電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

旧構成
マザー:A7V8X-X(ASUS)
CPU:geodeNX1500
メモリ:DDR400 1G
HD:ATA133 120G

新構成
マザー:D945GCLF2
メモリ:DDR2 800 1G
HD:ATA133 120G
とHDはそのまま使いまわして、あたらしく組みなおしたのですが、動作が重い症状が新構成になっても改善されません。
旧構成で、
・窓を掴んで移動させると窓の残像が残る
・ブラウザを2窓立ち上げて、片窓で検索ワードなどを打ち込もうとすると、入力が遅れる
など重い動作の典型的な症状が出ていました。
マザーがCPUに正式に対応していないなどもありましたので、まあ仕方ないと思ってあきらめていました。(一応、設定はBBSなどを見て設定し、電圧なども上げ下げせず、普通に使っておりました。)
しかしながら、新しくマザーを変えたのに、動作が重い気がします。
以前よりは、だいぶましになったのですが、残像が残るというわけではないですが、すごくもっさりとした動きのように感じ、ブラウジングにもなにかこう違和感を感じます。
これがシングルCPUならまあ、あきらめもつくのですが、一応デュアルコアのHT対応なので、少しむーとなっている次第です。
そこで、新旧に共通しているHDを観察してみたら、
動作が重くなる瞬間、HDから、カツカツカツと針が動いている音が漏れてきます。気になるくらいの大きさの音です。
HDなのでシークするのは当然なのですが、作業軽いですし、あとクリーンインストールしたばかりなので、断片化もしてないと思われます。
つまり、これは、HDを新しいSATAのに換えれば、症状が改善される見込みはあるのでしょうか?
そんなのはやってみないとわかりませんので、やってみようと思うのですが、
HDだけで改善されるなら、少し高めのHDを購入しようと思っております。
ただ、HD以外にも何か要因があるのなら、HDは安くして、他の原因のパーツも購入しようと思っております。
予算が限られておりますので、よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

XPでも、色々やってるとメモリが1GBじゃ足りなくなる場合が多いです。

自分はXPで4GB積んでても、色々サイトを開いているとメモリが足りなくなって重くなってしまったので、7の64bitに乗り換えてメモリを16GBにしました。

重くなっている時、タスクマネージャーのパフォーマンスを開いて、メモリの使用量が1GB近くになってないですか?
メモリの容量が足りなくなると、あふれたデータはHDDに書き込まれます。
しかしHDDの転送速度はメモリの何倍も遅いので待ち時間が発生し、ユーザーは『重い』と感じます。

重たい時に鳴るHDDの音というのは、まさにメモリが足りなくて、HDDに書き込んでる音では?
重く感じる時にメモリ使用量がメモリ登載量ギリギリでしたら、メモリ容量を増やせば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

今度、作業中にタスクマネージャーで確認してみます。
いっぱに使用しているなら、2Gのメモリを乗っけてみます。
ご回答ありがとうございました。