電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に『ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず~』(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6169007.html)と質問をしたものです

この質問以降に落札者様から『アダプタとバッテリがない』と連絡がありました
アダプタがない旨は記載していましたがバッテリが欠品している旨は記載していませんでした(当方も言われるまでしりませんでした)
その際はこちらも『ジャンク品だから欠品もある』と答えたところ落札者様は『もう返品は結構です』との返事を頂きました

そしてその数日後『アダプタを買い専門職に直してもらったら、子供のようなわいせつ画像がたくさん入っており警察に持って行けと言われた。どうしたらいいでしょ?』
と連絡がありました
恐らく『子供のようなわいせつな画像』というのは二次元の絵のことだとは思っています
というのも当方が入手した際にそのような画像が入っていたので…(当方が確認したのは削除しましたが残っていたようです)
この連絡を受けた後こちらも『不快な思いをさせて申し訳ありません』と素直に謝罪しました
今のやりとりはここで終わっているのですが質問させて下さい

・謝罪はしましたがわいせつな画像が入っていることによりこちらはなんらかの責任を取る必要があるのか

・わいせつな画像が実現する児童だった場合、意図していなかったとはいえこちらもも何かしら法的に問題があるのか、どんな法にあたるのか

・この落札者にどう対応していいのか(質問は答えようとせず一方的に意見を言うのみ)

上記の点を教えて頂けないでしょうか?
次から次にクレームを入れられたり、悪い評価をつけられそうなのと、大事になりそうなのとで非常に疲れてきました

A 回答 (3件)

アダプターなしでいままで動いていたの?

前の質問では、動作確認を貴方も落札者もしていますよね?

動いたとしたらバッテリーがあったからでしょ?

あと画像ですけど…まぁ大丈夫でしょうけど
児童ポルノ法とか言われたら(児童をモデルとした性的なビデオ動画や画像の撮影、複製、頒布など)・・・
意図していなかったとしても・・・

大丈夫だとは思いますけど PC中古販売は、ジャンクとしてもHDDは、物理フォーマットするほうが双方に安心かなと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

>アダプターなしでいままで動いていたの?
>動いたとしたらバッテリーがあったからでしょ?
当方が検査した際はアダプタに接続して確認し、出品の際には『アダプタは付属しない』と記載した上で出品しました

バッテリは落札者様が『職場の人間にみてもらったら「バッテリー自体が入ってない」と言われました。
』とのことだったのでバッテリそのものがないとこちらで解釈してました
もしかしたらバッテリそのものがないのではなく残量がないという意味なのかも…

画像は恐らく二次元の絵だと思います。パソコンゲームショップのものと思われるファイルがあったので(削除はしましたが)
二次元の絵であればそこまでは心配する必要はないと思うのですが、その場合はその場合で向こうが何を要求してくるか少し不安です

※お礼は後に改めてさせて頂きますね

• 0
この回答へのお礼

その後連絡が一度だけあり
『バッテリを充電しろ』
とメッセージが以前に出たとのこと

バッテリがなかったらこんなメッセージでませんよね?
とはいえこの落札者様にはそんなことは言っても通じなさそうです

今は連絡がないようなので問題が解決したというわけではありませんが、御回答いただきありがとうございました

二次元の絵

絵でしょう?
画像で無いなら大丈夫!

この回答への補足

絶対とは言い切れないですけど、二次元の絵だと思います(当方が見つけて削除したのも全て絵でしたので)

• 0
この回答へのお礼

落札者様から返答はなくて問題は解決したわけではないのですが、御回答頂いたおかげで安心することができました

この度はありがとうございました

動作確認したのであれば必要なファイル以外は削除するか、完全にフォーマットするのが普通では?

それに動作確認したのであればジャンクとも言えないし。
中に入ってたファイルは、前所有者が残していたものだというのであれば、その事を伝えれば良いのでは?
「別のアダプターを差して動作するかだけはチェックしたが、HDD内のファイルに関してはこちらでは関知しない。使用時にフォーマットする事をおすすめします」とかなんとか。
それにしても明らかに「ジャンク」の意味を理解してない落札者ですね。

この回答への補足

>動作確認したのであればジャンクとも言えないし
ジャンクでも動作を確認できた範囲で記載するようにしました。今回は確認できる範囲で確認したのですが『動作が極端に重い』という症状がありジャンクとして出品した次第です

>明らかに「ジャンク」の意味を理解してない落札者
本人は『商品ページを見ずに落札した』ことは認めておきながら『私には非はない』と主張してます
当方が『こちらにも非があった』と謝罪しても怒りは収まらず、今回画像が見つかったのを理由に再び責められています

こちらの質問などにほとんど答えず主張ばかりで会話にもなりそうでなくどう対応していいか…

記載し忘れましたがわいせつ画像が見つかったという連絡の一日前に『評価をしてもよろしいでしょうか?』
と連絡があったのでなんとか悪い評価を入れられないように、言いくるめようとしているのかも?

• 0
この回答へのお礼

落札者様から連絡はありませんが、御回答頂いた通り画像が前所有者のものだとは伝え謝罪致しました

問題が解決したわけではないですが大変参考になりました。ありがとうございました