プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
excel97で等高線図を書きたいと考えています。
データは(X座標,Y座標,Z座標)で与えられています。
グラフの横軸をx座標、縦軸をy座標として、z座標を等高線で示したいのですが、可能でしょうか。

不明な点は補足要求願います。

A 回答 (3件)

回答では ありませんが


等高線図って 天気図や桜の開花予想で使用するものですよね。エクセルで 直接はわかりませんが、
下記のサイトで フリーソフトがあります。ご参考になればいいのですが・・・・・・・・

ではでは

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se16 …
    • good
    • 1

このご質問を見て、(エクセルに等高線グラフがあるのは


前から知っていましたが、)自分がエクセルの等高線グラフの本質を掴んでいないことを知り、2日考えてある程度纏まりました。解説書等には載っていない所なので独断があるかもしれませんが。
(1)エクセルの列は256列、行は約65000行ありますが、行をX、列をYに割り当てて考える結果、256行、256列までのセルを考える。256X256=65536のポイント(点)までを考える。セル1つが1つの座標と対応する。
P(x,y)=>P(2,3)はC2セルです。
勿論正方形的に考えなければ、256X65536点を
対象に出来る。
(2)そこで等高線図は3次元の表現を考えるのだから
Z座標の数値があるわけですが、そのZの値を
(x、y)に対応するセルにセット(入力)する。
D8セルにならX=8,y=4とした時のZの値を、計算や測定や見積り決定し、D8に入れることになる。
これをA1:IV○○の範囲で計算や測定等を行い、データをそのセルにセットする。
即ちエクセル表に現われている(入力されている)のは
Zの値だけである。
(3)このデータが全て揃った段階で、挿入-グラフ-等高線でエクセルにグラフを書かせる。
(4)この3Dグラフはユーザーが、回転させることが出来て、色々な角度から眺めらた画像グラフがつくれるので、試して見てください。ハンドルの出し方が少し分かり難いですね。
(5)1/4球の第1象眼の部分のみのデータを作る
VBAを参考に作って見ましたので挙げておきます。
X^2+y^2+z^2=50^2の1/4です。
Sub test03()
For x = 1 To 50
For y = 1 To 50
s = 2500 - (x ^ 2 + y ^ 2)
If s < 0 Then
Cells(x, y) = 0
Else
Cells(x, y) = Int(100 * Sqr(s)) / 100
End If
Next y
Next x
End Sub
P(1,1)からP(50,50)の2500点のデータを計算で作っています。
(5)上記のグラフは1/4球に見え難いのですが
回転させると、特徴の一部は出ています。
上記データは正方形的(50x50)なのに、エクセルは幅「細」の立方体内のみのグラフを書くようなのですが等幅の立方体のグラフにする方法がわからず残念です。
以上を参考に質問者の分野のグラフに挑戦してください。
上記(2)が分かれば、道は見えると思います。
    • good
    • 0

#2の補足をさせてください。


(1)#2の中でP(x,y)のx,yは整数に限り、Pは整数格子点のように受け取られるような表現を述べましたが、そうでなくて良いです。
例えば
x=0.1,0.2,0.3,・・・・
y=0.1,0.1,0.1,・・・・
の各点のデータをA1,B1,C1,・・・に入れる
x=0.1,0.2,0.3,・・・・
y=0.2,0.2,0.2,・・・・
の各点のデータをA2,B2,C2,・・・に入れると言う風に
、対応させることは可能です。
この場合x、yの刻み幅は普通は同じスケール(目盛)
でしょう。
zはグラフにした時の特徴が判りやすいように拡大(>1を掛ける)縮小(<1を掛ける)はあり得るでしょう。
(2)測定データなどで、例えばもし2=<x<3、2=<y<3の範囲で、複数の測定データが観測されるような場合は、その範囲のデータの平均などをとって、zの1つのデータ(代表値)に加工せねばならないと思う。
(3)但し(1)とは言うものの、エクセルのCells(x,y)のx、yは正の整数値である必要があり(小数点を指定しても四捨五入されてしまうので)、あくまで測定値とセルのデータの対応は頭の中でそう思って対応付けるものになります。
VBAではCells(2.588, 3.34) = 222はCells(3, 3) = 222
と同じです。
(4)yahooで「エクセル 等高線」でWEB照会すると、その中に等高線グラフの実例が出てきます。例えば
http://homepage2.nifty.com/JSBACH/3D/3D.htm
などの表データをコピーし、自分のエクセルシートへ貼りつけ、挿入-グラフ-等高線グラフを指定すると
立体グラフが等高線表示されて出てきます。楽器ラッパを
立てたような形の例。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!