アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在カンザスの大学にいる子供が1月にニューヨークの大学に編入します。冬休みに二週間程ニューヨークのユースホステルに滞在するとしたら、その間にニューヨーク総領事館でパスポート更新手続きをする事はできますか?また即日交付はしてくれるのでしょうか。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ニューヨークの総領事館のHPには、
「パスポートは、申請してから年末年始を除き原則として約1週後に交付します。」とあります。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/a/01.html

また、今年の休館日を見ると、土日以外で12月で休みなのは23、24日、29~31日とあります。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/02.html

年内にぎりぎりもらえるか、あるいは年が明けてから、ということになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構休みがあるんですね。ホームページをじっくり見てから申請のタイミングや日程を考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 21:23

在米です。

 私の経験から。 まず、NYのユースホステルに滞在は住所がそこではありませんからNYの領事館で申請はできないと思います。領事館は住所を定めている州の管轄があります。
できたとしても、3週間かかります。

私の住んでいる州の管轄はニューオーリンズでした。(今はNashville) しかし、行くのが大変なのでChicagoの領事館で申請しました。 私はChicago領事館の管轄外の州に住んでいるため3週間必要でした。ですから、申請と受領で2度、Chicago に行きました。

NYに行く前にカンザス州の管轄の領事館で更新をするか、NY に住所を定めてからNYで申請してはいかがですか?
それができない理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。授業の関係でなかなか申請する時間が取れないようなのでお聞きしました。カンザスからシカゴって日帰り出来るのでしょうか…。ニューヨークへ行ってからの申請も考えてみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 21:18

No.2です。


はい、カンザスからシカゴは飛行機で簡単に日帰りできます。 飛行時間は1時間ちょっとだと思います。
私も飛行機で行きました。
空港から領事館までは地下鉄で行けます。 タクシーを使う必要はありません。 領事館は一番の繁華街にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。地図だと凄く遠い気がして…。安心しました!

お礼日時:2010/09/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!