アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトボードにペンキで罫線を引こうと思っています。
どのようなペンキを使えば、耐久性のある線がひけるでしょうか?
罫線テープも考えてはいますが、罫線無視してメモを殴り書きする人がいるので・・・。
少しでもいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ホワイトボードにやったことはないですが、ペイントマーカーでいいんではないでしょうか。


マーカーですけど中身は塗料ですので。

施工前に、まずは丁寧に被塗装面を脱脂、清掃する必要があると思います。

http://www.nippehome.co.jp/prd/hk_018.html
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen …
http://www.tamiya.com/japan/products/list/paintm …

定規は使えますが、まくらでボード面から浮かして隙間にしみ込んで行かないようにすれば良い。

描き直しの必要がある場合は多分プラモデル用のシンナーで落とせるでしょう。(ボード面の塗装が溶けないか要チェック)
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg9.html
    • good
    • 3

もう何年も昔のことですが、罫線テープで処理しましたよ。


大きさも同じくらいのボードでしたが、意外と罫線が有ればはみ出して書く人も無くなります。

その後にはボードに磁石が付いたテープに必要項目を記した物を張り付けたりしていましたが、
果たしてまだそのまま使っているのかな・・・?
定年で退職しましたので以後の事は不明です。

罫線は細い方がいいですね。
太いと線ばかり目立って見苦しいものです。

さて本題のペンキでとありますので・・・その視点から

マスキングテープ(或いは養生テープ)で直線を確保して他に飛び散らない様に・・・養生します。
その反対側も当然同じようにテープを張り、
結局、両サイドから一定の幅を持たせて貼り付けて、その間にスプレーでペイントする訳ですが、先ず素人ではその直線が出ませんし「蛇が蛙を呑んだような線」に陥ることは目に見えています。

何かで試して下さい。
先ず不可能です。

平行線を人の手で作り、その中にラインを入れる訳ですし、
ホワイトボードの白色に際立つ黒を持ってくればなおさら目だたざるをを得ない訳です。
余程器用な人でも180cmもの長さを見苦しくない様に一本の直線を引くことは絶対に出来ないのです。
縦横何本ものそれを確保することを私は「神技」だとさえ思います。

それでもとおっしゃるのならば、
エナメル塗料をお勧めします (勿論スプレー式)
http://www.tamiya.com/japan/products/list/enamel …
    • good
    • 0

ホワイトボードに引かれている罫線は、文字を消すたびに擦れてしまい、


時間とともに消えてしまいます。罫線は印刷されていて消えにくいように
なっていますが、それが消えるのですからペンキは印刷罫線よりも早めに
消えるでしょうね。やはり市販の罫線テープを使用した方が無難ではあり
ませんか。
我家では過去に同じような事をした経験がありますが、ホワイトボードを
綺麗に掃除をした後に、油性マジックで罫線を引きました。その上に製本
用の透明シールを貼りました。最初の頃は綺麗でしたが、テープを重ねて
貼っている箇所にインクが溜まり、その部分が罫線に見えて見苦しくなり
ました。文字を書いても消えにくくなり、製本シールを貼り替えようとし
ましたが、結局剥がれず買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社の人間が、マス目カレンダーのように書き込めるWBがほしい、でかいやつ。といったのが発端で、私が手をこまねいているのですが、やるからにはリクエストに答えたいと思って質問しました。
試行の結果まで回答いただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 19:48

市販されている罫線入りのホワイトボードでも、


動向表のように毎日書き消ししていると、罫線が消えます。
耐久性と言っても、毎日書き消しなら1年程度ですよ。
罫線テープは部分的にはがれてくると醜くなりますから
即自分たちで修理すればいつまでもきれいです。
ただ、消しカスがテープ周辺にたまりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり耐久性を求めるとなると手が詰まってしまいますね。
もうちょっと模索してみます。

お礼日時:2010/09/20 19:45

ボードマーカーで直接ホワイトボードに書かなければ駄目ですか?


我が家では、ホワイトボードの替わりに、白い下敷きを使用しています。書き/消し、何ら問題ありません。このことから

1.ホワイトボードに(何らかの方法で)罫線書き込み
2.罫線保護用の透明層を重ねる

この透明層候補として、透明塩ビ板や透明フィルムなどが考えられます。フィルムとしては「ガラス飛散防止フィルム」で試してみました。書き/消しに問題はないですが、ホワイトボードに貼り付くかは試験していません。

ちなみに、この透明層を重ね方式では、下地がホワイトボードである必要はないので、紙や合板、プラスチック板なども使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
会社で使うスケジュール表(1800mm×900mm)にマス目(カレンダーのように横7行×縦5列)を記入するために罫線引きの方法を模索しているのです。

油性マジック+透明フィルムも考ましたが、二度手間になるのと、フィルムがはがれたり、インクが隙間に入ってしまわないか心配です。

できれば、ペンキなどの一度書いたら消えないもので尚且つ耐久性のあるものを探しています。

お礼日時:2010/09/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!