プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島に一泊二日の旅行に行こうと思います。
4名で10月末ごろに行く予定で、もうそろそろ計画を決めて申し込みをと思うのですが、気ばかりが焦り、なかなか具体的な旅行内容が決まりません。
新大阪から往復新幹線の利用で、広島・宮島を中心に観光するつもりです。

行こうとしている所は定番ですが、平和記念公園(原爆ドーム・資料館など)、宮島で厳島神社を参拝と宮島参拝遊覧船(ナイトクルーズ)、時間があれば市内観光や美術館などにも行きたいです。
一泊二日で欲張り過ぎでしょうか。
食べ物は、お好み焼きやつけ麺など広島ならではの物が一食でも食べれればと。

効率よく回るにはどうしたらいいですか?
宿も、ナイトクルーズをするとして、広島駅周辺にするか宮島周辺にするか迷っていてどちらが便利でしょうか?
あと、お勧めの物や場所などありますか?

たくさん質問してすみません、一つでも答えて頂ければうれしいです。

A 回答 (6件)

しつこい様ですが、最後にf^_^;


味噌ですが、私、勘違いしてました。
向原町の特産品で、麦ではなく米です!
その名も〔うまい!まぁいっぺん食べてみんさい米みそ〕です。
本当に美味しいんですっ!まぁ、好みもありますが、お土産に御一つ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然しつこくないです。
後で確認して下さったんですね、ありがとうございます。
危うく買い損ねてしまってたかも・・・助かりました。
何か、ネーミングからして美味しそうですね。楽しみです。

お礼日時:2010/09/23 23:42

広島隣の岩国在住の者です。

以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/340 …
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

お好み焼き「八昌」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006932/
ここで修行した料理人がそれぞれ店を構え、それぞれ成功している。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお店を教えていただきありがとうございます。
食べ歩きツアーみたいですね。私はおいしい物を食べる事が好きなのでうれしいです。
お好み焼き八昌はみてみましたが、美味しそうですね。ここに決めようかと考えています。
つけ麺、釜飯、洋食、お好み焼き、温泉、全部見てみましたが、どこも良さそうですね。
さすがに全部に行くのは無理かも知れませんが全部メモしておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:24

またまた、失礼します!


お好み焼きは広島人なら嫌いな人いないと思うんで、大抵の人は穴場知ってると思います(^_^)
ちなみに私は八丁堀付近のお好み焼き店ではなく、郊外の離れた所の店に行くので、お教えしても残念ながら行かれるのは時間的に無理かも。
有名なのは、八昌(はっしょう)という店かなぁ。八丁堀付近にあったと思います。
ひとそれぞれですが、私的にお好み村のお好み焼きはあんまり美味しくない様なf^_^;
よければ、インターネットなんかで、広島風お好み焼き口コミランキングなんかで、検索してみるのも面白いかも!
一度といわず、二度三度、食べて帰って下さい!
美味しいからー。
後、市内観光の時にでも、本通りという、アーケードになった店が立ち並ぶ通りが八丁堀の近くにあるんですが、そこに夢プラザっていう、広島の物産品が沢山おいてある店があるんです。
そこも、楽しいかもです。私のお勧めは大朝という所で作られてる麦味噌です。これを食べた時は衝撃でした(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
隠れ名店を教えてと、もしかして答えずらい質問をしてしまったんではないでしょうか。すみません。
八昌のサイトを見てみました、美味しそうですね。口コミランキングなどでももう少し見てみます。
広島風お好み焼きは、関西とは焼き方が違うのでどんな感じなのかと楽しみです(関西は具を混ぜてしまってから焼きます)
夢プラザは全くの盲点でした!麦味噌…想像できないですが…私も食べて衝撃受けてみたいです(^^)
いろいろ教えて下さったので、充実した旅行ができそうです。
できれば旅の感想をお伝えしたいぐらいです(無理ですが^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:52

一日目は広島駅を出ないでそのまま宮島まで行って


ロープウェイや厳島神社など。
(往復割引はもともと効かないので往復で買う必要なし)
運がよければ、昼間鳥居まで歩いていく+
ナイトクルーズで鳥居をくぐることができます。
潮汐表をチェックしてみてください。

ナイトクルーズが最終便だと少し疲れるかもしれませんが
広島駅までは戻れるし、路面電車も一部は動いているので
自信があれば駅・八丁堀・紙屋町周辺で宿泊。

美術館はひろしま美術館がドームに近いですが、
県立美術館や比治山にある現代美術館もお勧め。
ドーム・資料館行って、袋町から路面電車で八丁堀。
(食欲があれば)食事を取って県立美術館・縮景園とか。
(縮景園から広島駅までは荷物次第では歩いてもOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提案して下さった昼間に鳥居を歩くのもいいなぁと思っていたのですが、急遽、新大阪からそのまま岩国に行く事になり宮島は昼過ぎに着く予定です。なので残念ながら時間的に無理なようです。
ナイトクルーズはやはり遅くなると疲れそうですね、なるべく早い便に乗れるように頑張ります。
県立美術館と縮景園も案外駅の近くにあるようで、ぜひ行ってみたいと思います。
いろいろ教えて頂き、おかげ様でかなり旅行行程が決まってきました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/09/23 19:34

広島駅から在来線(山陽本線下り)で「宮島口」へ(約25分)


 宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します
 天気が良ければロープウェーで「弥山(みせん)」に上り瀬戸内の眺めを
  http://miyajima-ropeway.info/
お泊りは「ナイトクルーズ」を考えると宮島で
  http://www4.ocn.ne.jp/~miyayado/
翌朝「世界遺産航路」で原爆ドームへ
 http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_table.html
  潮位によっては欠航になる便が有りますので、お問い合わせ下さい
 代案
  宮島口から広島電鉄路面電車(広島駅行)で「原爆ドーム前」(約40分)
十分に周れます

宮島名物「あなご飯」
 JR連絡船乗り場前の「うえの」が有名ですが、厳島神社参道にも色々とお店があります
お好み焼きは話しのネタに「お好み村」で
  http://www.okonomimura.jp/
広島名物、「小鰯」の刺身に天婦羅・塩焼き
 広島駅ビル6階に牡蠣の老舗「かなわ」で
  http://www.kanawa.co.jp/restaurant/asse/index.html
広島のお土産にハリウッドでも愛用されている「熊野の化粧筆」を
 広島駅ビル5階(エスカレーターで上がった右手)の「熊野筆セレクトショップ」で

 楽しい広島の旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロープウェーも時間があればと考えております。
厳島神社参道にもお店はたくさんあるんですね、あなご飯も食べようと思います。
熊野の化粧筆もお店をのぞいてみます。(自分用になるかも知れませんが…)
色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 12:12

宿は、広島駅周辺か、八丁堀周辺が良いかと思います。

広島駅から宮島も、原爆ドームも市電で行けます。チンチン電車なんで、時間はかかりますが、運賃は安いですよ。
原爆ドームまでは150円で行けます。宮島まではもう少しかかります。
コース的には、原爆ドームと美術館、市内観光は徒歩圏内なんで、一日あれば十分かと思います。
宮島までは、広島駅から少し離れます。フェリーで行く島なんで、広島駅からは1時間ちょっとかな?
紅葉が見頃な時期だと、最高に綺麗です。
後は、宮島といえば穴子飯です。後は、揚げてある紅葉饅頭は最近出てきた、新名物です。
お好み焼きは、地元の人に聞いてから、美味しい店に是非行って下さいね。
ガイドブックには、多分載ってない隠れ名店があるんでー(^_^)
私はちなみに、マヨネーズとチーズをトッピングにつけます。
楽しい旅行になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。ガイドブックなどを見てさらに煮詰めているところです。
八丁堀周辺は交通の便がよさそうですね。あと、近くに食べる所がたくさんあるので宿は八丁堀にしようかと思います。他のメンバーと相談してみます。
お好み焼きの美味しい店は、地元の方なら誰でも知っている店ですか?
“ガイドブックに載っていない隠れ名店”にぜひ行ってみたいです!(良ろしければ教えて頂けないですか!?)

楽しい旅にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!