アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 女性の夜道の一人歩きは本当に心配するほど危ないのですか?

 夜道は危ないから外出しないというのは、飛行機は事故に遭う確率は少ないけど、
落ちたらほぼ死ぬから乗らないというのと同じようなことですか?
夜道を歩いて事件に巻き込まれるより、交通事故に遭う確率の方が高くはないですか?

 感情論ではなく統計的、根拠のあるデータで女性の夜道の一人歩きは危ないという、
説明ができる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夜道を歩いたら交通事故にも遭うでしょ(笑)



交通事故に遭う確率

事件に巻き込まれる確率+交通事故に遭う確率

どっちのほうが危険かは小学生でもわかるよね。
統計を出すまでもない話。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それでは
交通事故に遭う確率

事件に巻き込まれる確率+交通事故に遭う確率
の比較ではなく、

交通事故に遭う確率

事件に巻き込まれる確率
との比較ではいかがでしょうか。

お礼日時:2010/09/13 18:07

お金を持ってそうで、夜に一人歩きしている狙えそうな女性をイメージしましょう。


中年女性ではなく、ビジネスウーマンとなると、ヒールを履いている事もあり、
足元も覚束無いでしょう。ある種、的と言えます。

質問文を読んだ印象としては、日本語大丈夫かなということです。
交通事故に関しては犯罪遭遇と異なり、自分の努力で回避できる可能性も高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 18:05

>感情論ではなく統計的、根拠のあるデータで女性の夜道の一人歩きは危ないという、


>説明ができる方、よろしくお願いします。

警視庁の犯罪統計データを見ると

(1)ひったくり被害
被害者の92.9%が女性であること、夜間に発生が集中していることが判ります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan …

(2)性犯罪
通勤電車の発生(痴漢)が最も多いのですが、それ以外は夜間に集中しています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

そいうことで、女性の夜道の一人歩きは危ないといえそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひったくりと性犯罪に関しては、ターゲットが女性ということがほとんどでしょうから
男性より2倍危険性が高いといえそうですね。

お礼日時:2010/09/13 18:05

それは男と女を比べた場合の話だと思います。


交通事故とか飛行機事故とかは関係ないかと、、、。

男性に比べて女性のほうが襲われる理由が1つ多いですから。
そして女性を襲うのは大方は男性ですから、襲われた時に腕力で負けてしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています