アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のお友達ご夫婦と仲良くする方法を教えてください。

彼氏♂(34歳)、私♀(30歳)。
付き合って4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏には仲良くしているご夫婦(新婚)がいます。
付き合って1ヶ月半後に彼氏の別荘で、そのご夫婦と4人で一泊しました。
お二人とも、感じのいい方で、普通に楽しく過ごしました。
そして、今度、もう一組のご夫婦(新婚)も併せて6人で、1、2泊過ごそうと言われました。

しかし、正直いって、私は憂鬱です。

理由(1)
30歳にしてお恥ずかしい話ですが、元々人見知りが激しく、初対面の方と何を話したらよいのかわからない。女性特有の”世間話”が苦手。
理由(2)
友達になるまで、徐々に仲良くなるタイプ(友達といえるまでに最低1年はかかってしまう)で、狭く深くっといった付き合いの方が得意。(一旦、仲良くなってしまえば、一生のお友達になることが多い)
理由(3)
付き合い始めの頃、彼氏に「友達に会わせるのは、自分の選んだ女性が、他人から見てどう映っているのか知りたいから」と言われ、私は彼氏の友達と会う度に”値踏み”されていると思ってしまい、時々しんどくなる。「こういうこと言ったら(彼氏の)お友達に嫌われる=別れる、ことになるのかな」と考えてしまい、非常に気を遣い、疲れる。
理由(4)
今年の夏、別荘で彼氏のお友達数人(男女)と一泊した際、皆で海へ遊びに行ったが、私に声を掛ける事もなく、一人で海水浴していた。私から「一緒に海で遊ぼう」と誘ったが、一人で直ぐにどこかへ行ってしまったので、結局一人でブラブラするハメになった。そのことを心地よく思わなかった私の態度に、彼氏は気付く事がなかった。

彼氏とは結婚まで視野に入れてお付き合いしているので、彼氏のお友達と親しくなりたいとは思っています。しかし、最近知り合った方々と、どのように接していいのか分かりません。
私のお友達ではなく、”彼氏のお友達”というのは、また意味が違うと思うので、どこまで相手に介入していいのか、迷う事があります。
また、理由(4)のことも気になっています。

まとまりのない相談で申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理由(1)~(4)すべてごもっともです。

そして今のお気持ちをそのまま彼氏にお話してみてはいかがですか?

何も言わないで着いて行き、なおかつ楽しそうにしていると
彼は”それでいいんだ”と思いますよ。

同じような経験がありますが、私は相手に
「知り合いが一人もいない仲でひとりにされると困惑する。あなたは昔からの友達だからいいかもしれないけど、私は最近知り合った人なんだよ」
と言ったことがありますよ。

男性はこのテのことに鈍感だと思います。
女性同士なら仲良くやるとか勝手に思っていたりするし。

まずは質問者様のお気持ちを伝えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>男性はこのテのことに鈍感だと思います。
女性同士なら仲良くやるとか勝手に思っていたりするし。

確かに鈍感なのかもしれません。
女性同士だからと言って、誰とでも仲良くできるわけないんですが・・・。

>まずは質問者様のお気持ちを伝えましょう。
そうですね。
これまで何度か、「知らないと人と話すのは苦手なんだよね~」とは言ってきたのですが、伝わりきれてないようです。
お友達と一緒にいるときに、彼氏が「大丈夫?」と優しく声を掛けてくれるので、大丈夫じゃなくても「大丈夫だよ」と言ってしまうのです。
6人での旅行前に真剣に話をしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

1・2はよくわかりません。

3ですが一般的に「俺の女どうだった?」などと聞くことはないです。
彼がよっっぽどおかしい人か、友達とはずいぶん仲良ければ聞けるかもしれませんが、普通は聞かないです。
4ですがあなたより友達と遊ぶほうが良かったんでしょうね。

彼氏の友人に「私で何人目?」と聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>3ですが一般的に「俺の女どうだった?」などと聞くことはないです。
彼がよっっぽどおかしい人か、友達とはずいぶん仲良ければ聞けるかもしれませんが、普通は聞かないです。

普通は聞かないんですね。
お友達とは週1、2回は飲みに行っているようなので、仲は良いと思います。
彼氏からの話を聞く限りでは信頼関係は成り立っているようです。
もしかしたら、彼が女性を選ぶことに自信がないのか、または過去に失敗した経験でもあるのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。