プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏へのプレゼント


私は高1女子で、一週間ほど前に
彼氏が出来ました。

同学年ですが、高校は違います。
家に行ったことはないですが、
お互い知っています。


三週間後に彼氏の誕生日があります。
付き合って一ヶ月の記念日と二日違いで、
誕生日プレゼントと記念日のプレゼントを
同時に渡すつもりです。
(プレゼントはマフラーや
手袋にするつもりです。)


その時、彼氏に手紙を渡そうと
考えています。
誕生日おめでとうなど書いた手紙です。

そこで質問なのですが、手紙は
敬語とタメ口、どちらが良いでしょうか。

普段のメールがタメ口なので、
敬語にしたら新鮮で良いかな?と
思ったのですが、私は大人しく、
口数が少ないので、敬語の手紙を渡すと
堅苦しくなってしまうかな?とも
思います。

『自分の気持ちが伝われば、
どっちでも良い』という考えの方が
ほとんどだとは思いますが、
アドバイスをよろしくお願いします。


また、手紙などは手渡ししたいのですが、
彼氏の誕生日が平日のため、
誕生日当日に会うことは出来ないと
思います。

誕生日後のデートの時に渡そうと
考えているのですが、渡すのは
帰り際が良いですか?

このことに関しても、アドバイスを
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代♂です。


僕が学生の頃はメールなんて物は無かったから、連絡方法は電話か手紙しかありませんでした。
同じ学校で隣のクラスだったにもかかわらず、毎日手紙を交換してました。
その時は敬語で書いてましたね。いいものですよ。書く方も読む方も丁寧な気持ち(?)になるっていうか、おごそかな気持ちになるっていうか。僕は敬語お勧めです。
プレゼントに関しては、最初に渡して開けた時の相手の反応を見るのも楽しいし、最後に渡して「恥ずかしいから帰ってから開けて」っていうのもうれしい。
結局はどんな風にしても、うれしいんだけどね ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

書くほうも、読むほうも丁寧な気持ちになるんですね!
敬語って、やっぱり良いですね^^

プレゼントは、手紙も渡すので
帰り際に渡そうと思います^^

お礼日時:2010/09/22 17:01

手紙も普段の貴方と彼の親しさの延長上で良いんだと思う。


敢えて手紙にする中で。
相手に対して気持ちを込めて書き認める中で。
自然と表現は丁寧になるんだよ。
丁寧さは堅さとは違う。
極端に敬語とか、タメとかね。
表現の一部分に拘らなくて良いんだと思う。
いつもの貴方が感じられる事。それが大切。
貴方が敢えて手紙を書く意味。
それは普段口数が少なくて、貴方から発信する、
貴方から思ってる事を伝える部分が少し足りないから。
それを手紙という丁寧な作業の中で。
貴方なりに相手に気持ちを込めて伝える事で。
口数が少なくても。
その貴方の内側にあるものを彼は感じる事が出来る。
そして安心できる。
その為の手紙なんだと思うからね。
手紙はデート後で良いんだと思うよ。
どうせなら、手紙の中にもデート後に読んでいる前提で
少し言葉を足しておけば。
帰って封を開けた後に。
彼はデートの延長上に貴方を感じる事が出来るんだと思う。
そしてもっと大切な事。
それは貴方が満面の笑顔で彼におめでとうを伝えてあげる事。
同時にこれからも宜しくねと。ゆっくり付き合っていこうねと。
直の貴方が伝える事。
それも忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

形式とか意識せずに、
素直に気持ちを書けば良いんですね^^

笑顔も忘れず、彼に思いを伝えようと
思います☆


ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/22 17:04

時折、敬語を入れるとアクセントになるかもね。

それと、プレゼントは帰りにどこか寄る店を決めといて、そこに当日まで預かってもらっといたらどう?最初に渡すにしても、彼はそのプレゼント持って歩かないといけなくなるし、後で渡すにしても、それまであなたがずっと持って歩かないといけないしね。それか、帰りの近いところのコインロッカーに入れといて帰る直前に渡す方法もあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あいにく、田舎なので
近くにコインロッカーが無いんです;

また、初めての記念日なので、
あまり凝りすぎないようにしたいんです^^
そんなことをする勇気も、
まだちょっと無いですし…;


プレゼントは、帰り際に渡そうと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 17:08

僕なら絶対タメ口がいいですね。

敬語なんて嫌によそよそしく思えますし、妙な距離感を感じるからです。


手紙を渡すのは帰り際がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり敬語だと、
よそよそしくなりますか…。
でも、タメ口だけで くだけた感じには
ならないようにしたいと思います^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!