プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチ棒の作り方をご存知の方、
おられましたら教えていただけますでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://himeji.jibasan.jp/match/process/index.html
http://www.match.or.jp/images/matchnohanashi.pdf

尚、マッチの数量は「マッチトン」と言うそうです(先日、FMで言ってました)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトを閲覧させていただきます。

お礼日時:2010/10/17 18:57

 日刊工業新聞社刊「モノづくり解体新書二の巻」に載っているマッチの作り方によると、#1のお答えのとおりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 18:49

軸のことでしょうか?




ベニヤ板を作る際には材料の材木を外周に沿って薄く連続して剥ぎ取ります。
それを規格に沿った大きさにカットして交互に貼り合わせて作ります。

マッチの軸も
同じような工程で有る程度の厚みで剥ぎ取り、
一枚の板状になったものを規格によって小さくカットします。

と、どこかで聞いたような・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!