dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、髪を10センチくらい切って、パーマもかけなおしました。
前の土日に2週間ぶりに彼氏に会ったので、気づいてくれるかなーと思いながら過ごしました。
お別れの時間が近づいても、何も言われなかったので、
「髪切って、パーマもかけなおしたんだけどなー。気が付かなかった?」って言ってしまいました。
そしたら、彼氏は
「おれもずっと前に切った後に会ったときに○○(私の名前)から気づいてもらえなかったんだけどな」とちょっと怒ってしまいました。
彼はそんなに髪が長い方ではなく、切ると言っても一般的な男性が切るくらいです。
気づけなかった私も悪いので
「ごめんね」と私が言ってその場は収まりましたが、私の方が長さもカールも違うので、大きく変わっているのになーとちょっと悲しくなりました。
今後、私が髪を切っても彼氏が気づかない場合は、何も言わない方がいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


27才女です。

最初に回答された方の言う通りだと思います。

夫は私が40cm髪を切っても気づきませんでしたよ(笑)
こちらからもなにも言わなかったです。1週間後、、夫「あれ?髪その長さだっけ??お前は長い髪のイメージだったんだけどな、、おかしいなぁ、、、」。。。。。私爆笑

確かに付き合って10年以上髪長かったけど、、この人さすが!!(笑)
と思いました。

そんなもんで良いと思います。
夫に逐一気付かれてたらちょっとウザったいかな(^-^;


気付いて欲しい気持ちも分かりますが、そこまで期待しないほうが良いですよ(^^)気づかないから好きじゃないってことでは無いと思うので(^^)


彼氏さんと仲良く過ごせることを
願ってますm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那様の反応はびっくりですね。
私は付き合ってまだ半年たたないので、ちょっとショックでした。
気づくのと好きというのは違うんですね。

お礼日時:2014/10/23 09:33

髪を切った時、なかなか気づいてもらえないことは、しばしばあるエピソードですけれど、この場合は、別に気づいていたけど言わなかったんですよ!



彼が切った時、気付かなかったのですよね?
でもお話からすると、たぶん、彼は気づいて欲しかったんですね。

別にあなたが気付かなかったことが悪いわけじゃないですよ。
彼も「髪、切ったんだ」って言えばよかっただけなんです。

でもあなた方は、さすがカップルなだけあって、ふたりとも「髪を切ったら何も言わなくても気づいてもらいたいタイプ」なんですよね。

だから、彼も悪くないんです。


私の彼は、そういうのに気づくのが苦手です。
確かに一般的に言われる「女心」としては、あなた方の理想のように「何も言わなくても気づいてもらいたい」と思うこともありますが、
今回の質問者さんの件で明らかなように、そのやり方だと、人によっては、どちらか、あるいは両方が、つまらない思いをすることがあるというわけです。

(その、人によっては、というところに、私の彼はひっかかります)


私はそんなことで(失礼)喧嘩のきっかけをつくりたくないですし、
そもそも髪が短くなったかとか、巻かれたかとか、色が変わったかなんて、人間の見た目として大した変化じゃないと思うんです。

細かい変化に気づく人も、中にはいますが、人を見る上で重要な部分(見てもらいたい部分)って、そこじゃないんじゃないかな、って思います。

たとえば、表情、顔色、雰囲気、態度…そういうことのほうが、大切かな~と。




って、まあ、いろいろ言いましたが、今回質問者さんがご経験なさったように、男の人が髪を切った時、「そんなに変わってないから分からないよ!」という思い、私もよ~くわかります。

でも反対に、自分が髪を切ったら、気づいてもらいたい気持ちも知っています。

ということは、気づいてもらえなかった彼は、ちょっぴり悲しいんだ、ということも分かってしまいます。

これは、彼にも言えることだと思います。
気づけなかったことを知った彼は、気づいてやれなかった…ということをちょっぴり後悔します。(人の観察力(記憶力)的に、気づかないのも仕方ないのに)


だから、私は、自分自身が気づいてもらえなくて悲しい思いをしなくていいように、そして、彼が気づかなくて申し訳ない気持ちにならないように、
髪をきったときには、「髪切ったんだ~。どう?」と即報告(宣言?)です!

会ってすぐ報告(or会う前にメールなど)なら、気づくか気づかないか、さほど関係なく、
「あっ、そうなんだ!いいね!」
とかコメントできますし、してもらえます。

嫌な雰囲気になることは、黙って気づかれるのを待つときよりも少ない…と言うか、全くなりません。

おすすめです。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が気づくのを待っているより、先に報告するのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/23 09:16

女ごころかも知れませんが、あなたは彼に何を期待するのでしょうか?


変化に気付いてほしい?
似合ってると言ってほしい?
人に言われ髪を切ったとか、パーマをかけたとか言うのでなければ
他人はあえて言ったりしませんよ。
ただ、あなたが劇的に変化したりとかしたりすれば別ですが
そうでなければ、いちいち言わないですよ。
実際あなたも、彼が髪を切ったって気付かなかったでしょう?
>彼はそんなに髪が長い方ではなく、切ると言っても一般的な男性が切るくらいです。
一般的な男性が切るか位って?それは人それぞれですよ。
芸能人なんかは、メイクさんとかが居て毎日されているけれど
一般人がそこまではしませんから、たとえ2週間に一回位でも
気づく人は気づきます。それはあなたの言い訳です。

自分が思うに、彼は気づいてはいたのでしょうが、あえて言うべき事じゃなかった
と言う事でしょう。
失礼な言い方ですが、飛躍的変化はなかったと言う事です。
彼は容姿にはこだわらなくて、内面のあなたにひかれているか
または、そこまであなたに関心が無いかのどちらかでしょう。
しいて言えば、いちいち「髪を切ったねきれいだよ」なんて言う
男の方はむしろ相当口が達者で、警戒しなければいけないじゃないでしょうか?
彼としてはあなたが自分で似合ってると思っていたならいいんじゃない派でしょう。

誰かが書いていらっしゃったが、言ってほしければ丸刈りにするか、
髪の色もそれはないという様な色にして、髪型もそれはないというように
すれば多分一言言ってくれますよ。
そしたらあなたとしたら、満足ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LINEとかでは「かわいいよ」って言ってくれたりしていたので、外見も好きなんだと思っていました。
今後は内面重視ということにしておきます。

お礼日時:2014/10/23 09:18

坊主にしたら?今後これでいいかと


坊主なら気付くのにな~とつけ足して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 09:18

うーん、今回の場合はどっちもどっちなのでは…。


あなただって、彼が切ったの気づかなかったわけだし。
10センチ切ってもパーマかけたら、わかりづらいっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりづらかったんですね。
今後は気を付けます。

お礼日時:2014/10/23 09:18

パーマの度合いにもよりますよね。


キツいものならわかりますが、軽いウェーブみたいな感じならセットかな?と思いますし。
ストレートがカールになっていたのなら、長さも変わりますからね。

あとは言い方だと思います。
最後の「気付かなかった?」を彼は責められていると感じたんでしょう。
だから、俺の気付かないくせに、自分のに気付かないと文句かよ・・・と思ったのではないでしょうか。

「髪切って、パーマかけなおしたんだ」で良いんじゃないですか?
そうすれば、素直に「ごめん」って言ってくれたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い方ももうちょっと考えた方がよかったですね。

お礼日時:2014/10/23 09:19

切った長さより、元の長さからの差がわからないとなんとも言えないと思うのですが。



もともと20cmの長さだったのを10cm切ったら、気付かない方が悪いと思うし、
1mから10cm切ったんじゃあ、気付かなくてもしょうがないと思う。
パーマかけ直しも、元と同じようなパーマだったら、気付けないんじゃないかと。

褒めて欲しければ、自分から言えばいいし、
微妙な変化に気付かない男が嫌いなら、相手を変えた方が良い。

でも、超敏感でちょっとの体重変化にも気付くような相手だと、それはそれで面倒だし、
自分は鈍感な人の方が楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は自分で言うことにします。

お礼日時:2014/10/23 09:20

 彼氏、どうも女々しいところがありますね。


 髪を切るのは、男と女ではかなり意味合いが違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性も気にするんだと勉強になりました。

お礼日時:2014/10/23 09:21

ストーカーではありませんが…



以前、海外旅行のお土産の件でも、質問されましたよね。彼の人格のすべてを、8tailCさんの文章から判断できるわけではありませんが、ちょっと大丈夫かなという感じがします。

男の多くは「伸びたから切りに行くか」くらいの感覚で床屋などに行きますが、女性は大好きな人に、「より綺麗になった。可愛くなった」と認められたくて、美容院に行くわけですから、ちょっと違いますよね。

男の立場で言わせていただければ、10cmでは気付かないのも仕方ないかもしれません。でも、NO1さんが書かれたように、その後の発言が良くないですよね。「そんなことで、張り合ってどうするの?」って感じです。少なくとも、怒る内容ではないです。髪を切る根本的な考え方が、男と女では違います。8tailCさんが残念に思うのも当然だと思います。

私なら、気付かなくて、後に彼女から指摘された時、「やっぱりそうだよね。凄く可愛くなっていたから、そう思ったけど言えなかった」くらいの嘘を付きますかね。いわゆる方便です。でも、彼女のことが本当に好きなら、そのくらいの嘘を付いても良いと私は思っています。その後で、「どういう心境でパーマかけなおしたの?」とか、話題が広がりますし、男にとっては女性の生態・考え方を知る良い機会にもなると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回のことも踏まえてのご意見参考になります。
LINEで「かわいい」って言ってくれる人だったので、もっとかわいくなりたいなと思って結構頑張っているんですけど、それで気が付かれなかったのがショックでした。

お礼日時:2014/10/23 09:23

私なんて誰も気がついてくれません。

気がついてくれるのは親ぐらいです。
彼なんていたこともありません。男性達は私に興味もないらしくて誰もアプローチもして来ません。男性達は美人さん達にしかアプローチしません。きっと私よりも他の女性の方がタイプなのだと思います。私にも気がついて!と思いますが一向に気がついてもらえません。質問者様は魅力的だから彼氏もいて愛情も沢山貰えて幸せそうでいいなという印象です。
髪は自分から切ったんだあーどう?とか言ってみれば相手から良い反応があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は自分から髪切ったという報告をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています