親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

やらかしました。BIOSのアップデートに失敗し、ママンを壊してしまいしました。
マザー : BIOSTAR TA780G M2+
CPU : Athlon II X4 620
で、正常動作していたのですが、省電力にするためK10STATを使い、CPU電圧を下げました。
価格.comの書き込み等を参考にしながら、ちょい余裕を持って「安定動作しています」との書き込みよりもう1段階、2段階上の電圧で止めていて、省電力ギリギリを極めるなんてことはしなかったのですが、それでも20分程PCを動かしたら完全に止まる(フリーズする)ようになってしまいました。
BIOSの日付を見てみると2008年8月の物だったため、2009年9月に出たAthlon II X4 620を動かしたら不具合が出るのかな?と思い、マザーに付いてきたBIOS UPDATEなるソフト(Windows上で動くヤツ)を使い、BIOSをアップデートしようとしたのですが、新しいBIOSファイルを指定し「update」のボタンを押したとたん、PCが完全フリーズ。しょうがないのでリセットボタンを押したのですが、そのままBIOSさえ立ち上がらなくなってしまいました。画面は真っ黒いままです。
その後、こちらのサイト↓を見ながら復旧作業に取り組んだのですが、USBメモリを使ってもフロッピーを使ってもBIOSは立ち上がりませんでした。
http://tenten909.exblog.jp/8954346/
画面は真っ黒いままで、フロッピーは読み込むのですが、ずーっと読み込むだけです。読み込むのが終わればまた始めから読み込みを開始するみたいで、同じパターンの繰り返しです。
USBメモリの方では、一度USBメモリのアクセスランプがチカチカと光るだけで、あとはフロッピーを読み込もうとします。

ちょっと急ぎなので、とりあえずこのマザーはあきらめて別のマザーを買うことにしたのですが、このマザーも全然使っていないためもったいなく思い、修理出来るものなら修理して、ストックとして持っていたいと思っています。
そこで、直すとすればここ↓に頼もうと思っているのですが、
http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/page002.html
今までの話を読まれて、これはBIOSの書き直しだけでいけるっぽいのか?それともチップ交換までしなくちゃいけなさそうなのか、教えて欲しいのです。
ちなみにマザーについているスピーカーは手持ちがないため、付けていないため立ち上げ時のサウンドパターンは不明です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らくBIOSの書き換えだけで直ると思います。

この回答への補足

追記です。
その後、黒いゲジゲジの実物を見てみたところ、チップに「A78GM」と書いてありました。やはりこれがBIOSチップみたいです。
引っこ抜いて外せそうなので、時間的気持ち的に余裕がある時に作業を行いたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/08 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
実は書き込んだ後、色々と足りない点を発見したので追記しておきます。
行ったことといえば
・ボタン電池を抜いて10分ほど放置
・ジャンパピンによるC-MOSクリア
・HDDとグラボとDVD-ROMを外してFDDのみでの起動
です。
前回は後付のグラボがついたままだったので画面は真っ黒だったのですが、今回は内蔵グラフィックだからか画面は真っ白です。
CPUのファンとケースファンは回っています。

ちなみにこのマザーのBIOSチップって、どれでしょうかね?
S-ATAとIDEの信号線コネクターの間にある黒いゲジゲジがそうではないか?と素人ながら想像しているのですが

http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/e …

お礼日時:2011/03/08 15:20

まずピンを2-3に入れてCMOS clearで初期状態に戻せばいいのでは


http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、CMOSクリアは試しました。

お礼日時:2011/03/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSのチップは購入できますか?

海外のサイトでは、BIOSのチップを販売しているところを探せたのですが
日本でも販売店はありますか?
うまく探せないので、ご存知の方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう解決済みかとおもいますが
私もヤフオクでしたがショップで新品購入しましたよ。
パソコンカテゴリで出品していました。

QマザーボードのBIOS ROMが半田付けでなくソケットタイプのものを探しています

先日はたくさんの助言を頂き助かりました。本当にありがとうございました。

ところでタイトルにもあるとおり、BIOS_ROMがソケットタイプのマザーボードを探しています。
ROMライターを使ってBIOS書き換えをしてみたい・万が一の状況に対応できるようになりたい...というのが主な目的です。(本末転倒のような気もしますが…。)

現在私が所有している古いAsrockのMBはソケットタイプのBIOS_ROMでした。だいぶ昔に見たgygabiteのMBはDUALBIOSと銘打って2個半田付けされていたように思います。

これらのソケットか半田付けの違いはメーカーによって分かれているものなのでしょうか?それともエントリーモデルと高級モデルのようにMBごとに異なるものなのでしょうか?

どのメーカの○○シリーズはソケットタイプ・・・等々、ありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今時、ソケットかされているBIOS ROMがあるものがあるでしょうか。私も、昔のマザーボードの場合は、ほとんどがソケット式でしたが、最近のBIOS ROMは小型化していて、ソケット化できないものも多いようです。

BIOS ROMがフラッシュメモリを使うようになって、直付けが増えたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_System

下記のような、サービスを提供しているサイトがありました。
http://www.maido-world.com/bios_shop/B_SO/top.html

BIOS ROMがソケットのものを探すには、ひたすら画像で探すしかないように思います。マザーボードのグレードは余り関係ないようです。最近は、BIOSの書き換えに失敗しても大丈夫なように、DUAL BIOSやバックアップされたBIOSを持っているものも多く、昔のようにシビアに考えなくても良いようです。非常に小型のものが多いので、ソケット化しにくい感じがします。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3856#ov ← GigabyteはDual BIOSで有名ですが、マザーボード全体の画像をクリックすると拡大表示して、BIOS ROM(DUAL)を見ることができます。

ASUS Z97-PRO の画像を見ると、UEFI BIOSとありソケットに入っているようです。このシリーズなら、ソケット化されているのではないでしょうか。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_32.php
→ 【11章】:BIOSアップデートに関するよくある質問 に、"Q3.BIOSのチップが取り外せる機種なのですが、BIOSのチップだけを単品で販売してもらうことは可能でしょうか?" とありますね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z97PRO/ ← ギャラリーで拡大すれば、ソケットになっているのが辛うじて判ります(笑)。

今時、ソケットかされているBIOS ROMがあるものがあるでしょうか。私も、昔のマザーボードの場合は、ほとんどがソケット式でしたが、最近のBIOS ROMは小型化していて、ソケット化できないものも多いようです。

BIOS ROMがフラッシュメモリを使うようになって、直付けが増えたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_System

下記のような、サービスを提供しているサイトがありました。
http://www.maido-world.com/bios_shop/B_SO/top.html

BIOS ROMがソケットのものを探すには、ひたすら...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QROMライタでBIOS書き込み?

ノートパソコンのBIOSをアップデートしようとして、間違って違うものを実行してしまったら全く電源が入らない状態になってしまいました。電源ユニットからマザーボードでは通電はあるのでマザーボードがいってしまった可能性あり、メーカに問い合わせたらマザボ交換といわれました。でもハード的におかしくなった訳ではないので、何とかBIOSだけよみがえらせる方法はないものかと思います。ROMライタなどで書き込みは可能なものでしょうか?因みに機種はSOTEC Winbook WV7150です。

Aベストアンサー

メ-カ-製ノ-トPCでフラッシュROMが取り外し可能と言うことですが 
基本的にBIOSの復旧用プログラムは配布 公開されていませんので いずれにせよ修理扱いか交換になると思います。
また ROMライタ-でBIOS復旧するにしても ラッシュユ-ティリティ-や復旧用プログラム自体がなければ無理ですし 
また ROM焼き機自体も高額で 焼き直すための知識も必要なため専門業者に依頼する以外 方法はありませんが 左記の業者に相談されてはどうでしょうか?   http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p19093434

ちなみに 自作系PCの場合 M/Bのメ-カ- 製品により 復旧用のBIOSプログラムが公開されていたり 
クラッシュ・フリ-BIOSやデュアルBIOSを搭載している物もあります。 

QBIOS 修復方法について

DELLのIspiron5100を使用しています。
先日BIOSをA06からA22にアップデートしようとDELLのサイトからISOファイルをDLしCD-Rに焼いた後アップデート開始しました。
アップデートのカウンターが100%達し、DONE!と表示した後画面が真っ黒になり、その後パソコンの電源を入れ直しても何も反応がありません。
多分BIOSアップデートに失敗したものと思われます。
BIOSを修復しようと思いますが、良い修復方法をご存知の方は教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートでも使っているBIOS-ROMは案外ソケットに付いていてそのまま取り外せたり、大き目のICで人の手のハンダではずせることもあります。
http://www.geocities.jp/akibajunk55/sotecWL2130/
http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/page015.html
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/biosrecv.html
可能性はあります。

DELLはDELLに登録された正規ユーザーもしくはDELLに登録された正規ユーザーからDELL指定の所定の手続きを経て譲渡を受けユーザー変更登録がなされたユーザー以外の全ての修理・サポート依頼を拒絶しますので、DELLによる修理が出来ない場合は残念ながらもうゴミ同然ですので、ダメモトでやってみる選択肢はあると思います。

BIOSアップデートは特に不都合がない限り行うべきものではないです。BIOSアップデートをどうしてもしたいという理由の一つに、HDDやCPUをよりよいものや大容量のものに変えたいという理由がありますが、PCメーカーとしてはどこもそれを嫌がります。DELLは特にそれを強固に嫌がり、ユーザーに改造が出来ないような執拗な対策を製品に施します。DELLは余計に金のかかることは一切しない会社なのですが、超大口顧客(DELLはいまや日本のどのPCメーカーよりPC生産量が多い)なのでPCパーツ納入メーカーにはかなりわがままが言えます。Ispiron5100でも細かい枝番により使用不可能だったBIOSだったのかもしれません。

ノートでも使っているBIOS-ROMは案外ソケットに付いていてそのまま取り外せたり、大き目のICで人の手のハンダではずせることもあります。
http://www.geocities.jp/akibajunk55/sotecWL2130/
http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/page015.html
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/biosrecv.html
可能性はあります。

DELLはDELLに登録された正規ユーザーもしくはDELLに登録された正規ユーザーからDELL指定の所定の手続きを経て譲渡を受けユーザー変更登録がなされたユーザー以外の全ての修理...続きを読む

QCMOSクリアとBIOS初期化の違い

CMOSクリアとBIOS初期化の違いは何でしょうか。やり方はどちらも分かるのですが、実行した結果(または、実行内容)の違いが分かりません。

私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

Aベストアンサー

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメインメモリは2G・・・とか言っているやつがそうです)CMOSの電源は、マザーボードにあるボタン電池から供給されている。ただ、PC起動中は、PC電源から供給されていると、多分思われます。(業務用ゲーム基盤のプロテクトコードだかが、こういう構造になっているので・・・。CPシステムはそうなんですが。)
電池が切れると、次回PCを立ち上げた時、BIOSから、消えてしまったCMOSにデータが書き込まれるので、初期設定に戻ってしまう。すなわち、電池を取り替えないかぎり、いつまでもこんな事の繰り返しをしなくてはならなくなるw(時計も狂ったままw) ただし、OSを再起動とかした時に、BIOSの設定が反映されているなら、それは、電源供給が、PC起動中はPC電源から供給されているという証拠になりますね。
対して、不揮発性は、電気が通ってなくとも消えません。まあしいて例であげれば、メモリスティックやSSDに使われている記憶媒体のようなものなのかしら・・・

・BIOS初期化というのは、「CMOSを消して(リセット)、再度BIOSを読み込ませる事」を言います。この際、ボタン電池を一度外し、電源供給を断って、CMOSが揮発性メモリなのでデータが飛ぶ、こんな感じです。詳しい事は判りませんが、これをやった後にBIOSから自動で読み込まれるのでしょう・・・。そうしないと設定できませんからね~
後は、「工場出荷設定に戻す」ような項目でもできます。これが、

>私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

ってやつです。
多分、正確に言うと、「CMOSクリア」がボタン電池を外すとか、ジャンパーピンのショートとかで、「BIOS初期化」は、設定画面上でのコマンドの事なのかもしれません。まあ、「ハードウェアリセット」と「ソフトウェアリセット」の違いだけかと。。。もっと細かく言えば、「消して書き直す」と「上書きして書き直すか」の違いかな・・・とも思います。。。

・BIOS更新というのは、「BIOSそのものを更新する」という意味です。つまり、マスターごと変更する事ですね。これを変更すると、CMOSもこのバージョンに変更されます。(コピーですから)
ここで、更新途中に電源が切れたりすると・・・もうPCが動く事はありません。つまり、マスターのデータが壊れたわけで、最初に命令を下すものが無くなるので、PCが2度と立ち上がる事はありません。注意しましょう。
この事故防止、っというか事故対策として、マザーによっては「デュアルBIOS」というものが備わっているのもあります。つまり、一つのBIOSが壊れても、もう一つ「BIOS」のバックアップがあって、それを使って起動する、元に復旧させる、というものです。ちょっと安心ですね。できるなら恩恵を受けたくはないですがw

以上が「ぶっちゃけ簡単に言う」BIOSとCMOSの概要です。。。

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメイン...続きを読む

QBIOS ROMってなんでしょう?

こんにちわ。
いま、ノートPCの購入を検討中でカタログを眺めながら、
予算と相談しながら、以下の2種類に絞り込みました。
 (1)FMV-BIBLO NB9/1000L FMVNB910L
 (2)FMV-BIBLO NE9/1000 FMVNE910
価格がだいたい同じなので、HDの多さとか、液晶の大きさとかで
(1)に決まりかけていたのですが、カタログをよく見たところ、
BIOS ROMというのが、(1)には、入っていないことに気が付きました。
BIOS ROMとは、どういったものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、BIOSに関する質問が多いですね。
BIOS-ROMがないPCは現状では無いと思いますよ。
これらのPCは全てROM搭載ですよ。見逃してしまったのでしょう。いずれも512KB搭載。

BIOSとは、ベーシックインプット/アウトプットシステムの略で、PC内のハードウェア管理、制御をするプログラムのことです。これが、キーボード、省電力機能、オンボードサウンド及びオンボードアクセラレータ、CPUなどの入出力機器の伝達制御情報を管理し、OS(windows)に受け渡す役割をしています。

もっと、言えばこれがないとwindowsを動かすことができなくなります。(少し意味は違いますが・・一応そのように覚えて置いてください)

ROMはreadOnlyMemoryの略で、読み出し専用メモリを表します。(通常はFlashROMと呼ばれるもので、読み書き可能ですが、BIOSの更新やハードウェアの更新以外では書き換えることがないことなどから、ROMとする)

もし何かあれば、補足を・・・

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/parts/motherboard/131.html

最近、BIOSに関する質問が多いですね。
BIOS-ROMがないPCは現状では無いと思いますよ。
これらのPCは全てROM搭載ですよ。見逃してしまったのでしょう。いずれも512KB搭載。

BIOSとは、ベーシックインプット/アウトプットシステムの略で、PC内のハードウェア管理、制御をするプログラムのことです。これが、キーボード、省電力機能、オンボードサウンド及びオンボードアクセラレータ、CPUなどの入出力機器の伝達制御情報を管理し、OS(windows)に受け渡す役割をしていま...続きを読む

QBIOS記録済みROMを発売しない理由は?

「ROM焼き、だいじょうぶ」や「デュアルBIOS」が流通しているのはBIOSのアップデートに不安があって保険をかけておきたい人が沢山いるのだと推測します。素人考えでは、いっそのこと以下のように計らうのが合理的に思えます。
・フラッシュROMをハンダ付けでなく、全てソケット型にする。
・BIOSのメーカーがBIOSを記録してあるフラッシュROMを希望者に販売する。
こうすればアップデートに失敗したユーザーはROMを差し替えるだけで済むように思えます。しかし、こういう便宜がないのは何かしら不都合があるからだと推測します。どんな非現実的理由がありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか理由を考えてみました。

1:
ソケットを追加するだけでマザーボードのコストがあがる
→販売価格に影響
→そんな物よりは高品質なコンデンサなどにコストをかける方が良い。
→むしろコストダウンが最優先。

2:
ソケットで使えるようなサイズ・構造のROM(PLCCパッケージ)はSPIバスなどのSOP 8pin ROMと比較して非常にサイズが大きい。
そのためソケットを含めると非常に広い面積を占有する。
→設計の自由度が減る
→小型化が難しくなる

3:
ソケットから正常にROMを取り外すためにはピンセットのようなリムーバが必要
→添付するとコスト高い
→PCパーツショップなどには普通置いていない
 (電子部品を取り扱う店にはあると思います)

4:
そもそも取り外しに慣れていないとソケットごと壊してしまう
→経験あり

5:
PLCC用のソケットはフラックス上がりで接触不良が出やすい
→マザボメーカーならコントロール可能だろうけど、手間が増える
→手間が増える=コストアップ

6:
ROMリーダライタを使うことで、隠しておきたいエリアの設定値などをいじられる危険性が高い
→ハードウェアの破損に直結
→BIOSのリバースエンジニアリングを増長させる?
→てか、1bitでも化けると危険。

7:
そもそもBISOのアップデートや二重にガードするシチュエーションを
快く思っていない(?)
→メーカーにしてみれば「なんで壊すような事するの?」
→Dual BIOSなどは技術さえあれば部品コストをかけずに実現できるが、
 ソケット化などは絶対にコストアップに繋がるからそこまでカバーする
 費用対効果がない。

8:
管理・在庫コントロールが難しい
→半導体部品も、保証の面から言うと生ものと同じで賞味期限があります。
→永続的に同じ部品(ROM)が生産されるとは限らないが、十年も倉庫にあったROMを客に売るのは保証の面で難しい。
→なら、自己責任でwebアップデートの方が楽。

9:
マザーボードメーカーが受注・販売ルートを持たなくてはならない
→非常に人件費と設備費がかかる

10:
その気になれば自分でも同じ事が出来る
→BIOSの入っているROMと同じ物(もしくは相当品)を買ってきて、
 ボードから取り外す→ROMライタでコピー→保管
 で、何かあれば実装し直しでなんとかなります。
 半田ごてと数千円のライタ、あと部品代で自分で出来ます


(かなり強引な理由も含めて)10個思いつきましたが、
よっぽど強いニーズやチャレンジ精神がなければ、
まっとうなメーカーだったら選択しないでしょう。

いくつか理由を考えてみました。

1:
ソケットを追加するだけでマザーボードのコストがあがる
→販売価格に影響
→そんな物よりは高品質なコンデンサなどにコストをかける方が良い。
→むしろコストダウンが最優先。

2:
ソケットで使えるようなサイズ・構造のROM(PLCCパッケージ)はSPIバスなどのSOP 8pin ROMと比較して非常にサイズが大きい。
そのためソケットを含めると非常に広い面積を占有する。
→設計の自由度が減る
→小型化が難しくなる

3:
ソケットから正常にROMを取り外すためにはピンセッ...続きを読む

QデュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。
壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。
わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。

マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない
BIOSにも行けないとのこと、
もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません
デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。
そのようなことはできるのでしょうか?
&、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

Aベストアンサー

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その場合は、起動時にDELキーを押してBIOS画面を表示させF8のFlash UtiltyでDual BIOSの設定画面を表示させることになります。

Wide Range Protection: Disable(初期値), Enable

1. メインBIOSに問題が生じたとき(Update ESCD failure/checksum error/reset…)、電源オンの後OSがロードされる前に、”Wide Range Protection”を”Enable”に設定すると、PCはバックアップBIOSから自動的に起動する。

2. 周辺機器上の ROM BIOS ( SCSI や LAN カードなど)がユーザーによる設定変更の後に再起動を要求した場合,起動BIOSはバックアップBIOSに変更されません。

Boot From : Main BIOS (初期値), Backup BIOS

1. 起動する際に使用するBIOSを、メインBIOSやバックアップBIOSから選択することが出来る。

Auto Recovery : Enabled(初期値), Disabled

メインBIOSやバックアップBIOSにチェックサム・エラーが生じたとき、動作中BIOSのチェックサム問題を自動修復する。チェックサムエラーを生じさせないようなエラーの場合は自動修復はいたしません。

(BIOS 設定のPower Management Setupで、ACPI Suspend Type が Suspend to RAMになっているとき、Auto Recoveryも自動的にEnable(有効)になる)

(BIOS設定に入るにはシステム起動時に“Del”キーを押す)

Halt On Error : Disable(初期値), Enable

BIOSにチェックサム・エラーやメインBIOSに”WIDE RANGE PROTECTION”エラーが生じたとき、”Halt On BIOS Defects”をEnableに設定すると、PCは起動画面でメッセージを表示して一時停止し、ユーザーの指示を待つ。

Auto Recovery :Disableの時、<or the other key to continue.>が表示される

Auto Recovery:Enableの時、<or the other key to Auto Recover.>が表示される

Copy Main ROM Data to Backup

バックアップ・メッセージ

Are you sure to copy BIOS?

[Enter] to continue or [Esc] to abort …

メインBIOSが正常に動作し、自動修復はバックアップBIOSから行われる。或はバックアップBIOS が正常に動作し、自動修復はメインBIOSから行われる。(この自動修復はシステムにより自動的に行われ、ユーザーによる変更はできません)

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その...続きを読む

QCMOSクリアしても、通常起動できません・・・

◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。
文字制限があり、詳細を伝えられません。
のちのち補足します。
症状はこうです。

PCががまったく起動できないわけではありません。
段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。
段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。
段階3)背面の電源を入れなおす。
段階4)ケースのスイッチを入れる。
段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。
段階6)CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されるため、F1で設定を飛ばすか、biosの設定が必要。
段階7)OSは通常起動され、問題なく使える。再起動しても問題なし。
段階8)朝になると(長時間放置すると?)ケーススイッチを押して黒い画面のまま起動できず、同じ作業が必要となる。

現在パソコンは起動はできますが、
強制的に電源を落とすなど、
かなりPCに負担をかけていると思います。

CMOS checksum error - Defaults loaded
と出ることから、
最初はマザーのボタン電池の電池切れだと思い、
新品の電池と付け替えましたが症状は改善しません。

biosがおかしくなっているのかと思い、
最新のもの(R1.22)と書き換えましたが、
症状は改善しません。

何か思い当たることがございましたら、
アドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。
レスはこちらへいただけますようお願いいたします。

◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。
文字制限があり、詳細を伝えられません。
のちのち補足します。
症状はこうです。

PCががまったく起動できないわけではありません。
段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。
段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。
段階3)背面の電源を入れなおす。
段階4)ケースのスイッチを入れる。
段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。
段階6)CMOS che...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンから電源を抜き十分マザーから電気が抜けたら、今度は電池をはずしてみてください、そしてそのまま1日位放置してから再び電池を付けてみてください。多分これで解決すると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング