推しミネラルウォーターはありますか?

アポ無しの訪問者

これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが
知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。

今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。
それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。
それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。
それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。

知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。

いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。
そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。

私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。
よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

国勢調査の書類を配りに来たのじゃないですか。

今は、その時期です。

何度か留守だと電話がかかってくると思います。その際、名前を
名乗るはずなので、来たら、確認してドアを開ければ宜しいのでは。
それ以外なら、絶対出ない方が安全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、電話なら確実なので安心です、教えていただきありがとうございました。
しばらく様子をみて、連絡を待ってみたいと思います。

国勢調査の調査員が訪問かもね。

10月1日は国勢調査の日です。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えていませんでした、確かにそうかもしれません;
ご回答ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

インターホンなのですから 聞けば良いのではないですか?
電気はついている、だけど出ないから 何度も来る訳ですからね。

もしかしたら 町内会に加入しませんか? とか、、、町内の事かも知れませんし。
だって、出なければ どんな人が住んでいるのか って 相手には分からないでしょうから。

インターホンがあるのですから そこで用件を聞けば済むと思います。

常に連絡がある訪問ってあり得ないですから。。
インターホンを活用しましょう。

新聞勧誘で 2人揃って来る事は あまり見かけないです。
おばさん、おじいさん となると 町内会かな。。。って気がします。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、インターホンに出てしまうとしつこくて帰ってくれない人などがいるので、できれば出たくなかったんです。

町内会ですか、年齢的には確かにそんな感じもしなくはなかったですけど・・・。
ご回答ありがとうございました。ちょっと確認してみたいと思います。