プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 結婚した方に質問です。11月に結婚を控えています。結婚の前後に住所変更や生命保険、免許等、色々な手続きが多く、何を準備していつまでに手続きが必要なのか本などを見るのですが、詳しく記載されているものが見つかりません。結婚式が終わったら翌日に入籍します。
また、彼の家に同居します。

A 回答 (1件)

詳しく書いてある…とは違いますが、ゼクシィnetのだんどりチェックはご覧になりましたか?イメージ掴みやすいですよ。

ちなみに…引っ越しがいつかで少し変わってくると思いますが…。

・生命保険・免許・銀行口座・クレジットカードなどは籍を入れてから全て手続きをします。
引っ越しから入籍までに日にちがあるのでしたら、クレジットカードだけでも住所変更だけして、入籍後名字が変わってから他のものの手続きをするといいでしょう。
銀行口座は新しい印鑑も必要になりますのでお忘れなく…。

郵便物は引っ越しの時手続きをすれば、向こう1年転送してもらえますので、他のものに関しては住所変更も焦らなくていいです。

ただし、新婚旅行のチケットを旧姓で購入し、パスポートも旧姓のまま行かれるのでしたら、クレジットの名前変更は旅行後がいいです。
海外でクレジット使用時にパスポートを確認されることがあり得ますので。

・住所変更ですが、まず引っ越し時に現在お住まいの地域の役所で転出届を出すのはご存知ですよね。
引っ越しと入籍の日が近ければ、入籍の際に転入届の手続きもしてもらえますよ。

その他わからないことがあれば、役所の窓口に行けば(多少対応が悪いことはありますが…)教えてもらえます。
あまり焦らなくても、1つ1つこなしていけば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ゼクシィ見ましたら
載っていました。ありがとうございました。