架空の映画のネタバレレビュー

FF14用にスペックをアップしようと思っています。
予算10万円~20万円でどこを変えたら良いか、参考に教えてもらえますか?

去年購入したFaithというところのBTO「VHP Seed i920XN/DVR」です。

OS: Windows7 Ultimate 32bit (必要なら64bitに変更はできます)
CPU: Intel Core i7 920 @ OC3.5Ghz
MEM: PC8500 DDR3 1G x 3枚 トリプルチャンネル
GPU: GeForce 9800GT 512MB
マザーボード: Gigabyte Intel X58 +ICH10Rチップセット搭載ATX
電源: 600W静音電源
HDD:メイン1TB、サブ2TB&500GB TBの2つは7200rpmです。
ケース:Seed ATX ミドルタワーケース(IN-WIN/IW-EA019)

・CPUの交換は自分でするのは怖いので考えていません。
・ATIとnVIDIAへのこだわりはありません。
・cβはそこそこ快適でしたが、oβは標準設定でちょっとカクカクします。特にウルダハの街。
 ベンチは最高でLow3000程度でした。
・メモリはosを64bitにするなら2GBx3ぐらいで良いかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



下の方々の意見はもっともです。が、先々を見据えて上でのアドバイスを。

現行、OSを代えないならメモリは交換する必要がありません。
GPUのみの変更(一枚ざしで)

OS64に変更時なら、メモリは6GB以上で、GPUを交換。
で、メインをサブに代えて、新しく、SSD化で、電源を交換。
この程度で良いかも知れませんね。

後は、先週仕事でフェイスさんに行った際に、FFフェアと言うか
それ様で、色々やっていたので、足を運べる様なら、直接行き、確認するのが、確実でしょう。

ただ、之は個人の見解ですが、今、下手に弄る拠りは、新年までパワーアップは待った方が
良いかも知れません。
その頃には、製品版で快適にやれる実スペックが完全に把握できるので、
そこでお金をかけた方が、GPUの消費電力や値段的にも良いかも?

↑は個人の考えなので、参考程度に。
上手く行くと良いですね。頑張って下さい。
自信がないなら、個人で請負をしているITやさんを探して依頼しても良いかも知れません。
之も参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SSDも迷っていたので、64bitにした場合はGPU・電源・SSDの3つでよさそうですね。
別件でフォトショップが少しでも軽くなるといいなと思っていましたので、
ani00さんのおかげで64bitにした場合の交換部品を絞ることができました。

秋葉原が近いので、私も店頭での確認をしたいところなのですが、
個人的な事情で現在あまり出歩くことができないので、ネットで済ませようと考えています。

一応プレイはできているので、確かに来年まで待った方が良いかもしれません。
もう少し設定等をいじってみて、ストレスになるようだったら
とりあえずGPUから購入してみようと思います。

応援ありがとうございます。
色々できるようになりたいので頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/14 04:04

グラボと必要に応じて電源ですね。


FF14特化ならRADEON、動画のエンコとかもやるのであればGeforce

9800GTからのスペックアップならRADEONなら5830以上、GeforceならGTX460以上(460だと体感あまり変わらないかもしれない)
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/bench/game_ben …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画のエンコードも最近興味がわいてきたのですが、
その場合はGeForceが良いのですね。

9800からの視点で書いてくださりとても助かりました!
投稿前はRadeon57xxも視野に入れていたので、それはやめることにします。
460じゃあまり変わらないとしたら480等になってくるのでしょうか。
消費電力がすごいと聞いたので、良く調べてみようと思います。

URLありがとうございました!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/09/13 18:43

場合によっては電源が貧弱かも。

仕様を確認しておきましょう。
もちろんグラボをどれにするか選んでからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源は確かに少し気になっていました。
買い替える際はちゃんと電源のことも考えるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 18:18

グラフィックボード(ビデオカード)を買いましょう


FF14をするなら、グラフィックカード命です!

GPUは、nVIDIAのGTX460以上のスペックがあればいいのではないでしょうか??
3万ぐらいで買えますよ、
予算が10万円~20万円と言うことなので、
今、一番早いGPUをもつグラフィックカードを買っても良いですね

OSを64Bitにする必要はありません、もし64Bitにしてもゲームが対応してず、動かなくなるかもしれません

メモリも3Gで十分ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一番はグラフィックカードなんですね。
460以上っていうのは参考になりました。
グラフィックカードに一番お金をかけるのもいいみたいですね。

ゲームならメモリは3Gで十分なんですね。
ありがとうございます。
64bitにするのは仕事で印刷画像を扱っているので視野に入れていましたが、
急ぎではないので、とりあえず32bitでやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!