プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのC:ドライブがいっぱいになり(プログラムと機能)からあまり必要のないファイルを削除しているのですが微微たる数値しか削除出来ません。月1回バックアップをF:ドライヴにしています。もっと多く削除する方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.様と重複しますが

素人の考えで結果は保証できませんが

何かを実行しようとすると一時的に C:ドライブの領域を必要とします。
その為 C:ドライブにある程度の一定以上の空領域を必要とします。

一般的にいろいろファイルは
 C:ドライブの「マイドキュメント」内のフォルダに保管します。
その為最初あった空領域は日時が経過するに従って減少します。
いかがですか?
もしそうなら「マイドキュメント」のドラブを変更なさっては

方法は
・マイドキュメントを右クリック
・プロパティ
・場所

・Ok

※あなたの場合 F:ドライブへ移動することになると思いますが
領域に余裕があるでしょうね、また磁気ディスクでしょうね
カードメモリー、USBフラッシュメモリでもよいのですが
毎回の読み出し、書き込みが遅くなります。
「パソコンのC:ドライブがいっぱいになり(」の回答画像4
    • 0

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、OSが何か分かりませんが・・・ビスタだと仮定すると

http://support.microsoft.com/kb/973016/ja

方法 1 : Service Pack に同梱されているファイル削除ツールを使用して、削除可能なファイルを削除する

方法 2 : *.blobs.bin ファイルを削除する

方法 3 : ブート パーティションを拡張する

3つの方法が、マイクロソフトから、提案されています。お試しください。
    • 0

OSもスペックも良く分からないですが、後は

・ディスククリーンアップ
・CCleaner等の削除ソフトで不要ファイルを削除(自己責任)
・マイドキュメント(使っていれば)を別のドライブに移動
ぐらいですかね。

evawko5322さんが必要なプログラムの一時ファイルがCドライブに残っている可能性もありますけど、何をインストールしているのか分からないのでそれも良く分かりません。
    • 0

PCそのものがどんな感じなのかさっぱり分かりませんが、

C以外のドライブがスカスカならば、そちらに保存するべきですね。
もし上記の状態ならば、OS再インストールして、C以外のドライブも
Cに一本化しましょう。

それでダメならば。HDD交換するしかないでしょう。
    • 0