dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームページ作成での質問(初心者級)

こんにちは。
アドバイス宜しくお願いします。

現在ホームページビルダー10を使いホームページを作成している真っ最中です。
トップページを作り、他枝分かれのページも出来上がりそうなのですが、

一般のホームページでよくされている、トップページの前に普通の画像やフラッシュのファイルなどを使いたいと思案しています。

サンプルの画像(ページ)を作って入れ込んでみようと試してるのですが、どうもうまくいきません。。

質問前に調べてみたのですが、ダメでした(index.htmを変更し入れたい画像をindex.htmにする??)。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

拙い文章で失礼いたしました。

A 回答 (2件)

>サンプルの画像(ページ)を作って入れ込んでみようと試してるのですが、どうもうまくいきません。

どう上手くいかないのか、実際作業しているサンプルを見ていませんので的確に答えられませんが・・・

index.htmlとは、
一番最初に表示されるページのことで、ファイル形式は「htmlファイル」にあたります。
たいていのホームページサーバでは、
「トップページのファイル名はindex.html(またはindex.htm)としてください」といった注意書きがあると思います。
これは、最初に表示させたいページ(”画像そのもの”ではなく”ページ”です)が
htmlファイル形式でファイル名がindex.html(またはindex.htm)ということになります。
トップページ(htmlファイル形式のindex.html)の前に画像やフラッシュファイルを表示させることはできませんが、
トップページ(htmlファイル形式のindex.html)に画像やフラッシュのみを挿入(貼り付け)することで、
そのように見せることはできます。

>侵入させたい画像(index.html)を新規で作り、
>元の構築サイト(home.html)を貼り付けるみたいな感じなんでしょうか!?

画像そのものはhtmlファイル形式とすることはできない(画像にindex.htmlとファイル名を付けてもファイル形式が異なってしまう)ので、
ちょっと感じが違います。

いわゆる”サイトとしてのトップページ”の前に普通の画像を表示させようということなら、
トップページ(index.html)に、
まずは一番最初に表示したい画像(●●.jpgや●●.gifなど)のみを貼り付けます。
index.htmlには画像のみ貼り付けるというのがポイントです。
”サイトとしてのトップページ”(元のトップページ)のファイル名は、index.html以外(top.htmlやhome.html等)に変更しておきます。
それから画像から”サイトとしてのトップページ”(top.htmlやhome.html)へ向けてのリンクを貼ります。
リンクを貼るというのがポイントです。

ホームページビルダーで編集の場合、下手なやり方でファイル名を変更すると、
トップページが変わらない・リンクが繋がらない等、上手くいかないことがあります。
トップページを置き換えて、今のトップページを2番目にしたい場合は、
index.htmlをコピーして、コピー元をindex.htmlのまま画像のみ表示として編集、
コピー先のファイル名を変更したほうがいいかもしれません。
(※リンク構成によっては、リンクを貼り直す必要が出てくることもあります。)

フラッシュの場合、
フラッシュの動き(特に”サイトとしてのトップページ”へ入る動き)がどう設定されているのかにもよるので一概に言えませんが、
index.htmlにはフラッシュのみ(注:トップページにフラッシュのみを表示させる場合)挿入するという点では同様です。

>名前を変更してもうまくトップに持っていけないんです。。。

具体的にどう上手く持っていけないのがわかりませんが、
何かエラーメッセージが出て上手くいかないのでしょうか?
それとも、エラーは出ないけれど単に反映されないだけでしょうか?
反映されないのなら、ホームページビルダーがそれを認識できていないか、根本的にやり方が間違っているのだと思います。
(どう間違っているのかは、具体的にどのように操作したのか不明ですのでこちらではわかりません。)
トップページを変更したことで、ホームページビルダー内部にて「トップページが見つかりません」エラーが出たのであれば、
ホームページビルダーの「サイトを開く」-「サイト一覧/設定」からトップページのファイルを選択し直すことで、上手くいく場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

早速やってみます!

とても参考になる内容有難うございました。

頑張るぞ~!!

そのとおりです、

まず最初のページをindex.htmlにして、今あるトップページを
例えばhome.html等にして飛ばします
フラッシュ作成はは専用のソフトが必要です

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

名前を変更してもうまくトップに持っていけないんです。。。

侵入させたい画像(index.html)を新規で作り、元の構築サイト(home.html)を貼り付けるみたいな感じなんでしょうか!?

• 0