電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

旧構成
マザー:A7V8X-X(ASUS)
CPU:geodeNX1500
メモリ:DDR400 1G
OS:XP
HD:ATA133 120G

新構成
マザー:D945GCLF2
メモリ:DDR2 800 1G
OS:XP
HD:ATA133 120G
とHDはそのまま使いまわして、あたらしく組みなおしたのですが、動作が重い症状が新構成になっても改善されません。
旧構成で、
・窓を掴んで移動させると窓の残像が残る
・ブラウザを2窓立ち上げて、片窓で検索ワードなどを打ち込もうとすると、入力が遅れる
など重い動作の典型的な症状が出ていました。
マザーがCPUに正式に対応していないなどもありましたので、まあ仕方ないと思ってあきらめていました。(一応、設定はBBSなどを見て設定し、電圧なども上げ下げせず、普通に使っておりました。)
しかしながら、新しくマザーを変えたのに、動作が重い気がします。
以前よりは、だいぶましになったのですが、残像が残るというわけではないですが、すごくもっさりとした動きのように感じ、ブラウジングにもなにかこう違和感を感じます。
これがシングルCPUならまあ、あきらめもつくのですが、一応デュアルコアのHT対応なので、少しむーとなっている次第です。
そこで、新旧に共通しているHDを観察してみたら、
動作が重くなる瞬間、HDから、カツカツカツと針が動いている音が漏れてきます。気になるくらいの大きさの音です。
HDなのでシークするのは当然なのですが、作業軽いですし、あとクリーンインストールしたばかりなので、断片化もしてないと思われます。
つまり、これは、HDを新しいSATAのに換えれば、症状が改善される見込みはあるのでしょうか?
そんなのはやってみないとわかりませんので、やってみようと思うのですが、
HDだけで改善されるなら、少し高めのHDを購入しようと思っております。
ただ、HD以外にも何か要因があるのなら、HDは安くして、他の原因のパーツも購入しようと思っております。
予算が限られておりますので、よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

使用環境がわかりませんが、旧PCのスペックから重いゲームはしていないと推測します。



XPsp3の場合、セキュリティソフトを起動していてもせいぜい500MB以下しか使いませんし、Officeソフト使いながらインターネットしても800GB超えることはそうありません。つまり、XPsp3を使用するに当たり1GBあれば十分です。そりゃ1GB以上あれば精神的に余裕はありますけどね。

詳しくはタスクマネージャで調べるとわかります。
ちなみにメモリを使い切ってスワップに入っても、いきなり速度は落ちません。経験上、2~3割程度ならHDDスワップに入っても速度はそれほど落ちないものです。5割(搭載メモリの1.5倍)を超えると一気に速度が落ちますけどね。

CPUもAtomは早いCPUではありませんが、サーバーでも利用されるように省電力で速度を気にしなければXP程度はきちんと動きます。まあ、早くはないですけどね。

気になったのはHDDでしょうか。かなり古い型(HDDは購入から3~5年が寿命の目安です)のようですし、内部で読み込み異常が起きている可能性があります。OSのインストール(書き込み)ができても読み込みがうまくいかないこともあります、異常が出ているファイルがOS起動に関係ない場合は起動はできるが、その後に読み込み直しを繰り返すことで一気に全体の速度が落ちます。

原因を調べるなら、HDDを交換してみるのもよいと思います。
ただ、どちらにせよサクサク動作は難しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、HDを交換して様子をみるのが無難なようですね。
みなさんの意見をまとめると、このatomではサクサク動くは難しいという結論みたいですね。
わたしもそんな気はしていましたが、、、
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 19:33

結論から言うと、



メインメモリー1Gなのと
HDDをそのまま移植
OSもXPのままなのが

遅い原因かと

新しい構成にはCPUの
記述がありませんが

そのまま移植したのでしょうか?

HDDはひょっとしたら寿命なのかも知れません。

メインメモリを2GB位いまで容量アップして
HDDを500GBぐらいにして

それでも遅いなら問題ですが

ほとんどスペックが以前と変わり無しだと

改善はされないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDは古く、7年ぐらい使っているのでそろそろかなとは思っていました。
なので、今回、交換してみます。
OSを買う余裕はちょっとありませんので、次の機会になるかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 19:31

>新構成


マザー:D945GCLF2
メモリ:DDR2 800 1G
OS:XP
HD:ATA133 120G

ほとんど同じパーツで1台作っていましたね
1)CPUが非力なAtom(マザーボード一体タイプ)
2)メモリが上限 1GB
3)トードディスクの規格が古い

1つのソフト稼働しか出来ない(2つ以上の同時進行は無理)ので 諦めました
パーツが安いから遊び半分で組み立てましたが 予想以上に非力なパソコンでしたね

この組み合わせに手を加えるより 新しいパソコンを考える法が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそこまではサクサクいきませんか、、、、
一応、もうしばらく使ってみて、我慢できないようなら買い替えを検討します。
ご回答ありがとうとざいました。

お礼日時:2012/08/01 19:25

 こんばんは。



 まず搭載されているハードディスクはATA133の仕様なのでしょうけど、このマザー自体がATA100までしか対応してません。つまりATA133のハードディスクを接続してもATA100までの速度しか出ません。
 それから搭載CPUは既に回答がある通りATOM330です。
DualCoreですし4スレッドですが、あくまでDualCoreです。しかも1コアにつき2次キャッシュが512KBしかありません。
単純に比較は出来ませんがCeleron DualCore初代のE1200くらいの数値の割りにそれ以下の可能性があります。
何せ出た当時にとあるエンコード速度を測ったら、AthlonXP2500+にすら負けてしまったようですし。(元々Pentium4に激似なCPUですから)
 それともう一つハードディスク関連ですが、これはあくまでIDEですのでS-ATAは物理的に接続出来ません。


 ところで質問文の「マザーがCPUに正式に対応していないなどもありましたので、まあ仕方ないと思ってあきらめていました。」という所がよく判らないのですが。
このマザーはCPUがオンボードになっているもので、正式に対応しているはずなんですけど。
新しいパーツを買われたのかもしれませんが、もしそうだとすれば売れ残りでしょうね。
これ4年前に出たパーツですから。(マザー)
ただまあGeodeNX1500と比較すると数倍程度は速くなっているはずです。
HT対応と言っても子供騙しですし。
ビデオカードはPCIしか拡張バスが無いようなので、大してパフォーマンスアップは期待出来ないでしょう。


 というわけで予算が一番の懸念ですが、少し古いマザーとCPU、ハードディスク(さすがにこれは新品で)を用意して再度構築された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーがCPUに対応していないのは旧構成のジーオードの方です。
言葉足らずでした。
デュアルコアでHTなので少しは期待したのですが、みなさんの話をきいていると
サクサク動作は難しいみたいですね、、、
そこまで、負荷をかける作業はしませんので、しばらくはHDを変えて様子をみてみます。
それでも我慢できないようなら、買い替えを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 19:20

HDDのヘッドがディスク突いてるか移動に支障が出ている可能性を疑いたくなる音ですが、擬音で確定するわけにもいかないですしね。


どちらにしろ交換されるようなので問題ないですが、仮に同症状であった場合、使うと悪化しますから、大切なデータを退避させるまでは使用を控える事をお勧め。

メモリは関係無いでしょうね。
私のAtom330は512MBと1GBの2機種ですが、どちらも窓2枚開くどころかOffice2003を起動したままニコ動で書き込みしても問題無く動作します。
XPでは軽負荷用途で1GBメモリを使い切る事は早々有りませんから、そこはまず置いておいて良いかと。
勿論、常駐で食い潰すような使われ方をされていれば無茶ですが。

動作のもっさり感ですが、明らかに異常と思われるレベルならHDDなりどこかに原因があるでしょうが、本当に微妙なちょっとした反応の遅れというものは、Atomのデフォルト仕様のようなものとして存在します。
詳しくは「インオーダー」で検索すると分かるでしょうが、これは解決不可能です。
目立って遅いと感じる事は無いので恐らくこういう事とは違うとは思いますが、一応念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インオーダー検索してみました。
また、一つ賢くなった気がします。
確かに気にしなければ、気にはならないのかなーとも思えてきます、、、
とりあえず、HDを変えて様子を見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 19:13

CPUは何?



xpでメモリー1GBが遅い原因です、HDDは関係ない

メモリーが少ないからHDDを仮想メモリーとして使うから遅くなるんです。

XPなら3GBのメモリーを積んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリスロットが1つしかないので、一応2Gのメモリを検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 19:08

新旧両方の構成を見ると、可能な限り低消費電力でそこそこの性能をというコンセプトですね。


HDDの換装は見違えるほどの効果があるでしょう。
ただ、高価なものを購入する必要はありません。
HDDで高価なものを選ぶぐらいならSSDにした方が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、一応サブ機ということで省電力を意識して組んでみました。
SSDという選択肢も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 19:06

D945GCLF2 ... Atom330 ですか。


1.6 GHz、533 MHz FSB、DDR2メモリスロット1個、うーむ、XPと言えども、残念ながら軽くてサクサクとまでは到底いかないでしょう。
HDDとかの問題では無く、システム全体の性能の問題と思います。
Atomは性能を犠牲にしてでも低消費電力にしたい、どうしても小さくしたい(ITX)等の場合以外はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そこまで、サクサク動くものではありませんか、、、
なんとなくそんな気がしてました。
ただ、HD交換でちょっとでも改善されればよいかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 08:59

正直なところ、NetBookと同程度の性能しか出そうもないので、それほど高速にはならないとは思いますが、HDDがATA133ってのはどうみても足を引っ張ってるとしか思えません。

先ずはSATAのHDDに換装するほうがいいでしょう。
メモリ量はブラウザとメール程度なら1GBでも充分足りているはずです。
メモリスロットも一つしかないようなので、交換するなら2GBのものに交換となりますが、先ずはHDDでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDの交換で、すこしでも改善できればよいかと思っております。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 08:57

CPUが何かわかりませんが、HDDが遅いのは間違いないです。


他に、メモリも最低でも2Gは欲しいですね。
でも、そのPCに追加投資するのは無駄遣いのような・・・2~3万でそのPCより遥かに高性能なPCが買えますからね・・・


各種ドライバはもちろん入れてますよね?デバイスマネージャで!や?は無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、HDは購入しようと思っております。
すこしでも改善される事を願うばかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!