電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イライラするとき、皆さんはどうやって乗り越えますか?

A 回答 (6件)

「イライラしない」と自分の心に言い聞かせます。

辛抱するだけ、それで、止まります。
もう少し本当は方法が必要なんですけどね。
    • 0

イライラしてしまう根本的な原因のとしていくつかあげられるのは、今の状況に満足していない場合か何か未解決な問題を抱えている事によるイライラや、そこにいる環境が貴方にとって不快な場所である事があげられると思います。

人は楽しいことや好きな事に囲まれていれば気持ち的にも穏やかになれますし、精神的にも安定するものです。

イライラの解消方は人それぞれだとは思いますが、まずは気持ちをゆったり保ち、安定させる事が重要ではないでしょうか?

何かペットは飼われていませんか?ふわふわしたものには人を癒す役目があるらしいです。精神を安定させるにもです。

女性の場合はたまにはパーッと買い物に行くのもいいかもしれません。
カラオケに行って歌うとかでも大分ストレス発散になりますょ(^^)v

食物でいいのはカルシウムが摂れる牛乳や最近だとギャバ(発芽玄米に入っている)などあります。それらの食品をとられてみてはいかがでしょうか?
    • 0

果報は寝て待てということで、寝て解決します。

脳を休める方法は寝るしか無いのだそうです。
    • 0

雨降りと一緒です。

天気はどうしようもないコトです。

自分の気持ちも、イライラする時はどうしようもないです。
無理に明るく振る舞ったりするのもしんどいです。
無理に抑え込むと、余計にイライラするかも知れません。

だから、雨が止むのを待つしかないのと同じ様に、イライラが収まるのを待つしかないです。

ただ・・・こんな考えはノンキな部類なのかな?
余りイライラもしないですヨ。
    • 0

自分がイライラするというのは、自分をイライラさせる人がいるからだと思います。

しかし、イライラさせる人をこの世からいなくすることはできません。それが現実です。

そういう人たちの行動を変えることは難しい。
しかし、自分の考え方を変えることは自分の努力次第でできます。

「こんな人もいる。こんな人のために自分がイライラすること自体がバカバカしい。」と思うようにしています。そして自分のやるべきことをやります。

そして、こんな人のことを考えるよりも自分の心が満たされることや、自分のためになることを考えます。
日常の小さなことでも、例えば、
・今日帰ったら、○○がある。楽しみだ。
・今週末には○○がある。これも楽しみだ。
などです。
    • 0

何かをしていてうまくいかない→イライラする

というときは、いったんそのことから離れますね。

うまくいかない→イライラ→余計うまくいかない→うわーー(怒)…

という悪循環は精神衛生にとってよくないですから。

しばらく時間がたってからだと、精神も落ち着いているので
相当はかどりる感じがします。

ただ、人間についてイライラするという場合の乗り越え方については
私は心得ておりません。悪しからず。

なんとなく毎日…という場合は食べ物に問題があるのではないでしょうかね?
    • 0