イスラム教の人は豚肉を食べないなど、日本にはない食習慣があると聞きました。
具体的にどんな制約があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前イスラム教に関する疑問があったので、以下のHPに質問を送ったところ、丁寧な回答をいただきました。


↓イスラムHP

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/
    • good
    • 2

 1.メッカに対して1日5回礼拝をする.


 2.肉は殺す前にお祈りした動物-ハラルしたもの-を食べること.
  イスラムのコ-ランでは豚肉の食べることは完全禁止ではないようです.
   そのことは朝日新聞に掲載されていました..これは私も以外でした.
 3.一夫多妻であるが、すべての妻を差別して扱わない
 4.偶像崇拝の禁止--人物の写真も偶像崇拝になると考えるところもあ。アイドル写真でわかりますね.
 5.ザカ-ト--喜捨-だたい収入の1割を寄付する義務 
 6.結婚に際して離婚金を決めておく.
 7.離婚も奥さんに3回言えば成立するが,奥さんがいやだと思うと,調停か裁判ができる. 
 8.アルコ-ルや麻薬は禁止
 9.コ-ランにかかれていないことがあれば,聖職者が集まって相談して,ル-ルをを決める。
 10.刑法は目には目を。盗みは手の切断ですか 
 他にあるかもしれませんが,あまり自信がありません.だけどイスラムの知人は2、3人います.トルコは政教分離されていますが,他のイスラムは分離されていません.
    • good
    • 1

豚肉を食べないのと、断食(ラマダン)の習慣、それから、子牛の肉はその母の乳で煮ない(だから、ヤギの乳などで調理する)などを聞いたことがあります。

お酒もだめみたいです(ヨーロッパでは時々、あのかつぎをかぶった人が飲んでたけど)。詳しいことは、下記のサイトでちゃんとした情報が得られると思います。

参考URL:http://islamcenter.or.jp/Islamreadings.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

イスラム教では 豚は不浄な生き物として扱われているため 食べたらだめといわれています。

実際豚肉を生で食べると食あたりになるので こういう扱いになったんでしょうね。

さて 実際食べるとどうなるでしょうか?
知り合いのイスラム人にカツ丼を食べさせた(というか 奪われた)時の話を少々。

イスラム人と一緒にうどんやに行きました。
私はカツ丼を頼み おいしそうに食べていました
そこに イスラム人が我慢できず それを一口くれ! といってきたので
これ豚だよ? と いうと
イスラム人は「日本の豚はとてもきれいで清潔。アラーの神も圏外なのでここまで見ていないので大丈夫!」
といい 初豚体験しました。

ついでによく似た話で ヒンドゥー教の人に 牛を与えたこともあります
こちらは 牛は神の使いで神聖なものなので食べたらだめだそうですが
曰く
自分の空腹を満たすために牛を殺すのは絶対してはいけないことだが
食材として出されたものを粗末にすると それは食と命の冒涜だ!
との事です。なるほどなーと思いました。
あと、
日本は八百万の神の国 うちの神様みてないから大丈夫! とも・・・

・・・結局そこかい!

イスラム教では 豚は不浄な生き物として扱われているため 食べたらだめといわれています。

実際豚肉を生で食べると食あたりになるので こういう扱いになったんでしょうね。

さて 実際食べるとどうなるでしょうか?
知り合いのイスラム人にカツ丼を食べさせた(というか 奪われた)時の話を少々。

イスラム人と一緒にうどんやに行きました。
私はカツ丼を頼み おいしそうに食べていました
そこに イスラム人が我慢できず それを一口くれ! といってきたので
これ豚だよ? と いうと
イスラム人は「日本の豚はと...続きを読む

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Q日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑
を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか?
私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。
しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか?
物凄く悩んでいます。
まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。
イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、
未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。
私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。
なかなかお導きがありません。

Aベストアンサー

日本に住みながら、というのは無理じゃないでしょうか?
でも、向こうに行って、そういう運動をした日には、貴方が死刑になりそうですね。

まずは、そういうこと(イスラム諸国の理不尽なこと)を是正しようとしている団体を探すことでしょうか。
(そんな団体があるかどうかは判りません。ごめんなさい)
でも、1人で闘うのは無理ですよ。

それから、その国の女性たちが「これは間違っている」と意識するようにならない限り、外国からの押し付けは功を奏さないと思います。

個人的には、残虐な刑罰であろうが、女性蔑視であろうが、その国の人が「それでいい」と言う以上、問題ないと思っています。
逆に言えば、「外からは何もなしえない」と思いますし、「何かする必要があるのだろうか?」と疑問に思います。

コーランの教えは、本来とても平和的なものですから、問題は宗教ではなくて政治だと思いますね。

Qユダヤ教イスラム教

ユダヤ教とイスラム教 どちらが教義の内容が難しいですか?

Aベストアンサー

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレクトで実践したら、いまは大変なことになりますから、ユダヤ教は、ラビ(司祭)たちが教義をこん日的にいろいろ「解釈」で変えているそうです。

 ですから、ユダヤ教徒は考えないといけない。


 ですから、

 質問者さんの「難しい」基準が判らないのですが、読んで理解できれば難しくない、読んでも意味が分からないなら難しい、という判断基準なら、ユダヤ教のほうが難しいのではないでしょうか。

 ちなみに、イスラム教へは改宗できますが、ユダヤ教は「母親がユダヤ教徒」だったかどうだったか、ユダヤ教徒を名乗るにはなにか基準があったはずですし、日本の神道と一緒で布教・信徒募集はしていないはずなので、改宗は難しいと思います。

 なにをもって難しいとするか、問題ですよねぇ。

 1日3度ですか?、忘れずにメッカに向かって礼拝するのはとても難しいです。

 方角もよく分かりませんし、みんなが仕事をしている時に、自分だけ仕事を中断しなければなりませんから。

 反面、イスラムはコーランにすべて、成すべきことが書いてあるらしいです。

 これはどうすべきか・・・ などと悩まなくていい分、楽だとも言えそうです。


 ユダヤ教はイスラム教よりずっと古い宗教です。

 当時の「目には目を歯には歯を」的なものを、ダイレク...続きを読む

Qイスラム教徒とキリスト教徒について

現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いろいろな本やサイトなどを見ているとキリスト教の信者数の方がイスラム教の信者数を上回って、キリスト教が世界最大の信者数を誇る宗教となっているようです。ただ、ものによってはイスラム教が世界最大の宗教などといっているものもありますので、どちらの宗教が信者数がより多いかと言うのは一概には言えないようです。
 しかし、イスラム教は年々その信者数を増やしており、現在は約11億人がイスラム教徒(ムスリム)であると言われています。その範囲を世界各地に広げつつあるという点では、イスラム教が世界でもっとも急速に勢力範囲を広げている宗教ということはできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報