「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ノーツの添付ファイルの場所を知りたい

例えばAAA.xlsとBBB.csvがありAAA.xlsにVBAで
BBB.csvをオープンするコードが書いてあります。
  Open ThisWorkbook.Path & "\bbb.csv" For Input As #1
AAA.xlsとBBB.csvが同一フォルダーにある時はOKなのですが
ノーツの掲示板の1文書にこの2つを添付してマクロを実行しても
BBB.csvがnot foundになってしまいます。

注1.ThisWorkbook.Pathはc:\....の中のtemporaryのようです

注2.実際の問題はBBB.csvではなく数万件のAccess.mdbなのであらかじめ
     AAA.xlsにデータを保持することは不可能です

何か良い解決策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Notes の文書に添付されているファイルは、Notes の DB の中に埋め込まれている。

Notes 文書を Notes クライアントで表示しているからといって、その Notes 文書に添付されているファイルがクライアントやサーバーのどこかのフォルダに展開されているわけではない。

あなたは今、xls ファイルと mdb ファイルが添付されている Notes 文書を見ていて、そのうちの xls ファイルを開いた。
すると Notes クライアントが temporary フォルダに xls ファイルを一時的に保存し、あなたの PC にインストールされている Excel が起動して xls ファイルを開く。
開かれた xls ファイルが、自身が保存されているフォルダに 「あるはず」 と思いながら mdb ファイルを探しても mdb ファイルはまだ Notes 文書の中に練り込まれている状態だから探し出す事が出来ない。

ならば素直に xls ファイルも mdb ファイルも明示的に、ローカル PC の任意のフォルダに保存してから xls ファイルを開くとかするのがベストだと思う。
    • 0