初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。
爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・
今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて
平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると
いやがります。

知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、
犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。
前足は「前ならえ」みたいにしておいて噛んできたら「いけない!」甘えた声にも「いけない!」
やめないなら犬の両脇に片腕を通して片足を持ち、下あごを持ち上げる。そしてマズル。
力が抜けてきたら優しくなでて褒めてあげる。

知り合いがやると結構おとなしくしていて、もし噛んできてもマズルするとすぐ収まります。
私達がやろうとすると、正に、死に物狂いで反抗し、血を見ます。
毎日、短い時間からやってください。って教わったのでがんばってますが、
噛んだ後に首をブンブンするんで正直、躾ができる前に指が終わってしまいそうになって
皮手袋、軍手、試しましたが、血が出ないだけで半端なく痛いです。

尖った物から特に指を守ってくれそうなグローブを御存じないでしょうか?
それとも、塩ビのキャップ等を軍手等に仕込んだりするしかないんでしょうか。

A 回答 (9件)

余計なお世話になるかも知れませんが・・・



現在、8ヶ月のワンちゃんとの事、いい手袋が見つかったとしても、そのワンちゃんのケアをするために一生手袋を使い続ける・・・というのも大変ですよね。
文面から察するに質問者さんはそのワンちゃんから下に見られているのだと思います。所謂、飼い主と飼い犬とのイイ関係がまだ確立されていないという事だと思います。飼い主に向って怒りまくるなんて・・・ですね。
まだ、8ヶ月なので、これから色んな事を勉強されて(飼い主さんが)、色んな事を少しずつ少しずつ慣らしてあげてやって下さい。まだ、間に合うと思うし、そうしないと、これから先何かしら大変だと思います。ワンちゃんを育てていくには(真剣に!)毅然とした態度も必要です。 少しでも参考になれば幸いです。
前の回答者さんも、このような事が言いたかったのでは・・・と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
向こう(犬)からどう見られているかは
正直わかりません。下に見られているのか?と、御意見を頂いて思いました。

初めてワンコを飼ったので探り探りが現状です。
愛情はめいっぱい注いで余りある愛おしさなので
しっかり向き合いたいと思っています。

お礼日時:2010/09/20 19:21

工事用の溶接工が使うような厚手の革手はどうでしょう。

でも厚すぎて作業は出来ないかも・・・
    • good
    • 8

何故そこまで、自分の犬に嫌われてるんだい?


手袋以前の問題でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
その体勢が慣れていないだけでも
噛むらしいです。

確かに腹見せだっこは
したことありませんでした。
知り合いは、その体勢をとらせるにも
扱いになれているから犬もわかる
らしく噛まれないらしいです。

知り合い(元ドッグトレーナー)ワンちゃん、飼い主さん大好き
ですねと言っていただけてます。

お礼日時:2010/09/19 21:14

すみません


未解決事件の犯人グループが教えてgooにいるという悪い噂があって しばらく 手袋が気になってしまってるんです
次があるという噂なんで気になる質問をチェックしています

最後の2行が気になりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら、紛らわしかったですか?すいません。

お礼日時:2010/09/19 23:18

追記


ケプラー繊維というのは 米;デュポン→日:東レのポリアミド繊維の商標時の
名称ですが…
防弾チョッキなどにも使用されたりしてるようです
昔に職場で支給されてた、この手袋をストックして、愛用してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記までしていただいて
ありがとうございます。

ケプラー繊維ですか~。
なんだか凄そうですね。

お礼日時:2010/09/19 23:20

↓ 普通は皮手袋の厚さと、使い心地、はめ心地だったりしますが…


ケプラー繊維の手袋などは、一見は手首も保護して、通気性も良く
普通に洗って乾かせる、丈夫な黄色い「軍手」風…
でも… 割れた鋭利なガラスや、鋭い金属片を平気で掴める手袋です
    • good
    • 0

犬猫の噛みつき専用の手袋があります。


けっこう高価ですよ。

http://item.rakuten.co.jp/cxc/10000293/
    • good
    • 1

作業用品のお店にいくと、アイテムごとの試着サンプルもあります


それから、試行錯誤も面白いです
生き物と暮らす本質が見つかったりします
    • good
    • 1

http://www.jutte.jp/product/229


試したこと無いけど こんなのはどうだろうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!