電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログテレビで地デジ専用のDVDレコーダーを使って録画はできますか?

共用アンテナなのでJコムのケーブルは繋がっています。

アナログテレビにビデオデッキを使って録画していましたが、ビデオデッキが壊れました。
テレビもDVDレコーダーも買い換えればいいのですが、来年7月までアナログテレビを使用し、DVDレコーダーだけ買い換えようと思います。

電気店で聞いても応対してくれる人によって答えが違います。
どうか教えてください。
またメーカーや品番が分かれば助かりますが、お分かりの範囲で結構ですので教えていただけますか?
お願いします。

A 回答 (4件)

地デジ専用のDVDレコーダーとはアナログチューナー無しの東芝レコーダーですね。

レコーダー単体で、地上デジタル録画可能です。
 BS録画にはBSアンテナが必要です。
 地上アナログ録画には、TV側モニター出力をレコーダーの外部入力接続で外部録画で可能です。
 ただし、視聴録画になります。

文面からは上記内容ですが、オプション契約のSTB(ケーブル専用チューナー)利用であれば、
 配線方法、録画方法が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

u6770130様 お返事有難うございます。 

レコーダー単体で、地上デジタル録画可能との事で安心しました。
BS録画はいたしませんので、明日早速購入します。

お返事いただきました方々に、本当に感謝いたします。
有難うございました。

>2件目の電気店ではテレビがアナログなら、DVDレコーダーはアナログと地デジと

>両方対応でないと映りませんよ。だってアナログのテレビを見ているんですからと言われました。

おそらく2件目の電気店のひとは、テレビがアナログということで、まだ地デジ受信環境がないと思い込んだのでしょう。
Jコムのケーブルで地デジのパススルー送信がされますから、レコーダーはデジタル専用機で問題なく受信・録画可能です。
    • 0
この回答へのお礼

OKWavex様 ご丁寧なお返事、本当に有難うございました。感謝します。
これで安心して購入できます。

このサイトは初めて利用しましたが、すぐにお二人の方から丁寧に教えて頂き、すばらしいサイトですね。

>電気店で聞いても応対してくれる人によって答えが違います。

違う答えというのが具体的にどのようなものかわかると具体的な誤りが指摘できると思うのですが・・・
一般的には、録画機器での録画にはTVは関係ありません。TVは録画機器の操作画面を表示したり録画した映像を表示するために使用するのみで、録画はレコーダー内蔵のチューナーで行います。
ただし、画質はTVに依存しますから、D4搭載のハイビジョンTVならアナログでも高画質ですが、S端子やコンポジットのビデオ入力端子しかない場合は、地デジの高画質表示はできません(TVを買い換えれば録画済映像は高画質表示可能です)。
ただし、とってみて消すだけなら、録画機能付TVでもいいのでは?
東芝REGZAなら外付HDDの追加もできるので便利です。さらに、レグザリンクダビング対応TVなら対応レコーダーへ録画映像をダビングしてDVD・ブルーレイ化も可能なので、とりあえず先にREGZA液晶TVを購入しておいて、そのうちレコーダーも追加するようにすれば、最初から地デジの高画質での視聴が可能で、あとでHDD録画映像をDVD・ブルーレイ化することも可能です。

この回答への補足

OKWavex様 早速お返事有難うございます。

今までアナログの共用アンテナでしたが、今年1月にJコムのケーブルの共用アンテナに交換されました。
その際、まだアナログテレビを使っている家庭のテレビは、テレビの中を操作してアナログでも映るように
してくれました。

今回1件目の電気店では、ケーブルの線がテレビの横まで来ているなら、テレビはアナログでも地デジ専用のDVDレコーダーで録画できると言われました。

2件目の電気店ではテレビがアナログなら、DVDレコーダーはアナログと地デジと両方対応でないと映りませんよ。だってアナログのテレビを見ているんですからと言われました。

くどくどごめんなさい、このような説明でお分かりいただけますでしょうか?
テレビはアナログのまま、期限まで使いたいと思います。
お返事よろしくお願いします。

• 0

TVは関係ないです。

アンテナはDVDレコーダーに刺さっていて、DVDレコーダーのチューナーがちゃんと地デジ放送を
受信できてる状態なら 地デジが録画されます。

TVはレコーダーから出力された映像を「ただ映しているハコ」に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
本当に助かりました。