プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんにとって、恋人というのは気遣わなくていい存在ですか?それとも気を遣っていることが恋人の証でしょうか?一度わかれた彼がいるのですが、付き合ってたときその彼は恋人とは気を遣わず、リラックスできる存在だと言っていたんですが、わかれた今も気を遣わなくて本当に良いと言われたんですが、どういう意味でしょう?よりを戻すつもりでしょうか?今でもお互い付き合ってたときと変わらない態度をとってます(キスとかはしてませんが…)

A 回答 (3件)

彼はたぶん、よりを戻そうというのではないと思います。

言葉はあまりよくないですが、
あなたのことを「別れたあとも面倒くさくなくて助かる」と言ってるんだと思います。
彼は「恋人とは気を遣わず、リラックスできる存在だと言っていた」ということですが、
その彼はつき合ってるとき、面倒くさがり屋だったということはないですか?

「気を遣っていることが恋人の証」とはいいませんが、気は遣うものだと思います。
気を遣うといっても、職場の人間関係みたいな気の遣い方をするわけではなく、
いつも相手の気持ちを考えたり、相手のことを思いやったり、といったことです。
「気を遣わない人がいい」と言う人は、それが面倒くさい人が多いようです。

恋人や結婚相手は、「この人は自分のことを幸せにしてくれるか」ではなく、
「自分がこの人を幸せにしてあげたい」と思えるかどうかで選ぶべきだと思います。
本当に好きなら「自分はつらくてもいいからこの人は幸せにしてあげたい」
と思いますよね? そしたらどんなに面倒なことでも喜んでやるでしょうし、
そのためには気も遣います。それに、そうでなければ、長続きはしないと思います。
相手に楽をさせることばかりが、相手を幸せにすることではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさがりではなかったですね…。確かに面倒くさいことをあえてしたがる性格ではないですが、面倒でもすることはするといった人です。
付き合ってたときのや、別れた経緯を知っている友人からすれば、闇により戻したいんじゃないって言うんですが、違うのでしょうかね。確かに気を遣うことも大事ですが、彼はそういう意味で言ったのかわからないので…うーん。
喋ってるときも手や腕を触ったり、二の腕同士肌が密着してもいやがらなかったので、もしやと思ったんですが…。

image-maruさんこんにちは。

付き合っている相手には、気を使う、思い遣りがあるのは大事な事だと思います。自分が満足するより、相手への気遣いで、相手が楽しんだり、喜んでもらったりする様子を見て、私は付き合っていて良かったと思います。これは、相手がいてこその恋愛だからです。

image-maruさんの彼は、もう愛情がなくなった、面倒になったのだと思います。だから気を遣わなくてもいいということを言ったのだと思います。よりを戻す態度であればそういうことは言わないと思います。

この回答への補足

あ、あと聞きたいのですが、別れてからも別れる前の態度をしてきていても、面倒だと思っているもんですか?こちらがメールしたら必ず返ってきて、こっちからメールしなくてもメールくれているので妙に期待してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

付き合ってるときに、気を遣わなくていい、いつも笑って自然体で過ごしたいとさんざん言われていたので、昨日言われたことは良いことだと思ってたんですが、違うのでしょうか…。周りの知り合いはよりを戻したいって言う意味じゃないの?って言ってたので、喜んでいたのですが…。私も、友達として気を遣わなくて良いって言ってるのかなと思ったのですが、なんにしろ彼はちょっと人と違う感性(?)の持ち主なので、「一般論」があまり通じない人なんです(^^;)まだ様子を見たほうがいいのか、もうすっぱりとあきらめるべきか…。

image-maruさんNo.2の追加の回答です。

別れてもメールのやりとりしているというのは友達でいようという感じのようですね。

本当に付き合いたくない、話しもしたくないならばメールを出しても返事もくれないだろうし、受信拒否だってこともあると思います。

恋愛のルールなんて二人だけで決めることですから、一時的に嫌になって別れても、見直してやっぱり前の相手が良いと、元の鞘に戻ったということも有り得ることです。どうしたいのかimage-maruさんの気持ち次第だと思います。

image-maruさんが期待してしまうようでしたら、少し様子を見てからやり直したいと言ってもいいのではないですか。結論を早く出さない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに嫌われていたら一切連絡は取れないですよね。なんにしろ,別れたという割にはまったく以前と変わりがないので,なんなんだろう…と悩んでいます。このまま自然と元の鞘に戻れたら良いなと思います,やっぱり楽しいので…。もう少し様子見たほうがいいですよね。なにげにぷーるとかにちょっとずつ誘ってみて様子を見たいと思います。