アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話なのですが、現在短大1年生で、小学校教諭免許を最初は、取得する意思がなかったらしく。免許に必要な介護体験に、申し込みをしなかったそうです。周りは、1年次の夏休みに行っているらしく…2年次では、施設実習などと重なってしまうかもしれないということです。

介護等体験は、自分で日程を決めることは出来ないですよね?施設実習と重ならないように、調整できたらと考えているみたいですが。

卒業後に、介護等体験に行く場合は、科目等履修生か通信大学に入学の方法があると思うんですが。費用はどのくらいかかるか、もし分かる方が居られましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>卒業後に、介護等体験に行く場合は、科目等履修生か通信大学に入学の方法があると思うんですが。

基本的に、通信であれ、通学であれ、

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めない」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。

これらの履修制限のため、科目等履修生として
介護等体験が履修出来ない場合は、
通信制大学へ、正科生や課程正科生として3年次編入しないと、
介護等体験へ行くことが出来ず、
教員免許を取得することが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。在学時に介護等体験を済ませないと、大変ですね。友人に伝えます。