アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)から8日(金)のあいだで1日の日帰りで計画しています。ただし、現在は瀬戸内国際芸術祭が開催中なので、平日とは言え混雑状況が気になっています。直島しか行きませんし、地中美術館と家プロジェクトを廻ることができればじゅうぶんと考えています。

そこで、10月平日の混雑見込みを知りたいのと、岡山~宇野港から直島へ渡る際、宮浦港と本村港とで、「こちらの港から廻りはじめた方が良い」ということがもしあるのならば、アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

最も混雑するのは「地中美術館」です。

暗いので危険防止のため入場制限が厳しく、一度に大勢は入れず土曜休日は相当待たされるようです。遅くに行くと、もう本日の整理券配布は終了しましたということになって入場できなくなりますから、朝直島に着いたら最初に地中美術館から巡りましょう。平日の混雑状況はよく知りませんが、平日なら団体とかとかちあわなければ、朝最初に地中美術館から巡ると、まず大丈夫と思います。心配なら最もネックとなる地中美術館に直接聞いて見ましょう。
 直島初めてなら、宮浦港に着く船に乗ってください。宮浦港フェリーターミナルに瀬戸内国際芸術祭の総合案内所があり、直島各方面へのバスの拠点になっています。まず宮浦港の総合案内所で聞いてから観光を始めましょう。
 本村港は地元の人の港で、直島の中心集落には最も近く、家プロジェクトにも近いですが、簡単な浮き桟橋のみで案内所などなく、バス停も近いですが慣れていないと相談する所がなく、お勧めしません。宮浦港にまず着いてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
色々と調べている途中なのですが、港の件は疑問でしたので参考になりました。