ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在妊娠中です。
おなかの中の子は女の子と判明したので、子どもの名前を考えています。
夫は、木花咲耶姫からとって、「木花」(コハナ)がいいというのですが、ちょっと舞妓さんみたいで古風すぎないかと。。。それに一般的に読めるのか不安です。名前としてはいいと思うのですが。
私は角数からみて「栞(シオリ)」や「莉子(リコ)」「奏(カナデ)」なんてどうかなーなんて思っているのですが、夫にその名前の理由は?と聞かれても「音がかわいいから」とか、「角数がいいから」としか言えず。。。
全然意見がすりあわずに困っています。

みなさん、どうやって決めましたか?そして、名前に「木花」って変ですか?読めませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


男性からの回答ですがお許しを。

 さて、子どもの命名ですが私もいろいろ悩みましたが
相方さんとは子どもを授かったらこういう名前という意見が一致
していたので、決まるまでにそう時間はかかりませんでした。

 私どもはまず、「ひらがな」標記から漢字を探すことからはじめ、
例えば「こはな」でしたらそれに見合った(お互い気に入った)漢字を
あてはめ、苗字と合わせ、バランスを考慮していくつか候補を絞るよう
な形にしました。その際、本などの情報は一切使用しませんでした。
 また、文字を見て性別がすぐわかる事、読みやすく誰もが親しみやすい
事等を絶対条件としていました。

 私どもの決め手は、京都にある命名・名付の神が祭られている神社へ
相談し、最終的に自分達で選びました。

 因みに「木花」という名前ですが「木花咲耶姫(コノハナサクヤビメ)」
からとるんですね。かわいいと思います。ぱっと読めるかというと…。
 いずれにせよ、旦那様とよ~く話し合って決めた名前が一番だと思いますので、
生まれてくるまで、いっぱい話し合って悩んでみて下さい。
その時間が、生まれてくる子どもにとっていい思い出話になる事間違いなしです。

長々失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こういう話し合いもいつかはいい思い出になるんでしょうね。
子どもに聞けたらいいのですが、そんなことができるはずなく・・・(^_^;)
まだ時間はあるしいろいろ話あいます!

お礼日時:2010/09/23 23:23

こんにちは。


僕もコハナちゃん、かわいいと思います。

また私は長男が9月1日に生まれました。
僕の場合は、最初質問者さんと同じ画数が良くて音がいい名前で考え始めました。
最後は4つぐらい候補のある名前から夫婦に通じる「何か」のあった「REN」という音の名にしました。夫婦2人の名前をローマ字にして僕から1文字、嫁から2文字とり並び替えるとRENになったので、候補からRENの名にしました。

漢字は「蓮」に決めたのですがどうしても画数が合わず、この字にもう一文字加え、音はそのままにして結局読ませ字になりました。

ところが改めてよく画数を数えなおしてみると、あまりいい画数ではないことがわかりました(笑)。
でも強行しちゃいました。だけど元気でかわいく周りに愛されてますよ。名前もいい名前って言ってもらってます。

画数も気になるし、響きが良くて発音しやすいというのも大事なので個人的には質問者さんの理由もひとつあると思います。

4つの候補の中でひねりにひねって夫婦2人のなにかを見つけられれば、たとえそれが質問者さんの選んだ名前になってもご主人は納得するし、それが木花ちゃんなら質問者さんも納得できるのではないかなって思います。


ぜひ悩んで楽しんで、元気な子をご出産されるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます!

蓮くん、かわいいですね♪読みやすいですし。
角数もこだわり過ぎるとがんじがらめになりますよね。

コハナって音は好きなんですが、他人が読めるかなぁ…と。。。
でも、なんかずっと考えてたら何でもいいような気もしてきました 汗
名前を考えるのは本当に難しいですね (>_<)

お礼日時:2010/10/04 17:34

こはな でも かわいいですね


木花咲耶姫 とっても 美人なんですよね 古事記にでてきます
字は 万葉仮名っていうのは 日本語の音に漢字を当てたものですから 必ずしも 木花 でなくても
かわいい雰囲気の漢字をあててあげてもいいですね
また 咲耶(さや) 咲姫(さき)咲耶花(さやか) など だんなさんが あくまでも木花咲耶姫にこだわるなら アレンジしてもいいですね
あなたの名前もいいですよ どれも 穏やかそうな雰囲気がしますよ
どっちにしても まだ妊娠中ですよね 楽しみにしてまだ考えてたらいいですよ
あと 生まれるまで 暇があれば 漢和辞典を見ていました
 ぎりぎりまで 悩むのも楽しいですよ
 でも 生まれたら 男の子だったということもあるから 気をつけてください 

この回答への補足

いろいろ考えてくださりありがとうございます♪
文字を変えるのもいいですね☆

咲耶(さや) 咲姫(さき)咲耶花(さやか)も素敵ですねー。

夫に聞いてみます。

ほんと、ここまで考えて今度の8か月検診で男でしたって言われたらどうしよう。。。

補足日時:2010/10/04 17:30
    • good
    • 0

私は私が決めましたよ。

二人の子ですが…私が10ヶ月頑張って死ぬほど痛い思いしたので旦那が
『好きな名前付けてあげて』って言ってくれました。産まれる前は旦那も色々名前の候補あげてましが…
私は一応旦那が出した名前の漢字と私が出した名前の漢字を一字づつ取ってつけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。うちは、夫がどれでもいいよ、私が決めろといいつつも
口出してきます (^_^;)

まあ、私も夫に決めてもらった方が自分の子どもと実感するかなあとも思い。。。
でも、読めない名前はいや・・・と悩みます。

お礼日時:2010/09/25 13:07

ご主人の意図からは外れてしまうかもしれませんが、「胡花(こはな)」などいかがでしょう。


うちは、まず平仮名で名前を決めて、漢字は画数などを考慮して付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡花ちゃん、字の漢字がかわいいですね♪どうかなぁー。
今、夫は出張中ですが、また夫に聞いてみます♪

お礼日時:2010/09/25 13:03

こんばんは!


『木花』ちゃん
たしかに『きはな』ちゃん と読んでしまいそうですが かわいい名前だと思いますよ(*^ー^*)
旦那さん 名前つけるセンス良いですね!

ちなみにうちの娘は『栞』(しおり)です
(^^)/ 名前の由来は やさしそうで古風な名前にしたい。おばあちゃんになっても通用するような(?)名前にしたかったからです 私が考えました。あと『栞』には『みちしるべ』とゆう意味があるようで 誰かに手をそっとさしのべてあげられるような 優しい心をもった子に育ちますように、とゆう意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫のセンスがいいと言ってくださりありがとうございます。
夫に代わってお礼申し上げます(#^.^#)

そう言われると「木花」もいいかなあ。角数が相当悪いけど。。。
うーん・・・迷う・・・子どもに聞けたらいいのに・・・

栞ちゃんになさったんですね。思いも素敵ですし、いいお名前ですね☆

お礼日時:2010/09/23 23:34

私は「このは」ちゃん、もしくは「このか」ちゃんかと思っちゃいました。


普通に読めば「こはな」でしたね。
でも名前だと思うと、ちょっと凝ってるのかなと。。深読みしすぎでしたね(笑)

No.2さんも書いてますが、木花咲耶姫からとるのなら私は「咲耶」で「さくや」ちゃんがいいなと思いました。

うちは使いたい漢字をまず決めて、それから読みやすさと字面のバランス、最後は画数があまりに悪くないかだけチェックしました。
『その漢字のイメージが好きだから』それも十分理由になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになんとなく「コノハ」と読んじゃいそうですよね。

ところで、夫に「咲耶(サクヤ)」という名前はどうかと聞いてみました!

そこそこ賛成してくれました。。。まだまだ話し合いは続きそうです。。。

お礼日時:2010/09/23 23:30

すみません・・木花咲耶姫を知りませんので「キハナ」と読んでしまいます・・



ぱっと見た感じ、個人的には人名には見えません。
「木花」をとるのではなく「咲耶」をとって「さやちゃん」のほうが良いと思います。

ちなみに、質問者様が挙げた名前は全部素敵なお名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。絶対にキハナですよね!
というか、私自身パソコンで打って文字変換の時もキハナって打ちましたし。。。

ところで咲耶(サヤ)ちゃん、妙案と思い、夫にきいてみました!

・・・そこそこ賛成してくれました(^_^;)

お礼日時:2010/09/23 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『このは』という名前

こんにちは。
私は将来、自分の子どもに『このは』と名づけたいと思っています。
できれば『○葉』『○○葉』というように『葉』という漢字をつけたいです。(名字が植物系のなので)
それ以外でも、可愛らしい漢字があれば教えてください。

また、『このは』から連想されるイメージもあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タレントさんの乙葉ちゃんの名前がかわいいですよね。
同じ読みですが音葉ちゃん、とか、木の葉ずれのさらさらした音が聞こえるようで素敵な名前だと思います。
あと、涼葉(すずは)ちゃんっていうのもかわいい名前だと思います。

このはちゃん、ひらがなの名前もいいと思います。
みずみずしい命、っていうイメージです。

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q『こ』の漢字 名付け

来月女の子を出産予定です。

小春という名前が候補にあるんですが、
名字に「大」が入っているので「小春」とすると
名前に大小が入ってしまいます。
けど、「こはる」という読みがどうしても捨てがたく思ってます^^;

『こ』と読む漢字は「小、子」以外に何があるでしょうか?
女の子らしい柔らかい漢字がいいなと思います。

みなさんの知恵を貸してください!

Aベストアンサー

心春

こころのはる。


……あったかそうな子。
寒い冬に春を感じました(≧∇≦)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q【心】がつく名前でセンスのいい名前

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

Aベストアンサー

5歳男 2歳女 の母です。
うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 

Q「今日来る(出産)!」と思った瞬間

出産された方に質問です。

「今日来る(出産)!」と思った瞬間はありましたか?

「実際の体の変化」でも「母親の感?」「虫の知らせ」的なものでも構いません。
実際の体の変化があった場合、前日・朝からどの様に変化して行きましたか?
体験談を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私は、予定日の5日前に右股の付け根が痛くなり、鏡でお腹を見ると、昨日よりすごくお腹が下がっており、これ以上、下がれないぐらいの下がり具合に見えました。夜の6時ぐらいかなぁ
これは明日産まれる?と思い、入院準備の確認と私が入院中に必要な子供達の準備など再確認して子供達と寝た明け方(3時半頃)、破水し、2時間後に出産しました。
今回3人目という事もあり、子供達といつ産まれるかなぁ?と毎日、お風呂の時に鏡でお腹を見ていたので、変化に気がつきました(*^_^*)

Qまりんという名前の印象をお聞かせください

女の子を出産予定の者です。

名付けにあたり、実際本人が周囲からどういった印象を持たれるのか
参考にしたいので、ご意見宜しくお願いいたします。

真凛 という名前にしたいのですが、
皆さんはどういう印象を受けますか?

Aベストアンサー

うちの娘、まりんです。
漢字は真鈴ですけど。可愛くて良いと思って付けました。
確かに周りには「おばちゃんになってから”まりん”って言うのは
どうかと思うけどねぇ」とか「今どきの人の付ける名前だねぇ」とか
否定的な人も居ました。
ついでに、うちの主人はパチンコをしますので間違いなく
「ご主人がパチンコするからって、その名前ってどうよ?」とも
よく言われます。でも、選んだのはパチンコが好きではない私でした。
小学校で習う漢字、電話でも説明しやすい漢字、女の子らしい
可愛らしい響き。それと画数で「真鈴」にしました。

まりんちゃん、私の娘の他にも居ます。
質問の「印象」についての解答ではなくてごめんなさい。
私は自分の娘に付けたので、とても可愛らしくて良い名前だと思っていますよ。

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。


人気Q&Aランキング