プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
DTMを趣味でやっています。
エレキギターの打ち込みは本格的にはやったことがありません(笑
今はギターのグリッサンド奏法と呼ばれるものを自分が持っているreal stratというソフトで表現させてみたいんです。

この動画の45秒くらいに始まるグリッサンド奏法を試してみたいのですが、
real stratでどのような方法がありますか?

素人質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自信も自己満足の趣味レベルでDTMやってます(使用ソフトは違います)が。

グリッサンドの表現ができそうかなという推測レベルの話になりますが。

・スラーが使えるか。

ご存知かもしれませんがスラーは異なる音階を滑らかに演奏するという音楽記号なので、
グリッサンド奏法と同等の意味を持っていると思います。
まずはコレが使えるかどうか。

・スラーが使えない。

現在手元では無いので、完全に推論ですが、滑らかに演奏する部分の発声時間をワザと次の音符にかぶせるようにして、1音毎にフェードアウトを掛ける。
というのは使えないでしょうか?自信でも試してみたことは無いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
スラーはつかえるかどうか説明書を見て確認して、試してみたいと思います!