プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらでこんな質問をさせて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6182062.html

たくさんの回答やご意見に、見ず知らずな私の身を心配してくださる方なども居て大変嬉しかったです。ありがとうございました。

今回の件について、もう少し皆様のご意見を聞かせてください。

私の母親の結論は、その人の家を調べるにしろ会社を調べるにしろ、『最終的には私の前に連れてきて土下座させる』と言っています。

そして皆様の意見で一番多かったのは
『仕返しする事によって、次に彼らがあなたに何をするか分からない。だから仕返しなんかやめて絶縁する事』でした。

まぁ当然ですね(汗)

その事についてですが、私の母親は居酒屋を経営したりと人脈が大変広く、なんというか
ヤ〇ザ関係の人たちとの繋がりもあります。。。
もちろん、その人たちに頼んでどうにかしてもらおうとかは考えてません(汗)
ただ、裏にヤ〇ザな人がいるのを分からせて、彼らが手を出せないよう脅す事は出来ます。
なので、彼ら仕返しについては私はあまり気にしてません。

そこで皆様にお聞きしたいのは
『彼に土下座させる』という行為、それこそ卑劣で理不尽なことだと思われますか?
第三者の方から見て、土下座までさせるような行為を彼がしたか、
それとも今回の事で土下座させる事の方が道理を外れているでしょうか?

ちょっと混乱してきて分からなくなってしまいました(汗)

ただ、何故私や母がこんなにも怒りが収まらず、報復にばかりこだわっているのか。

ここから先は興味のある方だけ目を通して頂ければ、と思います。非常に長くて単なるプライベート話なうえ、あまり良い内容ではないので(^_^;)
下記のURLに全て書いてあります。
↓↓↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6186990.html

A 回答 (6件)

> 『彼に土下座させる』という行為、それこそ卑劣で理不尽なことだと思われますか?

理不尽とは思いませんが、それは謝罪ではないです。
また、ヤ〇ザは論外・・。
それは理不尽などでは無く、犯罪になりますから、絶対にやってはいけません。

相手は謝罪すべきことをしましたので、謝罪をせねばなりませんし、質問者様には謝罪を要求する正当な権利が有ります。
だから理不尽とまでは言えないと思います。

ただ、本来の「謝罪」は、相手が反省した上で、自発的に「する」ものです。
それを「させる」場合、「強制的に謝罪させることにより、相手のメンツを奪い去り、それで手打ちする」と言う儀式です。
ヤ~さんの世界で言う「ケジメを取る」と言うだけのコトだと思いますよ。

> 何故私や母がこんなにも怒りが収まらず、報復にばかりこだわっているのか。

お母様は、そのヤ~さん的発想の、形式美に拘っておられるんでしょうね。
大変勇ましいコトですが・・・。

お母様はケジメを取って満足するのかも知れません。
でも「土下座をさせる」と言うのは、本質的には「謝罪」では有りませんから、質問者様がそれで納得出来るかは、甚だ疑問です。

謝罪を強制・強要した場合でも、相手がそれを受け入れたのなら、謝罪と見做して良いと思います。
しかし、ヤ〇ザを使って脅して、謝罪を強制・強要した場合、その謝罪の動機は恐怖感です。
自分の過ちに対する反省では無いです。

そんな謝罪を受けて、質問者様は納得出来ますか?
「誰が誰に対し、謝罪すべきなのか?」が、メチャクチャになってませんか?

お母様は、相手に土下座させるコトが、質問者のためだと思っておられると思います。
しかし実際は、当事者では無いお母様が自己満足するために、「土下座をさせ」て「ケジメを取る」と言う儀式でしか有りません。
本質的には何の意味も無いです。

少し法律にも触れておきます。

今回の件は、間違い無く悪いコトですが、刑法的に相手を裁けるほどのコトでは無いです。
強いて申せば「無銭飲食」(詐欺罪)ですが、これは恐らく成立しませんし、仮に成立しても、その場合の被害者は店舗で、質問者様では有りません。
質問者様が店舗に支払いでもなされば、民法的な債権は、質問者様に移転し、相手に対し請求権を得ますが、その様なコトもなさっていません。

従い、社会常識的・道義的には相手が悪いですが、刑事や民事に触れるほどのことでは有りません。
相手が自発的に謝罪すれば、質問者様が許す/許さないに関わらず、相手は許される程度のことです。

一方、ヤ〇ザを使い、相手に恐怖感を与え、強制的に相手を謝らせた場合、脅迫罪・強要罪に問われる可能性が有ります。
私なら、その様なコトをされたら、質問者様を刑事告発するかも知れません。

それと、ヤ〇ザと関わることを、軽く甘く考え無い方が良いです。

もし、ヤ〇ザに相手を脅すコトを依頼したら、ヤ〇ザに借りが出来ると言うコトです。
例えば、「居酒屋で宴会させて欲しい」などと言えば、断れなくなりますよ。
そんな店に一般人は出入りしなくなりますよ。

また、ヤ〇ザは基本的には、金にならないコトはやりません。
質問者様が知らないトコで、相手を脅して、金を取る様なコトをする可能性は充分に有ります。
その場合、恐喝罪になります。

ヤ〇ザと知り合うコトは、別に悪いコトでは無いですが、知り合いのヤ〇ザを、ヤ〇ザとして問題解決に利用しようなどと発想するのは、それはもう犯罪者の心理と言って良いかと思います。

これこそが、恨みや復讐などに意識が捉われてしまうと、人の心が曇る、典型的な例だと思います。

復讐などは、もっともっと壮大・雄大にやるべきだと思いますヨ。
最大の復讐は、もし相手が謝罪しようと思っても、その時には、相手が質問者様には近づいたり気軽に声を掛けられないくらい、質問者様が素晴らしい女性になっていることです。
その上で、質問者様は相手を意に介さず、眼中にも入れず、虫けらの様に、「無視するコト」です。

脅して強制的に土下座させると言うのは、強制的に相手を虫けらの様に扱うコトですが、これは「無視」どころか「執着」です。
そんなコトをしてしまったら、自分の心はソコに捉えられたままになりますよ。

許せないまでも、なるべく気にかけず、無かった様に振る舞うなどで、心が解放されるんです。
「許せないコトを許す」「我慢出来ないコトを我慢する」と言うのが、本当の「許す」とか「我慢」であり、そういうコトが出来たら、心が解放されるどころか、大きく成長出来るキッカケになりますよ。

周りとかお母様の言葉などに惑わされないで、「執着」を捨てて、「本質は何か?」って考えてみて下さい。
    • 0

彼らは、土下座させるに値する卑劣な行為をしたと思いますよ。

確信犯であればなおさらです。

土下座というよりは、とっつかまえてお金を払わせましょう。
そして人をそんなナメた扱いをすると時には痛い目にあうぞという事を知らせてあげるのは人生には必要なことですよ。

泣き寝入りには断固反対です。
理想を言うなら、報復とか復讐の気持ちでやるのではなく、そいつらに、人間として堕落して欲しくないからという一種思いやりからやってあげると、いたずらに怖がらせるだけではなく、何か伝わるのでは。
    • 0

こんにちは。

前の質問にも回答させていただきました。
(どうやら私の回答はお気に召されなかった様子ですが)
今回貴女の質問を一通り読ませて頂き、少々私の経験を
書かせていただきたいと思います。

私も好意を持っていた男性に裏切られた経験が二度あります。
一度は婚約していた男性。
もう一人は一度は付き合ったものの、すぐに破綻した男性です。

最初の男性は婚約までしていたのに私を裏切りました。
破綻した原因はその男性の優柔不断にありました。
色々ありましたが、端的に言えばお金と虚言が原因でした。
「マンションを買おう」⇒「頭金がない」⇒私の両親が頭金を出す
⇒「もっと広い部屋が良い」⇒「ローンを払う自信がない」⇒
「祖父に金を借りるからもっと良い部屋に」⇒「借金なんて頼めない」
⇒「駅前の3倍の価格のマンションが良い」⇒「やっぱりマンションは無理」・・・

これって一ヶ月程度の間の発言です。
結局頭金を振込み済みの状況で勝手にマンションの仮契約を解約した
大馬鹿者です。
それでも好きだったから結婚するつもりでした。
でも双方の親が反対し始めて・・・。
特に私の両親が大反対しました。
そこで結婚の許しを改めてお願いしようと家に来てもらったのに
彼は何も言いませんでした。
発言し怒られるのが嫌だったみたいです。
結局その後すぐに婚約解消となりました。
あ、ちなみにその男性には貯金が全くなくマンションの頭金だけではなく
新婚旅行の代金も式の費用もマンションの電気工事代金も家具家電も
『全部』私や私の両親に払ってと言いました。
「自分の両親には頼めないから」と・・・。
呆れる程愚か者ですね。

今なら判るんです。
その元婚約者は弱すぎる優柔不断男だったと。
当時は優しい人だと思っていましたが。
結婚しなくて正解だったとすぐに思いましたね。

もう一人の人は大嘘をつきました。
別れた後もなんだかんだと体の関係がありまして(恥ずかしながら)
その日も関係を持ちました。
その後「もう一度やり直したい」って伝えたんです。
その時の返事が「遠距離は自信がない。」
で「ほかに誰か良い人居るの?」に「そんな人は居ない」って
返事でした。

でも後日判ったんです。
その告白した時は既に婚約していたんです。
翌日共通の知人に「結婚式の招待状」を渡していたんです。
結婚の事実も一年知りませんでした・・・。
ずるくないです?
知っていたら体の関係なんて持たないのにね・・・。

ただね、2回の強烈な裏切りの後でも土下座とか復讐とかは
考えませんでした。
復讐がなにを生みます?
なんになります?
しばらくは男性不振気味になりましたよ、モチロン。
でも復讐したり土下座して貰ったり・・・。
その時は満足するかもしれないです。
しかしプライドとか誇りとかそういう大切なものを無くして
しまうだろうと感じました。
だから家族や友人の助けを借りながらも立ち直りましたよ。

何度も言います。復讐はなにも生みません。
それに貴女のお知り合いのやくざの方をちらつかせて
それで謝罪させて満足です?
相手は反省などしていない、力に対して膝を折っただけの話です。
そんな事をさせたら更なる憎しみを買うだけです。

土下座とか止めておきましょう。
悔しいでしょうが忘れてしまうのが一番です。
    • 0

こういう経験は、誰でも一度は、するものです。

と、バイクの質問に回答したばかり・・・(汗)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6185506.html
(ベストアンサーが、私の回答)

-----------------------------------------------------------

それは、さておき、(^^ヾ

要は、『よくも、私に、やってくれたな! あの野郎!』ですね!

実は、これ、今、私が、質問しようかな、と思っていたことです。(汗)

タイトルは『人は、攻撃されると、何らかの復讐をしたい!と思ってしまうものでしょうか?』と。

さっき、散歩していたら、年配の方が、明らかに、私に向けて「ホン!」と、威嚇攻撃。

これを、許せるほど、私は『腑抜け』ではありません。

Y動画からダウンロードした曲をきいていたところです。
『軍艦行進曲』『宇宙猿人ゴリED』などなど。

ただ、復讐をしたい、と思えるのは『勝てる!』と確信しているからではないでしょうか?

勝てる相手に勝っても、強くはなれません。

囲碁で言えば、下手に対する『指導碁』になってしまい、相手を強くしてしまいます。

ハッキリ言って、『時間の無駄!』
 そんな人物を、強くする必要は、ないでしょ? 

『打て合わない』ということは、できませんか?

こんな下の「挑発に乗ってはいけません」

『大 し た 人 物 で は な い の で す。』

あなたに、そういうことをしたくらいですから、他の誰かに、また、やります。

その内、やってはならない相手とやってしまい、地獄へ落ちるでしょう。

放って置いたって、地獄へ行くのですよ?

去り行くものは、追わず。

また、素敵な人が、現れますから。

仕事でもして、お金を得た方が、ずっと上で、楽しいと思いませんか?

バカを気にして生きるほど、世間は狭かないだろ~♪(『遠い空』尾崎豊)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6185506.html

土下座させたい、というのが、無駄な努力なのです。(おかしい)

囲碁でも、やってみませんか?
(囲碁は、人格形成に役立ちます)

『囲碁の初歩の初歩』アマ名人 菊池康郎 著
『囲碁に強くなる本』   〃

まぁ、結論としては、誰でも、そういう感情は、持ってしまうものです。

思うだけに留める事ができれば、大人です。

実行すれば、「ただの子供(悪い意味で)」ですし、法律沙汰となります。

警察は、味方に付けるべし。

ここは、じっと我慢して、人間的に強くなりましょう!

前進あるのみ。

※この悔しい想いが、あなたを強くする。
※筋悪には、近付かない方がよい。

人間的に、強く大きくなりたいとは、思いませんか?

「土下座させたい」なんて、小さい、小さい。

虫眼鏡が無いと、見えないよ。<(_ _)>
    • 0

>『彼に土下座させる』という行為、それこそ卑劣で理不尽なことだと思われますか?

理不尽とかではなく、ヤ〇ザな人を使って(仮定の話ですが)『土下座をさせる』女に
なって欲しくはないですね・・。
怒りはとてもよく分かりますが、もう縁を切ったほうがいいでしょう。

マイナスの感情は時として快楽にもなりかねません。
土下座させて、それを見下げている時の貴女はきっと醜くなっていると思います。
人じゃなくなってしまいますので。

そうですね・・それよりも彼にされた事をそっくり返したほうが
ある意味、きっぱりと切れる事ができるかもしれません。
女性友達数人(できれば多めで)で、高級料理を食べに行って
彼がトイレにでも入った隙に逃げるとか。
どうせやるなら、そのほうが痛快で後引かないでしょうよ。
まぁ・・これはこれで人格変えちゃうかもしれませんけど(汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤ〇ザに関しては、あくまで最終手段ですが(汗)
もし私に何かしようとするならば…という事で。

そっくりそのまま同じ事をやり返す、というのは私も当初考えました。
けれど、そうすればしょせん私も彼らと同類になってしまいますしね。
今は、『仕返し』というより、私がどんなに傷ついたか、
自分がどれほど酷いことをしたのか分かってほしいなと思っています。

一つ、質問をしてもいいでしょうか。

質問者様はかつて彼からの告白を断るために彼氏ができたと嘘をついたとのことですが、それがバレてその報復としてカラオケでの出来事につながったとは考えにくいでしょうか。あなたが彼の立場だとしたら、考えてみてください。確かに浮気をしていることや彼の性根は決して褒められたものではありませんが、好きな人からストレートに付き合えないと断るのでなく嘘をつかれてしまったとしたら・・・悲しいことじゃないですか。カラオケでの出来事は確かに有り得ないことですが、彼にも意図としたことがあったとしか思えません。嫌でしょうが彼と話をしてそのことについて確認をするべきだと思います。もし仮に嘘が起因なのであれば、謝らなければならないのは、貴方かもしれませんから。

この可能性は考えにくいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『彼氏が出来たと嘘ついた事がバレた』
この事に関しては、絶対に有り得ないと思います。
まず、お互い共通の友人というのが、
私は彼側の友人には多少逢った事はありますが、
彼が私側の友人に逢った事があるのは今回の友人含め2人だけです。

その2人の私の友人は、全て事情を知っている信頼出来る友人ですし、彼と連絡を取ったりしてるわけではありません。

住んでいる場所もお互い地元なわけではないですし、彼氏が出来たと嘘をついたものの
その彼氏については、その時も今回も、特に詳しく追求されたり説明したわけでもないので。

ですが、例えどんな事情があったとしても嘘はいけませんよね。
今では反省しています。。。