アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンで必要と思われる最低限のソフトを教えて下さい。

自分で必要と思えたのは以下です
OS
OFFICE
ウイルス対策ソフト
動画再生ソフト

他何かありますか?

今までメーカー製のパソコンしか使用したことないのであまり考えたことがなかったのですが・・・
例えばメーカー製には必ずといっていいほど入っているJavaは使用したことない(と思っているだけ?)のですが必ず入っているのは必ず使用するものだからでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなもんじゃないでしょうか



あとは必要に応じて
プリンタドライバなど入れていけばいいだけです

JABAやFLASHはネットして必要であれば
画面でJABAがありませんインストールしてくださいとか表示されるので
そのときに入れればいいと思います
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは入れて当然です。


OSもなければ動きません。

あとはお好みでそろえれば十分、
自作機はHDDが壊れたときはOSをはじめ、ドライバーを全部入れなおしする覚悟はいります。
ドライバーも入れていく順番があるので知っていればいいですが
知らなければお店の完成品(パソコン工房などで)本体を買い、
必要があればその他をそろえればOKです。
ドライバーはOS以外基本英語です。

自作機はお店の完成品を買うのが安全です。必要があればその他をそろえればOKです。

自作は作る楽しさはありますが組み方を失敗しても自己責任です。
    • good
    • 0

OSのみ。



あとは、用途しだい。
Officeだって、個人で使う分にはいらない。
ウィルス対策ソフトは、ネットワークに繋がないのなら意味が無い。
動画再生だって、PCで動画見ない人には必要ない。


ランタイムのレベルで言ったら、必須かどうかはさておきキリがない。
「必要になった時点でインストールされる」ものばかりなので
最初から入ってる必要はないですが。
    • good
    • 1

最小限を探るのは楽しいテーマですよね。


ここで考えているのは、普通に使うための最低限、ということでよいでしょうか?

自作ではないですが、数年前に5500円で買った中古PCを最近セットアップしなおしました。
Linuxを使って、必要最小限を目指して、趣味と暇潰しに使えるのが目的です。
今これを使って書いてます。

OS: Debian GNU/Linux
グラフィック環境: X-org, ion2(ウィンドウマネージャ), uim(日本語入力プロセッサ)
ブラウザ: w3m, Firefox
テキストエディタ: vi, emacs
組版: pLaTeX2e(文書を書くため), Adobe Reader(PDFを見るため)
開発環境: make, gcc
お絵描き: xpaint

メールはWebメールなのでブラウザがあれば十分。
Office系も、ウイルス対策ソフトも、動画再生ソフトも入れてません。
JavaどころかFlashすら入れてません。
こういうのは必要になったら入れようと思ってたのですが、
案外なくても十分楽しめるものです。
    • good
    • 0

OSだけですね、あとは必要に応じてです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!