アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は22で終わった。高校卒業後、1年の浪人生活(失敗)→現在までフリーターしてる22歳です。現在就活しているのですが自己PRが全くありません。というより自己PRなんてしても良いのでしょうか?卒業後の経緯が非常にネックです。一応、アルバイトは積極的には取り組んでおり履歴書用のネタはなくはないです。しかし、大学生は学校に行き、サークルに入り、そしてアルバイトもしてます。私の場合、アルバイトしかしてません。受験にも失敗してます。履歴書書いても出す勇気ないまま締め切りを迎えます。面接行っても無言で帰るしかないでしょう。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

吉野家の社長はアルバイトからのたたき上げ。


ブックオフの前社長も創業間もなくの頃、アルバイトで入社。

アルバイトでも本気でやれば、得られるものも多いでしょう。
ただ時間だけ過ごして使われているだけでは、能力は開花しません。

飲食関係は頑張ればすぐ店長になれますよ。それから独立を考えてもいいし、同業他社に移っても良いし。

身分保障のある、使われているだけが好きなら、現業職でも狙ったら?
    • good
    • 0

貴方は、すごく自由だなと思いました。


圧力や、しがらみが無く、自分の好きなようにやれる」という感じがして、ある面、幸せだなあと感じました。

もうひとつ感じたのは、「自分のアピールが足りない」ということです。
確かに現状では出遅れていますが、挽回、再出発のチャンスは気持ち次第でいくらでもあると思います。そのためには、アピールをしなければいけません。今までの人生を見直してみましょう。
無ければ、アピールできることを作らなければいけません。

ブックオフのパートの女性が、努力して社員になり社長にまでなった話は有名ですが、キャッチコピーの「いらない本を買います」から「いらない本をお売りください」に変えたのも彼女の提案によると言われています。

例えば、「アルバイト先の店(会社)の周り50mの道の掃除を毎朝して、ゴミをポイ捨てする人が少なくなりました」とか小さいことでも、履歴書に載せられる事を、実行しましょう。
同時に、過去のことより、「これから頑張ります」ということをよくアピ-ルすることが大事です。

採用されたら3年から5年は我慢しましょう。きっと道は開けます。
そして、その10年先を見てみましょう。きっと希望が持てると思います。
そんな会社を探しましょう。
    • good
    • 1

>履歴書書いても出す勇気ないまま締め切りを迎えます。


>面接行っても無言で帰るしかないでしょう。

何もしないで遊んで暮らしてるわけじゃないんですから、
そこまで卑屈にならなくてもいいんじゃないですか?

不景気で正社員として雇ってもらうのが難しくて、
だからと言って親に食べさせてもらって遊んで暮らしたくはなかったので、
少しでも家にお金を入れるために、やむを得ず今はアルバイトをしています。
アルバイト先ではこんな仕事を任されていて、アルバイトとはいえ責任のある仕事をしてます。
アルバイトの仕事はこんなことにやりがいを感じています。
 ・・・のようなことを胸を張って堂々と話せばいいのでは?

それでも自信をもってPRできないと言うのなら、PRできることを作ればいいじゃないですか。
まだ若いのですから、記憶力も体力もバッチリですよね?
だったら、今から一生懸命勉強して、何か資格の一つでも取ってはいかがですか?
それこそ履歴書にも堂々と書けますし、PRのネタにもなります。
大学受験の失敗をバネに、アルバイトをしながら勉強して資格を取ったという経緯も、
「前向きな努力家」という印象を持ってもらえるかもしれません。

とにかくウジウジしてる間にも、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
このままでは、年齢を重ねるにつれて、ますます就職が遠のいていきますよ。
若いし、独身で自由がきく身の上なのですから、できることはたくさんあるはずです。
今の場所に立ち止まってウジウジしてるくらいなら、
その時間を前に進むための方法を探す時間にあてたほうが、
間違いなく未来が変わる可能性が開けると思いますよ。
    • good
    • 0

籠に乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人



世界にはいろんな人がいるんですよ。そしていろんな職業の人がいるんですよ。
何をもって「終わった」というんでしょうか。あなたの世界は小さいと思いますよ。

サラリーマンだけが職業ではないし、コンビニやスーパーの店員だけが仕事ではないのですよ。

そういった視点で周りを見回してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

日本は実力主義なので、中卒も大学院卒も生涯給料は1.5倍も差はありません。



もし、大学を就職の云々だと考えるのなら、
たぶん大学に行ったところで同じ悩みになっていたでしょう。

むしろ、大学に進学することやなにかじゃなくて、
これからの仕事に対する異議などを考えてみたらどうですか?
    • good
    • 0

脳みそから血が出るくらい自分で考えるんだよ、受かるための作戦を。


アルバイト根性を消し去るには、まずは自分自身で考え抜く習慣をつけることだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!