家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

マイドキュウメント に入っている
データーがいっぱい なので CD-Rへ
バックアップしたいのですが どのように
すれば良いでしょうか? 又セキュリティ
の心配もあるので 保存しておきたいのです。

A 回答 (9件)

皆さん、それぞれお答えしていますが、色んな回答で余計混乱されているようですね。

少し整理してみましょう。

*お使いのPCには「EasyCDCreator」(バージョン不明)がインストールされている。(但し、DirectCDがあるかどうか不明)

*データをCD-Rにバックアップ用に保存したい

*CD-R/RWの違いがいまいち分からない

この3点に要約されると思います。

まず、「EasyCDCreator」でのCD-R/RWへの書込みですが、この場合、CD-R/RWのフォーマットは不要です。データCDの作成方法は次の通りです。

1.スタートメニューからEasyCDCreatorを起動。(これはわかりますよね?)
2.起動したら、ツールバーの新規作成アイコンの右横にある小さな下向き矢印(▼)をクリックし、ドロップダウンリストからデータCDを選択します。するとCDレイアウトが表示されます。CDレイアウトとはCDへ書込むファイルやフォルダを示すウィンドウで、CDへ書込む前にここで削除や変更を行います。
3.ブランクCDをCDレコーダーに挿入
4.エクスプローラーで表示されているファイルやフォルダの中からCDに書込みたいものをクリックし、追加をクリックします。CDに書込みたいファイルやフォルダが全てCDレイアウトに追加されるまでこの操作を繰り返してください。
5.CDの作成をクリック。CD作成セットアップダイアログボックスが表示されます。
6.OKをクリックすれば書込み開始となります。

この方法で焼いたCD-RはどのPCでも開く事が出来ます。(バージョン4での方法ですので、バージョンが異なると若干操作方法が変わるかもしれませんが、基本的には同じです。)

次にDirectCDですが、これは普通EasyCDCreatorに付いて来るパケットライトで読み書き出来るようにする為のソフトです。パケットライトと言うのはCD-RWをフロッピー感覚でデータの上書きや追加、削除が出来るようにする為の物で、一般的にはCD-RWを使います。これを使うためにはCD-RWをフォーマットする必要があります。(フォーマット済のCD-RWも市販されています。)但し、この方法で書込んだCD-RWはDirectCDがインストールされているPC上でしか開く事が出来ません。

CD-R/RWの違いは、皆さん書かれている通りですが、簡単に言えばCD-Rは一度きりしか使えない。(従って失敗したらそれっきりです。)CD-RWはある程度の回数書き換えが出来ると言う事です。(厳密には色んな違いがありますが…。)

>又セキュリティ
の心配もあるので 保存しておきたいのです。⇒この意味は何なのか分かりません。誰かに見られたくないと言う事でしょうか? それとも単にPCが壊れた場合のバックアップと言う意味でしょうか?

皆さんのお礼や補足を拝見し感じた事ですが、「初心者ですから…。」と言う言葉がやたら目に付きます。「初心者だから」それがどうした!って考えの人も多いですし、「初心者だから」許されるって考えは甘えすぎですよ。分からない事は質問するのは結構ですが、ご自分でももっと勉強すると言う態度も必要かと思います。(最後は少し苦言めいたことを書きましたが、お許しを!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの皆様のご意見良きアドバイス、本当にありがとうございました。あまりにもパソコンに対して無知すぎることを反省しております。おかげさまでバックアツプの仕組み、やり方も良く分かりました。私も、マニュアル書も開きながら、ご意見アドバイスのおかげで無事、バックアップが出来ました。親切丁寧なアドバイ゛ス、本当に感謝しております。本当に助かりました。自分でももっと、もっと勉強していろいろ覚えて行きたいと思います。 みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 15:04

asyCDCreator ですか 使ったことは無いですが



スタート→プログラム(P)
から探してください

起動してから メニューで データ または データCDを選択してください

PCで使うCDは データCDです
(テキスト 画像 HTML MP3 MPG 全て データCDです
家電機器の CDプレイヤーで鳴らすオーデオCDとか DVDで鳴らすビデオCD(VCD)とか有ります
(これは家電機器で鳴らすので特殊フォーマットに変換しています PCで動作するデータは全てデータCDとして焼きます)

ISO9660は データCDの規格の一つですsyCDCreatorにはなかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きご意見アドバイ゛ス 本当にありがとうございました。おかげさまで 無事 バックアップが出来ました。
とても分かりやすい アドバイス 感謝いております。これからはもっと勉強していきたいと思います。もしそれでも分からない時は又教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/05 15:10

M350Vだと、付属しているのはEasyCDCreatorですね。


バージョン3.5は扱ったのがかなり前なので、正直忘れてしまいました。マニュアルで探した方が
確実かもしれません。

CD-Rに記録する方法には、ライティングソフトを使う方法と、パケットライトソフトを使う方法の2種類が
あります。
M350VではEasyCDCreatorがライティングソフト、DirectCDというのがパケットライトソフトです。

ライティングソフトは、基本的に1度の書き込みにしか対応していません。しかしスターンダートなものなので
たいていのWindowsマシンで読み込むことが出来ます。

パケットライトソフトはCD-RやRWをフロッピー間隔で使えるようにするためのソフトです。
使うためにはまずDirectCDでフォーマットを行う必要があります。フォーマットは1回で大丈夫です。
フォーマットすれば、入れるたびに設定が自動で行われ、ドラッグ&ドロップで追加できます。(ただし、
DirectCDが起動していることが前提、右下のタスクバーにどらいぶみたいなアイコンが出ていれば起動
しています)

ただ、CD-Rが書き込みのみにしか対応していないのには代わりが無いので、上書きとか削除をしても
見えなくなったというだけで、容量はその分どんどん減っていきます。
CD-RWであれば書き換えができます。

パケットライトは、いくつかのメーカーから出ていて、理屈は同じなのですが、規格が統一されておらず
ソフトの種類が異なると、使えなかったり、古いパソコンだと、そのままでは読み取ることができなかったり
(読み取るためのリーダーソフトの導入が必要)と、
面倒なことも多いです。

ただ、追記したいというのであれば、これしか方法が無いですね。

この回答への補足

アドバイス ありがとうございます スタート プログラム でCD Copier Deluyes とEasy CD Creator とRead Meというのが 3つありました 2番目のでよいのでしょうか?今手持ちは CD-Rなので パックアップは1度きりなのですね。とりあえず保存は出来るのですね。書き込み追記の場合 CD-WRが必要なのですね。
CD-Rにてバックアップしたものをハードのは削除しても
このCD-Rで中身を見る場合はふつうにCD-Rを挿入してみれるので使用か?
よろしくお願いいたします 初心者なので。
パケットライテイングソフトしとは、購入しないとパードの中には入ってないでしょうか Direct でフオーマット
する そうですが タクスパーのどのアイコンでしょうか
Direct CDとは なんでしょうか

補足日時:2003/08/05 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な良きアドバイス 本当にありがとうございました。たくさんのみなさまのご意見アドバイスとても参考になり、役立ちました。おかげさまで無事バックアツプが出来ました。本当に感謝しております。
私も無知すぎで恥ずかしい限りです、もっと勉強しなければと思いました。また自分で調べて、どうしても分からないことがありましたら、又ご相談させて下さい。

お礼日時:2003/08/05 15:16

M350Vならライティングソフトはadaptec Easy CD Creator がバンドルのはずです、


スタート>プログラムに登録されてませんか?
PCのマニュアルにも書いてあると思いますが、

暗号化ZIPはZIP形式で圧縮する際にパスワードで保護する機能です、
やり方は圧縮ツールによって違うのでツールのヘルプなどを見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。無事 バックアップまで出来ました。本当にありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2003/08/05 15:18

ライティングソフトがどれかわからない場合は


メーカーに問い合わせて見ては?
無償サポート期限が過ぎていても その位の事なら無料で教えてくれます。

後はライティングソフトのヘルプなどを見て焼いてください。

私自身は未確認ですが、WMP9やReal1PlayerだとライティングソフトがなくてもRに焼けると言う話しを聞きましたが・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライテイングソフト というものも分かりませんでした私に、ヒントを頂き又たくさの方々の.ご意見アドバイスのおかげで無事バックアップまで出来ました。本当に感謝しております。ありがとうございました。勉強が足らず恥ずかしいです。もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2003/08/05 15:23

書き込み方はライティングソフトに依存しますので、


マニュアルかヘルプを見て確認を、
セキュリティに関しては暗号化ZIPなんかでパスワード付きで圧縮してからCD-Rに書き込めば良いのでは。

この回答への補足

ライテイングソフト が何か分かりません どこを見れば分かりますか OS はWIN98 CD-R本体内蔵です。
また 暗号化ZIPとは?初心者なので よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/08/05 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、本当にありがとうございました。たくさまのご意見アドバイス、本当に助かりました。感謝しております。無事パツクアップ完了できました。

お礼日時:2003/08/05 15:26

ライティングソフトの使い方の説明に載っていませんか。

この回答への補足

OSはWIN98 CD-R 本体内蔵ですパソコン型番 ソーテックPCステーションM350Vです ライティングソフトとはなにか分かりません どこを見ればわかりますか 初心者なので
お願いいたします。

補足日時:2003/08/05 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスご意見ありがとうございました。ライテイングソフトという言葉自体知らなかったのですが、みなさまのおかげでつかめてきました。無事バックアツプも出来感謝しております。私もマニュアル書を見まして。勉強になりました。

お礼日時:2003/08/05 15:30

CD-R/RWはなに ライティングソフト(書込)は何



マイドキの大きさにもよりますが フォルダごとに焼きます(無いときはフォルダを作る フォルダのサイズを 700MB以下に抑えること)
モードは データかISO9660

この回答への補足

CD-Rは本体内蔵です OS WIN98 ライティクグソフトとはなにか分かりません どこをみれば分かりますか
初心者なのでよろしくお願いいたします
フオルダーごとになっています。 モード はデーターがISO9660とは?テキスト形式のものや HTMLのもの 画像あり のもの などがあります。

補足日時:2003/08/05 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス本当に感謝しています。ありがとうございました。勉強不足でした。又どうしても分からないことがてできました時には よろしくお願い足します、

お礼日時:2003/08/05 15:34

まずブランクメディア(何も記録されていないCD-R)を用意して下さい。


通常、CD-Rへの書き込みにはライティングソフトを使用します。使い方はソフトによるので、マニュアルを
参照して下さい。
パソコンの型番とか、ライティングソフト、OSがかかれていないので、これ以上は書きようが無いかと。
CD-Rドライブが外付けか内蔵かもかかれていませんし。

この回答への補足

何も書いていないCD-Rは用意してあります。ライティングソフト が分かりません どこで確認すればよいでしょうか OSは Win98です。パソコン型番ソーテックPCステーションM350V です。CD-Rドライブは本体内蔵です。 
フオルダーごとになっています。毎回更新しながらバックアップとりたいものもあります。またデーターを使うたびにCD-Rを差し込んで使いたいのですが。どのようにしたらよいでしょうか?初心者なので。お願いいたします。

補足日時:2003/08/05 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのみなさまのご意見アドバイス、本当に参考になりました。無事バックアップまで出来ました。勉強不足でした。無事完成出来ひと安心です。とても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!