アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASAのサイトに掲載されている惑星や、恒星、星雲などの画像を自分のHPなどに使いたいんですが、どのようにすればいいのでしょうか?

著作権や商用利用の場合の使い方など、
サイトによってこまごまとして、さがして確認するだけで面倒になってしまいます。

NASAの画像は、商用ページ(アフィリやブログなど)でもつかってよいものなのでしょうか?

また、みなさんはどのようにHPやブログ用に、画像利用をしてますか? ・・?

A 回答 (1件)

NASAがサイトで、それらの写真を勝手に使用して良い旨明記していない限りは、写真1点毎にNASAにお伺いを立てる必要があります。

基本的に著作権フリーじゃ無い限りは、全て許可を得る必要があると思っておいてください。
面倒だろうが何だろうが、きちんと調べて許可取らないと駄目です。

一般流通製品の写真なら、大抵はアフィリエイトを利用して、アフィリエイトが提供する、著作権処理がされ問題の無い画像を張り付けるのが一般的です。(なので、儲けにならない、儲けるつもりもない、けど、AMAZONのアソシエイトを利用する人が多い。)

それ以外の物は、ちゃんと著作権処理しないと駄目です。

この回答への補足

毎にNASAにお伺いを立てる必要があります>

コメントありがとうございます。
問い合わせページが翻訳してもイマイチわからないのですが、
具体的にNASAの どこで どのように 問い合わせるとベストでしょうか?

ちなみにさがしてる写真とは、
●M41 おおいぬ座 シリウスです ので、
フリー素材で、白ボケしてなく、なるべくUP。
商用利用や 加工も可能ならNASAにこだわらないのです。

もしよいサイトがあれば、ぜひよろしくおねがいします。

• 0