電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の目とカメラのフラッシュの関連を教えて下さい。家の猫を撮影するために夜間近接でフラッシュを焚いてしまいました。因果関係は不明ですが、そのころから涙をたくさん出し始めたような気がします。(幸い今は止まっています)
お聞きしたいのはネットの情報は自分で調べられるので、実際の経験談です。
フラッシュを焚いてしまって、あきらかに猫の目に異常があったなどの情報です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昔はフラッシュが良くないことを知らずに撮っていました。


今思えば、たまにですが涙を出していたりしていたような。。。

目からビーム状態になってしまうので、なるべく撮らないようにしておりました。

いまはフラッシュたかなくても室内で撮れるカメラもありますよね。
新しいカメラが欲しいです。。。
「猫の目とカメラのフラッシュの関連を教えて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま 正に 目からビームですな
やはり涙を出しておりましたか
反省です 御免ね みゅう・・・・

今のところ見えないことは無いようなので
フラッシュ禁止気をつけます 
有り難うございました。

お礼日時:2010/05/13 18:13

猫の目は夜間よく見えるように、瞳孔が大きく、光を集めやすくしてるんです。


フラッシュは猫にとっては目潰し攻撃ですね。
私の体験談ではないですが、質問サイトの過去の回答があります。

http://okwave.jp/qa/q792280.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!