プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。メジャーリーグはシーズンオフですが、大谷翔平の移籍が注目されてます。
所で、アメリカ二大都市のニューヨークとロスアンゼルスではニューヨークの方が人口が多いのは何故ですか?私は寒いのは苦手なので、ニューヨークは嫌。ロスアンゼルスに住んでみたい。ロスアンゼルスって雪は降らないのですか?

A 回答 (2件)

ロスでも雪降りますよ。

特に最近は地球温暖化の影響で今まで降らないと言われていたロサンゼルス市でも雪降ります。
今年2月、ハリウッドやビーチでも雪やヒョウが降り、車が立ち往生したりしたのは記憶に新しいところです。とはいえ、ニューヨークに比べたら圧倒的に降りません。冬のニューヨークの寒さとブリザードはもはや当たり前の感があります。

ニューヨークの方がロスより人口が多いのは、なんといっても経済の中心であることとあと東海岸なのでヨーロッパに近いことがあげられます。
    • 0

在米の隠居爺です。

ロスでもまれに雪は降ります。
『 Snow Los Angeles 』とでもしてググってみると良いです。

それから人口。
ロスとニューヨークシティは、どちらも1~2千万人が暮らすほぼ同じ人口規模と言って良いと思います。

都市構造が日本と違い、どこまでをロサンゼルス市街、ニューヨークシティ地域と見做すかが定かでないから、比べるのが難しいんです。

日本も、『東京』といっても、東京23区のことを言う人も居れば、東京都のことを言う人も居れば、東京都と神奈川・千葉・埼玉の東京寄りの都市部を含める人も居るのと同じです。

ロスに住んでみたいとのことですが、東京のイメージで住んでみると結構幻滅するかもしれませんよ。
    • 0