プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の料金がいきなり大幅に上がりました。
私はソフトバンクの携帯を使っています。毎月さほど通話もせず、メールを時々する位で、毎月3500円ほど払っていました。
プランはSプラン、新自分割引というのに入っています。
先月4800円だったのですが、ネットがつながりにくくて何度かプロバイダに電話したので高かったのかな、と思いましたが今月はそれほど通話していないのに6800円で、倍近くなっていました。

ちなみに機種変更して11月で二年です。
分割で機種代も払っています。
年数が経つと割引率が下がるとかあるのでしょうか?
今までずっと同じ金額だったのに急に上がったのでビックリしています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃっているように明細書を見ないと正確な事は言えませんが、


ソフトバンクのオレンジプランだということは分かりました。
auからバンクにMNPした方等が入ったりするプランですね。

確認点としては、2年前に機種変更とのことなので、
支払締日、支払日が銀行、ゆうちょの場合とクレジットカードの場合で異なります。

現在は法人か個人かによって支払日が定まっていますが、
2年前であれば下記の通り、
銀行、ゆうちょは10日締め翌月6日払い
クレジットは末締めで各クレジットカードの支払日になっています。

支払い方法がもし銀行、ゆうちょの場合は上記の概念なので、
そのプロバイダに電話された日にちがいつだったか、によって
料金が変わってくるかと思います。

それ以外にはうっかりネットを利用してしまった等が考えられます。
他には写メールの送信等ですね。


解決されないようでしたらお近くのバンクショップ、または157へお電話されることをお勧めします。
念のため、契約料金見直し等もされた方がいいですよ。
オレンジプランよりホワイトプランにした方がお得かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
確かにオレンジプランという名前だったと思います。
思い当たるのは一度ドコモの友人に1時間ほど通話をした事です。
でも以前もその位した事がありますが、3000円台で収まりました。
なのでもうすぐ分割が終わる事が関係しているのかと思って。。

今度ショップにも聞いてみます。

お礼日時:2010/09/25 23:09

まずは料金明細をみましょう。

話はそれから。
    • good
    • 0

>年数が経つと割引率が下がるとかあるのでしょうか?



これはありえません。

可能性としては、機種変更時にポイントを利用し機種代金の値引きをしていて、毎月の分割支払金が事実上ポイントで相殺されていた状態だったのが、利用ポイントを使い切ってしまい、分割支払金が乗ってきたので請求額が上がった可能性があります。

なんにせよ、詳しくは請求の内訳を見ないとわかりませんね。

オンライン料金案内を見るか、見方がわからなければ、お客様センターの料金センターに電話をして聞くのが一番だと思います。
SoftBankのケータイから157へ電話をしてください。通話料も無料です。
ガイダンスが流れますが9番(係りのものへつなぐ番号)の後に1番(料金に関する問い合わせ)を押して下さい。
その後にケータイ番号と暗証番号を押して下さいとガイダンスが流れた後、オペレーターに繋がります。
もし暗証番号を覚えていなければ間違ってもいいので何度も押しているとオペレーターには繋がります。

但し、契約者本人からでないと教えてもらう事はできません。
    • good
    • 0

ソフトバンクではiモードに相当するアクセスを何というのでしょうか。

そのアクセスが天井知らずになっていて、ネット接続をかなりの時間、かなりの頻度でやると料金が飛び上がります。ネットアクセスを繰り返さなかったでしょうか? ネットにアクセスするケースが多いなら料金システムを天井付きにしないとダメですよ。

通常は年数が経つとだんだん安くなりますよ。少なくともドコモではそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!