今、R32タイプM(2ドア)がほしいのですが、
前期型と後期型の違いがよくわかりません。
(エンジンパワー、車体構造、外装、内装、装備...etc)
どんな些細なことでもいいので、
できるだけ詳しく違いを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕は前期型のtype-Mに乗っています。


購入以前はあまり知らなかったのですが、購入後気になっていろんな本で調べました。
前期はGTS-t-type-MとGTS-tがあったのですが、後期はtype-Mのみの設定になっています。
ウインカーレンズが透明だったのがオレンジ色になったり、
GTバッジが銀色で小さかったのが赤・青・緑色で大きくなっています。(type-Mはターボなので赤色)
フロントバンパーは後期では埋め込みフォグ対応になっています。
プロジェクターレンズのサイズが大きくなっています。
後、見た目でわかる変更はメーターパネルの色が紺色だったのがグレーになっているといったところでしょう。

GTRルックにするなら後期型のほうがやりやすいと思います。
    • good
    • 0

確か前期型もあるはずですよ。

乗っていたわけでないのでエンジンとか何とかは解りませんが、平成2年式とか3年とかは前期の筈です。昔中古車屋で聞いたのは、ステッカーでGTS-tとなっているのは前期、へんなワッペン?みたいな奴でなっているのは後期って言ってました。
 (ここからは確実)4穴・5穴は前期後期でなく、グレードの違いです。GTS-tというグレードとGTS-tタイプMというグレードがあって、両方ターボですが、gts-tは4穴の15インチ仕様です。これの上級グレードとして(スポーツモデルとして?)水平対向4POTキャリパー+16インチ(5穴)で武装した物がタイプMとなります。しかしタイプMはGTS-tの一部のグレードなので、後ろには表示されていません(販売台数は9割以上タイプMですが)。

まあ、友人のミサイルが前期タイプMと言っていることだけは確実です。
他はよく解りませんが(笑
    • good
    • 0

以前後期タイプMに乗っていました


前期型にはタイプMはありません。
違いとしては、
サイドドアビームが追加され約50kgの重量増
それにともなうタービンの大型化
センターコンソールの枠が艶有から艶消しに変更
ブレーキがアルミキャリパー対向4ピストン、ベンチレーテッドディスク
だいたいこんなところでしょうか?
あと、よく覚えてないのですが、
前期型はタイヤサイズが4穴?
から5穴205-55/16
それとプロジェクターヘッドランプなんですが、
GTRの記事を読むと前期型はH4バルブを使い暗かったのですが、後期ではライトユニットを変更し球もH1になり明るくなったのでタイプMについても同様の変更があったと思われます。
買うなら後期しか無いと思われます。
ハンドリングが爽快でしたね。
ただ、下がすかすかなので、下手すると信号でもたつきます。
あと、どうしてもGTRが目の上のたんこぶですので覚悟して乗ってください。
私もそれで買い替えました(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q車について。内装が青のLEDテープで飾り付け外装を緑のLEDテープなどで飾り付けっておかしい

車について。

内装が青のLEDテープで飾り付け
外装を緑のLEDテープなどで飾り付け
っておかしいですか?
内装が青で外装が緑です。

Aベストアンサー

持ち主が良いと思うなら良いんじゃないですか?

Qリアスポイラー装備車が後ろ向きに走ると車体が浮き上がる?

リアスポイラー装備の車が後ろ向きに時速120km くらいで走行すると車体が浮き上がる、と主人が申すのですが、本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.10で回答したものです。
ちょっと、皆様の回答に反論させていただきます。
どうか、気を悪くなさらない様におねがいします。

まず、ダウンフォースについて。
No.11さんが、No.5さんに1票。とかかれてますが
No.5さんの
>車体の重量分の下向きの力が発生=車体の重量が倍になり、
スピードが出せなくなります。
 これは間違った解釈ではありませんか?
ダウンフォースはタイヤのグリップを高めるために利用するものでは?
ウィングの角度をつけると、確かに加速も最高速も悪くなります。
これは、ウィングが空気の抵抗を受けることで、そうなるのですが、
車重が増えるといった解釈はちょっと違います。
ウィングの角度がつくと、空気抵抗によりより強いダウンフォース
を受けます。ということは、よりタイヤのグリップが良くなります。
結果、コーナーリングに関しては、よりタイヤの限界が高くなり、
コーナーリングスピードは上がります。
コーナー進入時のブレーキングにしても、タイヤのグリップが
高い状態にあるので、より強いブレーキングを得られます。
ですので、高速サーキットか低速サーキットかによって角度を変えて
セッティングを出します。
車重が重くなってたら、コーナースピードにしても、ブレーキング
にしても、悪くなってしまいますよね。
なので、車重が増えるという考えは、ちょっと違うかな。
と感じました。

つぎは、リアスポの破壊についてですが、
スピードが乗った状態で、少しでも、リアが浮き上がれば車の底面
全面に力がかかる様になりますので、リアスポは、リア車輪が
持ち上がるだけの強度があれば良いのです。
フロントが設置している状態で、リアタイヤだけ持ち上げるのなら、
そんなに、べラボーな力はいらないです。
しかも、リアスポ全面で、力を受けるのです。点にかかる力なら
簡単に破壊されるでしょうが、面に作用する力で、リアスポを
破壊するのは、相当な力になるはずです。
ですので、リアスポの固定方法が点じゃなく面で固定
(裏板を当てる等)されているのなら、私は、リアスポ
の破壊よりリアタイヤが先に浮き上がると思います。

ただ、120kmぐらいでは浮き上がりません。せめて200km
以上でてないと、リアタイヤは浮き上がらないと思います。

No.10で回答したものです。
ちょっと、皆様の回答に反論させていただきます。
どうか、気を悪くなさらない様におねがいします。

まず、ダウンフォースについて。
No.11さんが、No.5さんに1票。とかかれてますが
No.5さんの
>車体の重量分の下向きの力が発生=車体の重量が倍になり、
スピードが出せなくなります。
 これは間違った解釈ではありませんか?
ダウンフォースはタイヤのグリップを高めるために利用するものでは?
ウィングの角度をつけると、確かに加速も最高速も悪くなります。
これ...続きを読む

Q先代前期型のウィッシュ Zにデュアルマフラーを取り付けたい!!  出してるメーカーが見つからない!!

最近、先代前期型のウィッシュ Zを購入しました。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH/10004060/index.html

できれば年内にマフラー交換をしようと考えています。
私のデザイン上の好みとしては、片側のみのデュアルマフラーがいいんですが、
ざっと大手のメーカーを調べたところでは、この型に合うデュアルマフラーがありません。
私にも知らないパーツ屋さんがあろうかと思います。

できればマフラーとして購入したいんですが、特別音や性能にはこだわらないので(性能が落ちては困りますが…)、
どなたかご存知の方、教えてください。

最悪、メーカーから出していなければ、オリジナルマフラーの制作も視野に入れていますが、どのくらいの予算で作っていただけるのかまったくわかりません。
もちろん、ピンからキリなんでしょうが…。
もし、その辺の事情にお詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。

私の希望としては、、、
・ノーマル+αの低音(別にノーマルと変わりなくてもかまわない)
・基本的にファッションとしてのマフラーなので、性能的には落ちなければ良い
・ぶっちゃけ、タイコ~テールまででいいんです。センターパイプなどは不要
・材質はステンレス
・もちろん車検対応(オリジナルマフラーも基準さえ満たせばOKなのかな?)
・予算はできれば5万+α(甘いかな??)


デザインだけで言えば、こんな感じがいいです(これは他車種用)
http://park15.wakwak.com/~qb15/muffler/001.jpg

よろしくお願いします。

最近、先代前期型のウィッシュ Zを購入しました。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH/10004060/index.html

できれば年内にマフラー交換をしようと考えています。
私のデザイン上の好みとしては、片側のみのデュアルマフラーがいいんですが、
ざっと大手のメーカーを調べたところでは、この型に合うデュアルマフラーがありません。
私にも知らないパーツ屋さんがあろうかと思います。

できればマフラーとして購入したいんですが、特別音や性能にはこだわらないので(性能が落ちては困ります...続きを読む

Aベストアンサー

ココを参考に探して見れば.....

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=4623&ci=124

QE46 前期型 水温計異常

はじめまして、当方E46 前期型 M43 エンジンのツーリングに乗っています。走行は9.5万kmです。朝エンジンを始動して水温計が真ん中まで上昇示した後、急に右に振り切れ、2、3分後また真ん中に戻りました。テストモードでモニターすると90度から一気に128度を示し95度に戻ります。この時電動ファンは作動しています。こんな症状が繰り返されます。ロワーホース出口のセンサー異常を疑い冷間時と熱間時の抵抗値を測定するためにコネクターをぬいたにも関わらず水温計は普通に上昇します。サーモスタットに付いているコネクターを抜いてみたのですが同じように水温計は上昇します。しかし90度まで温まると一気に128度になります。このE46の水温計はどこからの信号を拾っているのでしょうか、またどこが異常なのでしょうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

エンジンのクーリングシステムをみると、2か所から信号を拾っているように思います。

↓サーモスタット(No.05)
http://www.realoem.com/bmw/ja/showparts?id=AP31-EUR-05-1998-E46-BMW-318i&diagId=11_2065

↓クーラント温度センサー(No.11)
http://www.realoem.com/bmw/ja/showparts?id=AP31-EUR-05-1998-E46-BMW-318i&diagId=11_2082


サーモスタットは交換済みとのことですので、クーラント温度センサーが怪しいかも?
OBD2からINPAなどで情報を拾うと、2か所のセンサーから水温を表示できると思います。
このどちらかが水温系と同じ動きになると思いますので、そのセンサーが怪しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報