外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

結婚式、子供だったら白ドレスOK?

今年結婚式を挙げたものです。
私の結婚式の時に姪(3歳)が白ドレスを着て出席していました。
(白ドレス+白コサージュ付きカチューシャ+白靴の小さな花嫁さんです・・・)

当日、正直「うおお、白着てきた~(苦笑)」と思ったのですが、
小さい子だったら白ドレスでもOKなのでしょうか?

たとえば、リングガールなどの役割があったり
花嫁からの希望があったりしたら白でもよいと思うのですが、
役割などは頼んでいませんし、ドレスの話しなどは一度も出ませんでした。
(まさか白を着てくるとは思ってもいなかったので、こちらからもそんな話はしませんでした)

まあ今は済んだ事ですので、母親に思いっきり愚痴っただけで済ませたのですが^^;
常識的にはどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

正式にはNGです。


子供でも白を着て許されるのはフラワーガールだけですね。
色がどうというより、新婦より目立ってはいけないという考え方なんですよ。
「小さな花嫁さん」なんて、もうこの言葉だけでも主役を食ってしまいますよね(^_^;

あくまで厳格に考えた場合ですが、「子供だから」とはいうものの、それを着せてるのは親ですよね?
子供がというよりは、親としてマナー違反なんですよ。
あえて人の結婚式でしなければいけない格好なのか?と考えれば、そうではないですよね。
誰が主役かを考えれば避けるべきでしょう。子供の発表会ではないんですから(^_^;

ご祝儀が2万円でも良いことにしたりと、最近はマナーも変わりつつありますけど、やはり主役は新郎・新婦、これを崩してしまうような変え方は許容されないと思います。
個々の考え方以前に基準となるルールがあるわけですから、まずはそれを守るというのが大人でしょう。そしてそれを子供に守らせるのも大人です。
堅苦しいとかそういうことを言い始めてしまえば、儀式である結婚式を行うことすら否定してしまうことになりますから。

結婚式って、そんな簡単なものではないでしょう?
なんでも許容することが度量の大きいことと勘違いしている風潮が最近ありますけど、ダメなものはダメで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情論の入らない明確な回答、わかりやすいです。
Buttai_4Percent様の回答を見て、
「常識じゃなくてマナーって書けばよかったかな?」と思いました^^;

>あえて人の結婚式でしなければいけない格好なのか?と考えれば、そうではないですよね。
これは、私も思ってしまいました・・・
ピンクでも水色でも他にかわいい色いっぱいあるよ~って^^;

最近はマナーが変わりつつあるというのは私も思います。
その中で、子供は白ドレスOKの方向なのか?って思ったんです。
ミュール生足ファーと最近はいろいろな人がいますが、
白が駄目というのは一番わかりやすいマナーだと思っています。

>個々の考え方以前に基準となるルールがあるわけですから、まずはそれを守るというのが大人でしょ
>う。そしてそれを子供に守らせるのも大人です。
この内容、すごく納得させられました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:58

リングガールやフラワーガールなどの役目があり、花嫁さんと事前打ち合わせ済みだったら


白もありだと思いますが、そうじゃないなら、白は着せないですかね、私なら。

女の子を着飾るのは楽しいものなので、そんな機会があったら張り切ってしまうタイプですが
なんのお役目もなしの親族としての出席なら、勝手に白は着せません。
実際、娘が11カ月のときと9歳の時に親族の結婚式に出ましたが、どちらも秋~冬の式だったこともあり
ワインレッドのベロア生地のワンピース、黒ベロアに白襟のワンピースといった服装で出席させました。
もっと温かい季節だったらピンクとか水色とか着せたかったですけど。

常識的には…うーん、微妙にアウトでしょうか?
現に質問者様はちょっとだけ不快に思われたわけですし。
ご親族なのだから、事前に一言相談というか、お伺いがあってもよかったのかな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲が悪いわけではないので、事前に「こんなの着せようと思うんだけど、どう?」っていう
話があればなんとかなったのにな~とは思います。
むしろ姪っこちゃんの好きな色のドレスをプレゼントしてもよかった(笑)

私も、こういう機会があったら張り切るタイプだと思うのですが(笑)
白を着せるという考えは全くなかったのでびっくりしてしまいました。
ワインレッドと黒ベロア、上品な感じで素敵ですね!

お礼日時:2010/09/21 22:07

こういう事にならない為にも白は避けるべきだったと私は思います。



白はやはり、花嫁さんだけが着れる服だと誰しも認識があるはずです。
大人で白着てたら追い返されないでしょうか(笑)
いくら子供が白がいいと言ってもここは断固として、他の色を着せるべきでしたね。

私自身は、花束を渡す係りを子供の頃しましたが、黒いドレスで、ちょっとふりふりがついたような派手でもなく清楚な様な感じでした。

ここは、子供だから~ではなく、子供にも教育として教えるべきでしたね。
子供だからといっても何でも許されるべきではないでしょう。教育上よくないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、大人で白着ていた人もいたんですよ(苦笑)
ただ、それはわかりやすいマナー違反なので、こちらとしても楽(?)なのですが
子供ってマナー違反としては認識されないものなのかな?と。

姪の好きな色は明確なので、色は親が選んだものだと思います。
デザインに関してはそんなに気にならないのですが、やっぱり色は気になります^^;

お礼日時:2010/09/21 22:04

私は白ドレスを着てる子の親のことをどうなの・・・とは思いますが、子供自体は全く気にならない。


ドレス着た子を、「可愛いね」と思うと同時に、親バカ+アホだなと思うくらいかな。

でも、自分がそういう子の親の立場になったら、リングガール&ボーイや、ベール持ちならお願いされてなら着させるけど、花束贈呈くらいじゃ白と言わず、ドレスっぽいものは着せないかな。
ドレスっぽい=七五三の写真館でのレンタルっぽいのは却下だね。
そりゃ、主役用だろって思うので。

可愛いワンピース(レースとかフリル付きくらいじゃ気にならない)くらいにするかなぁ。
だって、そういうの常識非常識ってよりも、自分的に嫌だから。
あくまでも新郎新婦がメインだからね。

でも、きっとどんなの着てても自分の子は一番可愛いと思えるはずだから。
きっと↑これが本音だね(笑)なんて想像する独身女でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も着ている子供に対しては
「うお~かわいいな~」ってしか思わないんです、しかしなぜ白!ってくらいで^^;

>ドレスっぽい=七五三の写真館でのレンタルっぽいのは却下だね。
>そりゃ、主役用だろって思うので。
わかりやすいですね(笑)
確かに写真館では自分が主役なわけだからああいうドレスが着れるんですもんね。

そうなんです。
どんなのを着ていても、子供はかわいいと思うんです。
極端な話だと普段着でもかわいいと思います!

お礼日時:2010/09/21 22:01

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうですね、私はあまり気にしませんでした。
めいっこなんかがいとこの結婚式や私の結婚式でお姫様ルックしてても、「あー、女の子はやっぱりこういうの好きなのねー。あたしは子供のころから興味なかったけど…」って思うくらいです。

子供ですし、かわいいなーって思ってみますね。
くるくるドレスが嬉しくて回ってるのなんてかわいいです。

でも。
考えてみたのですが、自分の子にはさせないでしょう。
仮に女の子を持ったとして。
かわいいふわふわパステルカラーフォーマルは着せるかもしれませんが、白とか姫ルックはさせません多分。
『私はそういうの嫌いだから』ですね。
なんか分裂してますね…。
中間的な感覚かしら…。

総合的には、マスコットみたいに考えるのと、子供をオトナ扱いはしないので、OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

私は回答者様とは逆に子供のころからウェディングドレスが憧れだったので
普通よりも反応してしまうのかもしれません。

確かに、かわいいんですよねー
ただでもかわいいのに、ドレスでさらにかわいさアップなので。

マスコット的な感じでOKなのですね。

お礼日時:2010/09/21 21:51

既婚、子供なしです。

ちなみに挙式、披露宴はやっていません。(予定もなし)

そうですね、私は子供に白いドレスは着せないと思います。
(個人的には子供には紺に白い襟などの清楚な感じのものが
子供らしい可愛らしさを引き立てると思っています。余談ですが。)
なんていうか「白」は花嫁さんだけに着て欲しい色だと
感じるからですね。
もし結婚式に白いドレスの子供がいたら「親、張り切ってるな・・」って
思うかも。
最近は親族でもあまり着物を着なかったりと
結婚式も変わって来ているらしいので、
常識的にどうなのかはわかりません。
でも実際に「たとえ子供でも白ってどうなの?」と思う人もいるので、
避けた方が無難じゃないかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なんていうか「白」は花嫁さんだけに着て欲しい色だと
>感じるからですね。
私もそう思っていました。なので反応してしまうんだと思います・・・

余談のワンピース、想像してみました!
清楚な感じでかわいらしいですね~

お礼日時:2010/09/21 21:49

質問者さんや、#2,3の方の様に自分がされるのはOUT 


という意見と

子供なんだからねぇ? と許す意見とに分かれるでしょう

うちの娘が5歳の時弟が結婚しましたが、白ではありませんでしたが
ピンクの振り振りお姫様ドレスでした

大うけでしたよ

弟の嫁さんも、親族もとても気に入ってくれました

雰囲気にもよりますが、そう言う子供が一人いると
緊張も解けて場が非常に和みます
新郎新婦も、こわばった顔が無くなり
笑顔で取ってもいい式になりました

しかし3歳でしょ???
もっと広い心で…と思ってしまうのは私だけでしょうか?
花を添えてくれた と解釈できないものか?

>常識的にはどうなのでしょうか?

3歳児相手に、常識を言っても仕方ないでしょう
それは親の常識!と言いたいでしょうが…
悪意は無いはず

礼儀とか、常識とか杓子定規に考えずに…

やっぱり常識を持ち出すのは如何なものか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり回答が別れる問題なのですね。
回答が別れて常識で測れないのならば、個々の考え方次第、ということなんですね。

ああ、もちろん3歳相手に「なんで着てきたの!常識がない!」とかは
全く思っておりません^^;
悪意がないのもわかっています。

ちなみにピンクだったら「かわいいねえ~」で終わりました。

お礼日時:2010/09/21 16:07

はじめまして!子供に嫉妬ですか?子供さんの年齢によります。

小学生1、2年生位なら白ドレスでも構いません!しかし高学年になりますと成長の早い子供は大きく見えますので、考えなくてはいけませんね!余談ですが…結婚式は友達以外は暇で仕方ありません、違う所に目がいくものです!その子やったね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

し、嫉妬ですか・・・
よくわからないのですが、白ドレスが今は子供はいいのかな?って思っただけです。
やっぱりこの辺は常識非常識ではなく、個々の判断や考えが入ってきてしまうようですね。

お礼日時:2010/09/21 16:04

結婚式(披露宴含め)招待された側は、


白を着用しないことがマナーです。
子供であろうと、例外はないと思いますので、
子供を連れて出席する親の配慮不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も9625さまのような考えの持ち主だったのですが、
どうやら人によっては「子供はOKor役割とか希望とかでOK」等の風潮があるようで
(こちらのサイトでもそのような意見を見ました)
常識的に変わってきたのかな?どうなのかな?と思いました。

お礼日時:2010/09/21 15:47

あまり結婚式には出た事がないので


常識うんぬんはよくわかりませんが。
私なら子供に花嫁より注目を集めそうな格好はさせないと思います。
あ、私は子供がいませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子さんがいらっしゃらない方の回答も歓迎です!
花嫁より注目を集める格好、っていうのが難しいところですよね。
中には「子供が白ドレス等どんな格好をしても花嫁さんが一番注目されるから」
という方もいらっしゃいますし・・・

お礼日時:2010/09/21 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式、一緒に連れて行く2歳の娘の服装は・・・??(><)

来月の初め、友人の結婚式があります。一緒に連れて行く2歳の娘の服装でとても悩んでいます。個人的にはくるぶしまで丈がある、白いウェディングドレスのようなものを着せたいのですが、親族の結婚式でもないし、派手すぎるでしょうか・・・。無難に、きれいめのワンピースの方がいいでしょうか?ご回答、よろしくおねがいします。(><)

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は、私自身が花嫁だったとき、友人のお子さんにフラワーガールをお願いしました。子供用の白いドレスも私の自腹で用意しました。3人にお願いしたうち、1人は『まだ小さいから』といって断られました。すごく残念でした。せっかく依頼していただいているのにもったいない。。。!今からでも家族で練習して当日に備えるわけにはいきませんか?親子共々良い思い出になりますよ。花嫁さんもすごく喜んでくれると思います。

お子様におつとめがあれば白いドレスは逆に歓迎されます。フラワーガールやリングガールは花嫁のドレスの色とできるだけお揃いが良いのです。チャペル前での記念撮影の時にはおつとめできなかった女の子も含めて、白いドレスの女の子が花嫁の回りに陣取ってくれて、さながら外国の結婚式の様でうれしかったです。
ちなみに、フラワーガールとは何なのかを知らない姑には『子供に白いドレスをわざわざ着せるなんて・・』とチクリとやられました。

とまぁ、いろんな受け止め方がありますね。私なら、適当な服装をしてくる親戚の子供に遠慮して、友人があえて控えるなんて悲しいです。花嫁に聞いてみるのが一番ですよ。口実としては、『子供の服、白も考えてるんだけどどうかな?色ドレスなら、お色直しのドレスとかぶらない様に・・とおもっているんだけど』っていうのはいかがですか?『是非白で!!』あるいは『白が素敵!!』といったポジティブな回答が得られないかぎり、色物のお洋服にされるといいと思います。
リングガールの件、是非ご再考くださいね。

こんにちわ。
私は、私自身が花嫁だったとき、友人のお子さんにフラワーガールをお願いしました。子供用の白いドレスも私の自腹で用意しました。3人にお願いしたうち、1人は『まだ小さいから』といって断られました。すごく残念でした。せっかく依頼していただいているのにもったいない。。。!今からでも家族で練習して当日に備えるわけにはいきませんか?親子共々良い思い出になりますよ。花嫁さんもすごく喜んでくれると思います。

お子様におつとめがあれば白いドレスは逆に歓迎されます。フラワーガール...続きを読む

Q1歳半の女の子の結婚式の服装

1歳半の女の子を連れて、親戚の結婚式に出席します。

マナーなどは、今まで子どもの出席する結婚式も多かったので心得ているつもりですが、来ていた子どもの服装がまったく思い出せず、どのような服を着せるべきかよくわからないので教えてください。

(1)あまりないことですが女の子ということもあり、10000円以内(もちろん安いほうがうれしい)のものなら買っても良いと思っています。普段使いできなくても良い(ドレスなどでもOK)ので、オススメの店やサイトがあれば教えてください。
※田舎ではないですが地方なので、全国展開しているお店を教えていただければ幸いです。

(2)フリフリ白の服を一枚持っているのですが、白は結婚式で着せても良いのでしょうか?
大人ならもちろんNGだけど、子ども(乳幼児)の場合はどうなのでしょう…?


どちらも、またどちらかでもわかる方、経験者の方、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はそのくらいのときは黒のベロアっぽい生地の襟つきワンピースとか着せていました。
1歳半ならトイレトレーニングおわっていますかね・・?
ごわごわしたいわゆる4、5歳の子がきるようなサテン時とかパニエっぽい素材のドレスとかは、トイレやオムツのときにやりにくくなったり万が一お料理で汚したりすると目立つのでおすすめしません。
同様の理由で白もおすすめしないですね。
子供は汚しちゃいますから。1歳半くらいなら特に、テーブルの上のお食事とかにも興味もっちゃうでしょうし。

白も、マナー的なことはよくわかりませんが、全身真っ白な子はあまりみたことがないかも・・・
たいていうすいピンクとか水色とか黒とかが多いような。
子供の場合確かにお葬式や法事なんかでも乳幼児だと身内や親戚なら黒でなくてゆるされることありますからね。
でも、まあ汚してしまってもあとが大変でしょうし、ブラウスだけとかにしておいたほうがいいと思います。

リサイクルショップとかでも結構いいのおいてますよ。
フォーマルって、結構一年に一回とかしか着ないままサイズアウトしてしまうので、普通の服にくらべて痛みも少ないし、自分もそんなにきないので一万円とかもったいないような・・・
自分は中古でかって、サイズアウトしたらまたリサイクルとかオークションにだしちゃいますね。

私はそのくらいのときは黒のベロアっぽい生地の襟つきワンピースとか着せていました。
1歳半ならトイレトレーニングおわっていますかね・・?
ごわごわしたいわゆる4、5歳の子がきるようなサテン時とかパニエっぽい素材のドレスとかは、トイレやオムツのときにやりにくくなったり万が一お料理で汚したりすると目立つのでおすすめしません。
同様の理由で白もおすすめしないですね。
子供は汚しちゃいますから。1歳半くらいなら特に、テーブルの上のお食事とかにも興味もっちゃうでしょうし。

白も、マナー的なこ...続きを読む

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qリングガールの服装について

リングガールの服装について

今度、実兄の結婚式があります。
チャペル式なのですが、小3(小柄)の娘がリングガールをする事になりました。
娘の服装の事でご相談させていただきます。

私のイメージでは、リングガールというとフワフワの白か
パステルカラーのドレスを着ているイメージです。
しかし、母が子供にドレスを着せるのにいい顔をしません。
モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。
リングガールをしないのであれば、母の気持ちもわかるのですが、
モノトーン系のシンプルなワンピースでは式の雰囲気に合わないのではないかと心配です。

お嫁さんになる方はどちらの服装でもいいと言ってくれています。

私が新婦の立場であるならば、出来ればドレスで参加してほしいと思います。
(私が結婚式の時にも子供のドレスはかわいくてよかったと思いました)

また、万が一ドレスを着せるにしても、白は避け、膝より少し下の丈の
シンプルなパステル色のドレスにしようと思っています。
決して派手なドレスを着せるつもりはありません。

結婚式のマナーとしてはどちらがスマートなのでしょうか。

また、お嫁さんの立場の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

リングガールの服装について

今度、実兄の結婚式があります。
チャペル式なのですが、小3(小柄)の娘がリングガールをする事になりました。
娘の服装の事でご相談させていただきます。

私のイメージでは、リングガールというとフワフワの白か
パステルカラーのドレスを着ているイメージです。
しかし、母が子供にドレスを着せるのにいい顔をしません。
モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。
リングガールをしないのであれば、母の気持ちもわかるのです...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパ貴族の本当に正式なマナーでは、リングガール・フラワーガールというのは
花嫁のドレスと同じ生地で仕立てたドレスを着るものだそうですよ。
だから白やオフホワイトのドレスになります。
ダイアナ妃の結婚式のフラワーガールも、ダイアナ妃のドレスと同じ生地で仕立てたドレスを
着ていたそうです。
日本では「花嫁さん以外は白は遠慮するもの」という意識が強いですが、リングガールは
「単に列席者の女の子」ではなくセレモニーの中での役割を持った存在ですし、白を着ることが
許されています。

とはいえここは日本ですから、どこまでヨーロッパの正式なマナーを取り入れるかは
それぞれの考え方(特に花嫁さんの)によるでしょうが。

私個人としては、小3の娘なら本人の好きなパステルカラーのふわふわドレスを着せたいですね。
もっと大きくなると、本人がふわふわのドレスを恥ずかしがるようになりますし、
「チャンス!」とばかりに親も楽しんじゃいそうです(笑)

お母様がどういう理由でお嬢さんにドレスを着せたくないのかはわかりませんが
「淡い色のドレスを着せるなんて、花嫁さんに悪いわ…」と思っていらっしゃるようなら、
そう大きなマナー違反でもない(というか、むしろ正式)ということをお伝えしてみてはいかがですか?
お母様が「黒や紺のほうが、きちんとしている」というお考えなら、説得は難しいかもしれませんが。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/catherine/c/0000000159/

ヨーロッパ貴族の本当に正式なマナーでは、リングガール・フラワーガールというのは
花嫁のドレスと同じ生地で仕立てたドレスを着るものだそうですよ。
だから白やオフホワイトのドレスになります。
ダイアナ妃の結婚式のフラワーガールも、ダイアナ妃のドレスと同じ生地で仕立てたドレスを
着ていたそうです。
日本では「花嫁さん以外は白は遠慮するもの」という意識が強いですが、リングガールは
「単に列席者の女の子」ではなくセレモニーの中での役割を持った存在ですし、白を着ることが
許されています。

と...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Qリングガールの年は何歳まで?

はじめまして。
来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。

式場の方にも
「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」
と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。
4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。
が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・


なのでベールガールは諦めましたが、リングガールも小さい子じゃないとダメなんですかね?
ダメということはないんでしょうが11才でやる子はいないんでしょうか?
おかしくないのなら是非やってもらいたいな、とおもってるのですが。

ベールボーイは旦那の方の甥っ子が出来ればいいな?とは思っているのですが、3才なので微妙です^^;
泣き出しはしないと思うのですが、とってもマイペースな子なのでちゃんと後ろをついてこない気が^^;


1才半の子でも出来ることって何がないですかね?
他の方の質問を読んでいたら、花束を渡してもらったりしている方もいたみたいなのですが、私たちは挙式のみなので渡してもらうタイミングがないかな?と。

長くなってしまいましたが、お答えお願いします<(_ _)>

はじめまして。
来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。

式場の方にも
「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」
と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。
4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。
が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・


なのでベールガールは諦めま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はベールガールのいる挙式に出たことがあります。花嫁の姪っ子さんで小学校3,4年生くらいでしょうか。確かに少々ベールが持ち上がりすぎている感じはありましたし、本来あの場にはもっと小さな子がいた方がいいと思いました。あと、挙式会場がそんなに広くないわりにベールが長かったので、ベールガールを目に出来たのは、会場に座っている人の後1/4の人だけ・・・という感じでした。
花嫁の後には人の関心もほとんどいかないので、せっかくの可愛い応援団は願わくば花嫁よりも前に立てる役目の方が素敵かなぁと思います。

それにしても、いかんせん1歳半の甥っ子さんにおつとめはまだ無理です。私も2歳の姪っ子にフラワーガールを頼みましたがリハーサルで大泣きされてしまって大失敗!急遽、友人の子供(3歳)にお願いしましたがそれはそれは大好評でした。リハーサルでうまくいっても、満員御礼のチャペルの扉が開いたとたんに固まってしまう可能性もあり、やはり4歳位~とおっしゃる会場の案内は妥当です。上限は本人の体格もあるでしょうから一概にはいえませんが、やはり小学校3年生くらいまでが愛らしいのではないでしょうか。11歳ではちょっと大きいかなぁ。
3歳の男の子なら、本人の適性と訓練次第でなんとかリングベアラーが務まると思います。

姪っ子さんになにかしてほしいですよね・・・。11歳ならブライズメイドは務まらないかしら?正式なブライズメイドではなく、ご本人バージョンとしてお役目をはしょってみてはいかがでしょう?
チャペル最前列に陣取って、花嫁の介添え人としてブーケや手袋を預かったり、ドレスのスソやベールをさばく役目をさせてあげてはいかがですか?この役目は本来、ブライズメイドがするのですが、日本の式場やホテルでは、聖歌隊の人、会場スタッフ、新婦母等がする事が多いです。でも、花嫁とお揃いのドレスを着た可愛い女の子がやっているのもいいんじゃないかと私は思います。横を向いたり前を向き直ったり、最近は結婚証明書にサインをしたり・・・と式中の花嫁の動きは結構多くて、お世話が必要な場面、結構あるんですよ。11歳の女の子にさせてくれるかどうか・・・あとは会場との相談になりますが。手袋とブーケの預かり係くらいなら問題ないはずですよ。可愛い姪っ子さんの出番、なんとかつくってあげたいですよね。

ついでなので可愛い子供服のお店のURL貼っておきます。
花嫁のお世話をする仕事がある女の子は、花嫁と同じ色のドレスを着用できますし、逆に揃えた方が綺麗ですよ。お役目の範囲が少なくなってしまった場合は色物の好きなドレスでどうぞ・・・

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/

こんにちわ。
私はベールガールのいる挙式に出たことがあります。花嫁の姪っ子さんで小学校3,4年生くらいでしょうか。確かに少々ベールが持ち上がりすぎている感じはありましたし、本来あの場にはもっと小さな子がいた方がいいと思いました。あと、挙式会場がそんなに広くないわりにベールが長かったので、ベールガールを目に出来たのは、会場に座っている人の後1/4の人だけ・・・という感じでした。
花嫁の後には人の関心もほとんどいかないので、せっかくの可愛い応援団は願わくば花嫁よりも前に立てる役目の...続きを読む


人気Q&Aランキング