『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

販売されているDVDと、レンタルDVDの違いについて

こんにちは。
この間、『コードギアス 反逆のルルーシュ』をレンタルショップで借りたのですが、
公式サイトに掲載されているような特典映像がありません。
これはレンタルDVDだからなのでしょうか?
メニュー画面にもタイトルとinfomationとしか書いてありません。
誰か知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メーカーさんによって異なりますが



「コードギアス」をリリースしている
バンダイビジュアルの場合
レンタル版には基本的に映像特典は収録されていません

ビクターや最近のポニーキャニオンのリリースもそうです

アニプレックスやジェネオンは
特典が外付ディスクの場合が多いためか
レンタル版もセル版と同内容のことが多いようです

ただ、昔のようにセル版のみTV未放映話が収録されるなどの
大きな違いはありませんので本編だけならレンタル版でも
十分楽しめるとは思います

まぁ、メーカー側としてはレンタルしてくださる方も
購入してくださる方もありがたいお客様なので

DVDを購入してくれるようなマニアの方には
マニアックな特典を...とのメーカーの配慮だと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
メーカーさんによっても変わってくるんですね。

>DVDを購入してくれるようなマニアの方には
 マニアックな特典を…
確かに、
高いDVDを買うならば何かついていないとお得感がしませんね(笑

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:07

レンタルDVDは、リースされてると聞いた事があります。


要は、メーカーから借りてるわけですね。

だから、売ってる物とちがうのかもしれませんね。
    • good
    • 0

特典映像などの有無はもちろん、一巻に収録されてる話数もレンタルとセルでは異なることがあります


たとえば全26話のシリーズもので、セルは一巻2話ずつ収録で13巻まで発売なのに対してレンタルでは一巻2~3話収録で9巻までなんてこともよくあります
    • good
    • 1

「購買意欲を刺激」するために「セル版だけに付加価値(特典映像)を付ける」って見方もできるな と。

    • good
    • 0

セルDVDとレンタル用DVDは別のもので、セル用DVDをそのままレンタルに回しているわけではありません。


特典映像なんかは、大体がレンタル用に収録されているものは宣伝スポット集程度で、購入したDVDで見られるような特典映像はついていないことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、やはりセル用DVDとレンタル用DVDは違うのですね。
私はてっきりそのままなのかと思っていたので納得しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/13 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QツタヤでレンタルしたDVDが特典映像なしだった

ツタヤでDVD版「マネーボール」をレンタルしたのですが、特典映像がありませんでした。
ブルーレイ版でレンタルしましたら、特典映像ありだったかも?
レンタルしたDVDに特典映像がないことは普通ですか?

どなたか教えて頂けますと有難いです。お願いいたします。

Aベストアンサー

レンタル用とセル用の差別化を図るために、レンタル用には特典映像を入れないケースが増えていますね。
特典映像が必要なら買ってくださいと言うことでしょう。
でも、マネーボールだとブルーレイには、NG集 未公開シーン メイキングなど85分間の特典映像が入っているようです。下のサイトでご確認ください。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/fr/fr/displayGoodsDetail.do?goodsCode=BRR-80216

QDVDのレンタル版とセル版の画質の違いについて

 この前DVDレンタル店で大河ドラマのDVDがあったので借りようと思うのですが、セル版のDVDに比べてレンタル版の画質は落ちるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

実写のドラマや映画のDVDはどちらでも変わらないと思います。
他の製品の紹介がレンタル版にはつくことが多いですが、中身は
基本的に同じものでしょう。NHKのものであれば尚更です。

実写でないTV放送アニメの場合、視聴率だけで制作費等の元を
とることができません。最近ではアニメは深夜に放送されている
ものが多く、良くても5%程度の視聴率しかとれません。なので、
DVDを売って元をとる為にレンタルのものは画質をあえて落として
います。

セル版   画面サイズ 16:9  サウンド AC3サラウンド
レンタル版 画面サイズ 4:3  サウンド PCMステレオ

のように、その差が顕著です。

大河ドラマのものであれば、レンタル版でも問題ないと思います。

QレンタルDVDには特典映像がない?

以前質問した内容の延長線上なんですが・・・

「12人の怒れる男(ロシアver)」の内容が部分的に分からない事を質問すると、収録されている特典映像で語られているという事でした。しかし、再び借りてみたところ、特典映像が収録されていませんでした。

販売の詳細には「特典映像」があるのですが、レンタルだと表記されていませんし、実際借りてもありませんでした。

これはつまり、レンタルショップのは操作されているので、特典映像は買わないと観れないよって事なんでしょうか?

Aベストアンサー

モノによります。
そもそも、DVDにはセル版(販売用)とレンタル版が別に製作されます。
セル版をレンタルに使用する事は許されませんので、レンタル版が製作されていない場合
(レンタル版は、必ずしも製作されません)はレンタルできません。
で、セル版とレンタル版ですが、内容的に全く同じ場合もありますし、特典映像の有無など
内容が異なる場合もあります。この辺りは、メーカの戦略次第ですので、一律ではありません。
お書きのディスクは、たまたま内容が異なるパターンだったのでしょう。

Q市販のDVDとレンタルDVDについて

市販のDVDとレンタルDVDの違いって何でしょうか?
DVDをレンタルしてきたらレンタル専用と書いてあったんですが、これは内容も違うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

市販のDVDとレンタルDVDの違いって何でしょうか?

レンタルDVDは文字とおりレンタル店でのレンタル用に作られたDVDです。なので通常の販売用DVDと内容が違う場合があります。もちろん、本編が変わるなんてことはありえません。音質も通常販売用と変わりません。

レンタル専用の主な特徴は、他のレンタル作品の紹介や上映中映画の予告編等が収められていることです。これは販売用DVDには絶対無いものです。

特典映像はレンタル専用DVDにもついている場合もありますが、多くは省略されています。通常の販売用DVDも映像特典が必ず付いている訳では無く、コレクターズエディションやスペシャルエディション又はBOXとして販売されているDVDには、何らかの特典映像は必ずついています。
なお、最近よく売り出される廉価版DVDには特典映像等が省略されている場合が多いです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。


人気Q&Aランキング