ショボ短歌会

ADSLに加入しようと思っています。
 今、引越し前ソネットでADSLに加入していた時使っていたターミナルアダプター「AtermIT21L」をもっているんですが、説明書の表紙には、ISDNと書いてありました!!

このターミナルアダプターはADSLには使えないのでしょうか。だとすると、私が昔利用していたのは、ADSLではなく、ISDNだったのでしょうか!?
 ADSLでも使えるなら、早く加入したい思っています。素人なので、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

ATerm IT21LはISDN用のターミナルアダプタですので今まで利用していたのはISDN回線ということになりますね。

ADSLでは使えません。
しかし今現在ISDNだとするとADSLに加入するときにデジタルからアナログへの回線の変更を行う必要があります。
    • 0

ADSLを使っていたのなら、ADSLモデムがあるはずです。

PCにLANケーブルがつながっていたらどこかにある可能性があると思います。もう一度ケーブルを確認して、モデムを探してみてはどうでしょうか?ターミナルアダプタはADSLに変更する前の残骸ってことも考えられます。PCの設定を調べてもADSLでつながっているか、ターミナルアダプタで接続しているか調べることができます。PPPoEやLAN接続ならADSLです。
    • 0

ちなみにADSLに加入する場合モデムをレンタルにした方がいいですよ。

回線速度が変わったりしたときにそれにあわせたモデムにする必要があるのでいちいち買っていたらあわないですので。

またATerm IT21LとPCはシリアルケーブルでつながれているのではないかと思いますがADSLの場合LANコネクタというものが必要になります。
本体にLANコネクタがあるかも確認してください。
無い場合はPCにLANカードもしくはLANボードを増設してやる必要がありますがそれができない機種の場合はADSLで接続するのは難しくなってきます。
    • 0

ターミナルアダプターAtermIT21Lを使っていたのならば、ISDNで間違いありません。

もしご自分でソネットのADSLだと思っていたのならば、完全に勘違いされていたんですね。
それにしても、料金等は?どこでそんな勘違いが起こってしまったんでしょうね。

ADSLには使うことはできませんので、ソネットならばホームページからADSL申し込みの際に、ターミナルアダプターに代わるADSLモデムをレンタルや買い取りで申し込めますが、ISDNとADSLを勘違いされる状態ですので、レンタルにしておいた方が無難かも知れません。
    • 0