プロが教えるわが家の防犯対策術!

保存したファイルが、datファイルの為、開くことができない。
アメリカのビザ申請で、DS-160 オンライン申請書サイト( http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-wal …)で、 申請をしているのですが、その都度、保存をしていたのですが、保存されたファイルが、datファイルの為、どうすることもできなくて、困っています。また、ファイルを印刷して提出予定ですが、困っています。
保存の仕方が、悪かったのか?、PCにGOM PLAERが、インストールしてある為、ファイル名が
GOM PLAERメディアファイル(dat)に、なっています。解決できる方法を、ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> できたページの保存をしたが、開いて続けようとしたが、質問の通りです。

.datファイルが作成されていると言う事は、保存には成功しているものと考えられます。
どういう手順で開いて続けようとしましたか?

ここで保存した.datファイルは、OfficeのWord、Excelその他のアプリケーションでは開けません。

1)
DS-160 オンライン申請書サイト:
https://ceac.state.gov/genniv/

から、一番下の「Start Application」をクリック。

「Getting Started」のページが表示される。

2)
Locationのドロップ・ダウン・リストを選択。
日本語なら、「TOKYO, JAPAN」を選択。

画面が更新され、
「CEAC申請書のほとんどのページは翻訳されています。表示されたテキスト上にマウスのカーソルを置くと訳文を見ることができます。」
の日本語説明が表示される。

3)
一番下の項目の、
「Option B - Upload a Previously Saved Application 」
の、
「Upload a Previously Application」(保存した申請書のアップロード)をクリック。

「Upload a Previous Application」の画面が表示される。

4)
「Previously Saved Application File」の「File Path:」の「参照」ボタンをクリック。

「アップロードするファイルの選択」のダイアログ(ウィンドウ)が表示される。

5)
保存しておいた.datファイルを選択し、「開く」をクリック。

「File path:」フィールドにファイルの場所が表示される。

6)
「Security Questions」(セキュリティに関する質問)で、「First 5 Letters of Surname:」(性の最初の5文字)と、「Year of Birth:」(出生年)を入力。
「Upload data」(データをアップロード)のボタンをクリック。

以上で、Saveを行った入力状態まで復元できるハズです。

> また、ファイルを印刷して提出予定ですが、困っています。

最後まで入力、送信した後で確認ページが印刷できるそうです。
そこまでは試していないので、手順はちょっと分かりません。

--
拡張子を変更しいたら、.datに戻してください。
メモ帳やWordで開いた後、上書き保存していたらデータが壊れているハズ。最初から入力しなおす必要があります。
    • 0

テキストソフト(メモ帳など)で開きませんか?

ソフトを立ち上げてからそ、の中にドラッグ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモ帳、ワードでも試しました。訳の分からん文字がでました。さらに、調べてみます。

> どうすることもできなくて、困っています。

具体的に、何をどういう風に困っているのでしょう?

> DS-160 オンライン申請書サイト(~)で、 

サイトには以下のようにありますが、

| 「はじめに」のページ上にある「保存した申請書のアップロード」オプションを利用すると保存した内容をアップロードすることができます。

という手順でアップロードしようとすると、何がどうなるはずが、どうなってアップロードできない?どういうエラーメッセージが表示される?

この回答への補足

ありがとうございます。申請書作成から完成まで、ページを一時保存しながら入力しているが、あともう少しのところで、完成なのに、タイムオーバーの為、最初からやりなおしを、数回しました。できたページの保存をしたが、開いて続けようとしたが、質問の通りです。また最後に、完成した書類が、同じdatファイルだと、保存・印刷が、できるのか不安です。この申請自体、初めてでまだ理解していないところがあります。説明不足は申し訳ありません。
再度、入力を行うので、ご教示ください。

• 0

山カンですが (^^ゞ

拡張子をPDFにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PDFに変更して、開いてみましたが、変更はできるが、できませんでした。ご教示ありがとうございました。