アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫⇒私⇒完全室内飼いの猫へ、ノミやダニがうつりますか?
いつも帰宅した際、玄関で手をスプレー消毒してから飼い猫に触るようにしています。
外でついノラさんや他所猫を撫でたりした後に帰宅した際は、我ながら嫌なヤツと思いながらも普段より念入りに消毒して手を洗い、場合によっては玄関先で服を脱ぎ捨てたりしているのですが、ノラさんが持っていたノミやダニが私を経由してウチのコにうつったりするでしょうか?
私自身がノラさんのノミに噛まれて痒い目にあうのは構わないのですが、ウチのコにうつしたくありません。(身勝手ですみません、ノラさんが悪いわけじゃないのに。)

除菌スプレー類にはウィルスや細菌に対する除菌効果は謳ってあっても、ノミダニについては触れていないので気になります。

A 回答 (3件)

除菌スプレーは効果ありません。

駆虫するしかないでしょう。
卵を何らかの形で持ち帰る可能性はあります。

私はねこを飼育した経験はありませんが犬を30年以上飼っています。
散歩に行って路端の雑草に触れているうちにダニがついたらしく、
去年大発生して、大変でした。駆虫剤をかけてやっと鎮静化しました。
一度繁殖が開始されるとものすごい勢いで爆発的に増えます。

気になるようであればノラとの触れ合いは自粛された方がよろしいかと思います。
ノラはねこエイズも持ってますから。
    • good
    • 2

ノミの移染はあると思います


例えば野良さんを触っている時に
あなたの衣服や体に飛び移られ
そのまま家の中へ持ち込んでしまうとかね
当然「虫」相手なので 除菌剤は効果は
ありませんので 発見次第駆虫しかないですね
    • good
    • 2

蚤の成虫がある程度の時間人間の手に滞在することはないでしょうね。

あるとしたら卵ですが、卵はなでたぐらいで猫の毛から離れません。そこまで神経質になることはないでしょう。いまはいい薬もあるので万が一蚤だらけになったとしても短期間で駆除できますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!