電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お名前.com VPSサーバーでphp.iniを編集したかったのですが、やり方が分かりません。
やりたい事は、アップロード制限の数値を変更することです。

SSH接続をすると編集できるという事だったので、SSH接続を初めてやってみました。

まず、WinSCPをダウンロードし目的のファイルを見つけましたがroot権限が無いと編集できないようだったので、suコマンドを調べ、# su rootでroot権限を取ろうとおもいました。
しかし、WinSCPは # su rootに対応しておらず、root権限が取れませんでした。

そのため、Poderosaをダウンロードして使いましたが、root権限は取れたもののファイル操作のコマンドが分からず、断念しました。

次に.htaccessかphp.iniファイルをフォルダ内に設置し変更する方法を試みました。
しかし、どちらもうまくいかず(文字コードもすべて試しましたし、様々なブログに書いてあった数種類のファイル内容でも試しました。)

どこかがおかしいと思うのですが、SSH .htaccess php.iniどの方法でも良いので、upload_max_filesizeのへんこうの方法をおわかりの方はお願いいたします。

A 回答 (1件)

>root権限は取れたもののファイル操作のコマンドが分からず、断念しました。

これくらい調べておかないとVPSを使う上で苦労するぞ。
特にファイル編集の定番のvi(vim)はWindowsを通常使っていた人にとってはものすごい癖のあるエディタだから
    • 0