プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュージシャンが機材の下にじゅうたんを敷くのはなぜでしょうか?

http://blog-imgs-40.fc2.com/a/s/a/asamoto0307/05 …


上記のURLのようなペルシャ絨毯(?)を敷いているミュージシャンを国内外問わずよく見かけます。
床を傷つけないため?とも思ったのですが、それなら他にも代用できるものはあるだろうし。

これには何か源流あって、ミュージシャンならではの信仰みたいなのがあるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

滑り止め、ハウリング軽減が元々の目的。


どうしてペルシャ絨毯なのか、は見た目が良いからでしょうね。お客さんから見えなくても演者は気分が良いし、ステージ撮影する場合なんかも見栄えが良いし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見栄えって要素もあるんですね。
んー 納得です!!

ハウリング軽減になるというのは驚きです。
確かに音の反射が減りそうですもんね。

お礼日時:2010/09/22 15:14

 「機材や床に傷を付けたくない」というのがありますが、他にも「足音が聞こえないようにする」というのもあるようですよ。


 たまにステージでのライブを録画して販売しているDVDがありますが、出演者は音楽を聞いたりライブの様子を感じてほしいのに「足音が気になる」という状態だったら出演者や購入者は「ちょっとガッカリ」と思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足音ですか!確かに じゅうたん敷いただけですごく静かになりそうです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 15:12

床に傷をつけないため。


高価な機材に振動を与えないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 機材への配慮も兼ねてたんですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!