気づいてるんだけど、うまいこと言えないんだから、察してくれよー”という感じですか?

お礼日時:2010/09/17 23:26

>>男性はこんな感じなのでしょうか?


いえいえ!そんなことはありません。
私は男性ですが、私の相方がロングの綺麗な黒髪をばっさり切って、
ボーイッシュな髪形にしてきた時には驚きましたし、
「髪切ったん!?」と驚きました。似合っていたんですけどね!両方とも。

しかし、世間では「男は言葉ではなく行動で示す生き物だ」なんて云われています。
実際、男として生活していて確かにそうなのかも知れない、なんて
そんなことも思います。場面によっては言葉が必要ですが。
が…相手の方が行動や仕草や目線等で何も示してくれなかったのなら、
確かに寂しくはありますよね。

もしかしたら前の髪型の方が良かった、とか思っているのかもわかりませんが。


様子を見てみて、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。前の方が良かった、というのはもしかしたら、一理あるのかもしれませんが。。。

たぶんどっちでもいいんじゃないかと思います(^_^;

ちなみに5日間何も反応がないです・・・

お礼日時:2010/09/17 23:28

私も同じく、一言、言ってくれ!と思う人です^^



うちの彼は「気づかない」人らしいですが(笑)


彼「いつも髪、縛ってるから気づかなかった」って言ってたなぁ。。。

その時、私は(お風呂上りで髪をおろしている状態や髪結ってない姿も見てるだろ?!)
っと思いました^^;一体、彼は私のどこを見ているのだろうか・・・


ちなみに私の兄は「気づいて口に出す人」
父は「気づくが口に出さない人」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼以外にも、気づいてないのかどうかは微妙ですが、仕事場の人など結構口にしない人が多かったです。

人によるんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 23:30

まあ、正直いうと人による。

それだけだと思います。何かいって何とかなればいいですが、たぶん無理だと思うので受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

受け入れないことにはどうしようもないですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 23:31

男性全てがそうではないです。


私は女性・男性問わず髪を切ったらすぐ気付きます。
たぶん、美意識の違いが、人を見る時の視点に違いを生んでいるのでしょう。
傾向があるだけで、「男性・女性は」みたいな話ではありません。
また、メールも私(男性)の方が細かくて、
今まで好きになった女性の方全てが大雑把(おおらか)でした。
これも、結局、人それぞれです。

彼も、もう少し気を使ってあげれればとは思いますが・・・。
これは、貴方が相手に求める期待値が大きいから出る不満ですよね。
「言ってくれなきゃわからない!」
つまり、
「わかってもらえないと困る」
という事。
別に悪いという訳ではありません。
全然構わないんです。
貴方には貴方の欲求がありますからね。

ただ求めてばかりだと、彼は疲れてしまうかもしれませんね。
文面を見ると、どうもそのような気がしましたので・・・。
意思疎通が上手くいかない時は、まず相手に合わしてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ワタシの場合求める気持ちはあっても、まだ何も言えていませんが(^_^;

相手に合わせる、という事については努力していると思います。
連絡のペースなどを合わせていっていると思うのですが、5日間まったく連絡をとっていないと少しづつ不安になりますが・・・・

お礼日時:2010/09/17 23:35

大体の方と同意見で、人それぞれだと思います。


十人十色と言われるように性格も様々なのはご承知の通りですが
その分異性へのアプローチもそれぞれですよね。

彼は、そんな性格で損をした事があるかもしれません。
不器用で、よく言えば硬派・・・

きっとその男性と幸せになれるのは貴方みたいな人です。
貴方なりの愛情で包んであげてください。

Good luck
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼は、そんな性格で損をした事があるかもしれません。
不器用で、よく言えば硬派・・・

まさにその通りだと思います。

前向きになれるコメントありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 23:37

>男性はこんな感じなのでしょうか?


違います。

わたしは、そういうのに気づくことが多いです。
「目元がいつもと違うね~へ~けっこう雰囲気変わるもんだね」
「あれ?その指輪かったの?ちょっと見せてよ」
「その靴見たことなかった!そういうのも似合うね」とか、
そこらへんを話題にすることも多いほうです。

人それぞれなんだと思いますよ。

それはそれとして
彼氏がそういうことに気づいてるのか気づいてないのか
どう感じたのかとか、口に出してくれないと(できれば誉めて!!とか)
オシャレをする張り合いもないですよね・・w

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オシャレをする張り合いもないですよね・・w

本当です!

過去に一度だけ(まだいろいろマメだった頃)メールで服装をほめてくれたことがあります。

ワタシの喜び方が足りなかったのかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 23:39

男です。



私は極端に
ロングでストレートの髪が好きなので
予め知らされずに
彼女が髪をばっさり切ってきたら
絶句して何も言えませんし
あまりのショックに
その後も決して髪の事を話題にする事が出来ません…

もしかして
彼氏さんもそうだったのでは…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら一理あるのかもしれませんが、彼の髪型についての趣味は聞いたことがなかったので、ナゾですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 23:40

自分もどちらかというと無口(というより口ベタ?)なもんで・・・



『あ、髪切ったんだね。ショートも似合うよ^-^』

という言葉が自分が思ってるタイミングで口から出てくれないと
もう言えません(*ノェノ)

いゃ、もうこっちも言わなきゃ言わなきゃってわかってるんだけど
もう今さら言うのも恥ずかしいよな・・・
どうしよう・・・
もう、これはナカッタコトニ・・・・

ということではないかと予想してみました。

出来れば次回からは、彼が返事しやすいように誘導してくれると喜びます(きっとw)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーーなんだかピッタリあてはまるような気がします。

誘導しやすいように、というと「髪きったんだけど。似合う?」みたいに具体的に聞くということですかね?

お礼日時:2010/09/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!