8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。

今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8ビートでもジャズとして認められてるとのこと、安心しました。
それにスムーズ・ジャズという言葉は、初めて聞きました。

スムーズ・ジャズだけが好きな人も、それがジャズである限り「ジャズが好き」と言ってもいいのではないかと思いました。

お礼日時:2010/09/27 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜJAZZ(ジャズ)はメジャー音楽ではないのか?

JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。

名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。
また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。

これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。


ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。

この様な人に
「あなたの知っているJAZZの“曲名、演奏家、バンド名”、どれでもいいから一つ答えてください」

と質問しても、みんな

「全然、わからない」「知らない」

と答えます。
(ですが、有名なJAZZの曲を聞かせると
「ああ、聞いたことがある」と答えます。)

普通の人が、具体的な曲名や演奏家を知らないのでは「JAZZはメジャーな音楽である」とは言えないと思います。


JAZZと同じ様に積極的にメディアが取り上げないクラッシックでは、上記と同様の質問をすれば
「第九」「運命」「すみだ川」
「バッハ」「モーツァルト」「ベートベン」「滝廉太郎」
ぐらいの答えは返ってきます。


音楽的にJAZZが他のジャンルの音楽(クラッシク以外にも、ロックやポップなど)に劣っているとは思えません。


なぜ、JAZZはメジャーな音楽ではないのでしょうか?
その原因はなんなのでしょう?

みなさまの意見、お待ちしています。

JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。

名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。
また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。

これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。


ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。

この様な人に
「あなた...続きを読む

Aベストアンサー

音楽に詳しくないんで、的外れなことを言っていたらゴメンナサイですけど・・・。

JAZZって難しいですよね。
楽譜どおりに演奏するわけじゃないから、同じ曲でも違う人が歌ったり弾いたら全然違うように聞こえたりするので、音楽ファン以外にはちょっと受け入れにくいのかもしれないですね。
聴けば「カッコいい~!」って思うんですけどね。(^-^)

この前ある番組で、清水ミチコさんと武田真治さんがJAZZのレッスンを受けているという話をしていました。
「ジャズってとても数学的で、理解するのが難しい!型がないようで、実はある。」
と、二人とも同じことを言っていました。
音楽をずっと続けている人も難しいと思うみたいですしね。


私も曲名とか演奏者なんて聞かれたら全然わかりません。(^-^;)ゞ
でも、JAZZはとても素敵な音楽だと思うし、大好きです。テレビや映画の中で演奏している人を見たりすると「すごいなぁ~」って聞き入っちゃいますね。
JAZZってメジャーな音楽だと思いますよ♪

Q「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

あちらこちらで出ている話題ですけど。。。

X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって
(1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』
(2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』
(3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』

(4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』

と様々な説があり、混乱しています。

4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので
ちょっと違うような気がします。
(4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、
混乱を招くので除外したいです。

●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。


ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。
(ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

Aベストアンサー

8ビートだと思います。ただし音符の数は関係なくはなく、♪が1小節に8個と考えます。

http://www.youtube.com/watch?v=IWW5z_G2TrY
Spotlight KId
http://www.youtube.com/watch?v=Z3ZfrCPKEqM&feature=related
Kill The King
http://www.youtube.com/watch?v=bgjs3PxMc3E
Speed

ハードロックでよくあるこういうリズムがさらに速くなったものと解釈できます。楽譜ではBPMを半分に、1小節に16分音符16個で書いてあるものもありますが、あくまで便宜的なものでいわゆる16ビートとはノリが違い、「各拍の裏に定期的にアクセントが来る」のは不自然です。2ビートも同名のリズムがジャズの2拍子にあるので誤解の元になります。

QNU JAZZ・クラブジャズにハマってます!

最近、NU JAZZやクラブジャズにハマっています。特に四つ打ち系が大好きで、いくつかコンピレーションアルバムを勝手はドライブ中に聴く機会が多くなっています。ただ、仕事が多忙であることもあり、なかなか目的の楽曲を探す機会が無くて困っています。
そこで、恐れ入りますが、四つ打ちのクラブジャズかNU JAZZでお勧めのアーティストがアルバムがあれば教えていただけないでしょうか。国内外は問いません。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

余談ですが、一番気に入っている楽曲は
Matt Kowalskyの「Supertwarz」って曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=TKbNHrGMiJc

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと古いフランスの女性歌手のアルバムですが、Liane Foly の The Man I Love と Reve Orange というアルバムはいかがでしょうかね、ただしyoutube ではあまり聴けないと思います。
確か Liane Foly Cheri の1曲くらいだったはずです。
まだ手に入るといいのですが・・・Amazon France では検索すると2枚共試聴はできますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q8ビートと16ビートの違い

8ビートと16ビートの違いを言葉で表すとどんなんですか?曲を聞いただけで「これは8ビートだな」とかわかるようになりたいです。

Aベストアンサー

趣味でドラムをやっているものです。

聴き手にとってはフィーリングの世界の話です。
一般的に16ビートは、ハイハットを8回に対し、スネアが一回という
ちょっと昔に流行った音楽では多々ありました。
ドツツツタツツツドツツツタツツツ(一小節)
が16の基本です。
(ほら、音が一小節に対して16個あったでしょ。)
それに対し8ビートは
ドツタツドドタツ(一小節)
(こちらは一小節で8個)
が基本の型です。
注:ハット→ツ
  スネア→タ
  バスドラ→ド

で、リズムの話で細かく言えば曲のメインリズムパターンを構成している最小単位。
ということで日本の曲はほとんどのものが16ビートになってきます。
日本人が大好きなパターンで良くありがちなのは
(ドツタツドドタツ(一小節))
の、二回目のツと次のドの中間にスネアのタという音を入れる。
もう一つは同じく
(ドツタツドドタツ(一小節))
の始めのツと次のタの間にバスドラのドを入れて若干ハネさせるリズムです。
いずれも16ビートの部類に入ってしまいます。
↓わからなければ飛ばして結構です。

ビートとは体で感じるものなので、いくら曲がそうなっていようが、8ビートで感じれば8であるし、
16で感じれば16になるし、12に感じるのであれば12になってきます。
(12ビートって言葉はあまり使われませんね。)
ほんとに使われるこういったフィーリングなので、
気にしなくていいと思います。
今、ヒットチャートにあがるほとんどの曲がフィーリングで言えば8ビートで片付けられます。

言葉で音楽を表現したいのであればともかく、
8ビート、16ビートを聞分けられるより良い音楽を聞分けられた方がステキ度は高いです。
特に日本人は言葉で音楽をあらわしたい気持ちが強いらしく、
細かなジャンル分けや、つまらない感覚に囚われがちです。


↓それでもちゃんと聞き分けたい。
というのであれば、リズムの部分を良く聴いてください。
ドラムとベースの部分です。
基本リズムのベース音の中に16分音符で弾いている箇所があれば
16ビートの可能性大です。

趣味でドラムをやっているものです。

聴き手にとってはフィーリングの世界の話です。
一般的に16ビートは、ハイハットを8回に対し、スネアが一回という
ちょっと昔に流行った音楽では多々ありました。
ドツツツタツツツドツツツタツツツ(一小節)
が16の基本です。
(ほら、音が一小節に対して16個あったでしょ。)
それに対し8ビートは
ドツタツドドタツ(一小節)
(こちらは一小節で8個)
が基本の型です。
注:ハット→ツ
  スネア→タ
  バスドラ→ド

で、リズムの話で細かく言えば曲の...続きを読む

Qジャズのアナログ盤中古買い取り JAZZ

横浜市在住です。
横浜市、東京都圏内で
ジャズのアナログ盤を積極的に中古買い取りしてくれる店
ご存じないでしょうか?

ジャズ以外でも処分したいものがありますので
他のジャンルでもありましたら是非おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

横浜にお住まいということなので、取りあえず↓こちらの「バナナレコード」をご紹介します。
http://www.bananarecord.com/home.htm

他にも「レコード 買取 ジャズ」などで検索すればヒットすると思います。

ご参考まで

Q16ビートと8ビートの違いを教えて下さい

16ビートと8ビートの違いが分かりません。
コピーで通常の8ビートだと思っていたら、「この曲は16ビート」だと指摘を受けたことがありました。
色々と説明を受けたものの、正直私の音楽経験では恥ずかしながら理解ができませんでした。
ちあみにコピーで指摘を受けた曲はDeep PurpleのBurnやSmoke on the Water、Van Halen等です。
16ビートと8ビートの違いを教えてほしいのと、どのように弾き分けれるのかを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

一番簡単な見分け方は、ハイハットの刻みに16分音符のウラの音符が1つでも入っていれば16ビート。ただ、ハイハットが8分音符で刻んでても、バスドラのパターンにちょこっと16分音符を絡めるだけでも16ビートのノリになるよね。

Burnはどうかな?フィルは16分音符で叩きまくりだけど、ノリとしては8ビートのような気がする。Smoke~はスローな16ビートかな。

QJAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。
店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が
ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。

別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、
自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、
静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。

ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか?
それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか?
考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

Aベストアンサー

はるか昔によく通ったJAZZ喫茶のマスター(今は無いお店です)は、客がエンスーでない場合、自分の趣味(普段はモダン等を流していたけどビッグバンドを流していた)に変えていました。

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qジャズ(JAZZ)のおすすめの曲

いきなりですが、私はジャズ部に所属しようとしているのですが、
今まではニコニコ動画にあがっているまとめ的なものしか聞いたことがなかったので、誰の曲かとか曲名とかが全然分かりませんでした。だから、これをきに何か曲を単体で知っていきたいと思っています。ですのでなにかおすすめの曲はありませんか?

楽器はトランペットを志望しているのでトランペットが入っている、又は多めのほうがよいです。
リズム的にはアップテンポの方が好きですが、しっとりしたやつでもいいです。

まだその曲を吹くとかではないので、気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。

アップテンポのトランペットが入っている、又は多めのものを中心に何曲かご紹介します。歴史的な名演にこだわるあまり、録音の悪いものも含まれている点をご容赦ください。

Lover, Come Back to Me/by DINAH WASHINGTON from "Dinah Jams"
http://www.youtube.com/watch?v=6v4fTR1yHd0
3分06秒あたりからのトランペット・ソロに注目!
そして9分23秒あたりから、各楽器がクライマックスめざして突入してゆくシーンは、何百回聴いても手に汗握る興奮を覚えます。

Night In Tunisia/by CLIFFORD BROWN from "The Beginning And The End"
http://www.youtube.com/watch?v=dfDErvxNf7U
録音は古いけれども演奏は最高。「天才」と呼ばれたジャズ史上最強のトランペッターの栄光と悲劇を象徴しているかのようです。

Low Life/by DONALD BYRD from "FUEGO"
http://www.youtube.com/watch?v=NvSYJ7H3DCA
オーソドックスなモダンジャズの魅力を一杯にたたえた演奏です。古いジャズファンにとってはたまらない「ジャズらしい音(録音)」が聴けます。

Lotus Blossom/by KENNY DORHAM from "quiet kenny"
http://www.youtube.com/watch?v=oX7TOmWQzO8
少し落ち着いた曲も選んでみました。コーヒーの香りを楽しみながら聴くには、こういうのも悪くありません。


私からも新入学おめでとうです。
http://www.youtube.com/watch?v=_p_JxDGVqXg

>気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。

アップテンポのトランペットが入っている、又は多めのものを中心に何曲かご紹介します。歴史的な名演にこだわるあまり、録音の悪いものも含まれている点をご容赦ください。

Lover, Come Back to Me/by DINAH WASHINGTON from "Dinah Jams"
http://www.youtube.com/watch?v=6v4fTR1yHd0
3分06秒あたりからのトランペット・ソロに注目!
そして9分23秒あたりから、各楽器がクライマックスめざして突入してゆくシーンは、何百回聴いても手に汗握る興奮...続きを読む

Q海外のジャズを勉強しに海外に行きたいと考えています

海外のジャズを勉強しに数年間海外に行きたいと考えています。
ジャズと言えば、アメリカ、NY、ニューオーリンズとよく言いますが、実際に行かれた人のご意見をお伺いしたいと思っています。NY、ニューオーリンズはどんな感じですか?ある人の話だとNYのジャズシーンはあまり活気がなく、有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか?

もしくはどこかお勧めの国があれば是非ご意見を教えて下さい。楽器は「ピアノ」と「歌」です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

十数年前に初めてNY,ニューオーリンズを旅してから毎年のように訪れています。現在駐在員として米国在住中です。(仕事の都合上、西海岸ですが…。)

ジャズはいいですよね~。「百聞は一見にしかず」で、まずはご自身の目で旅行してみてはいかがでしょうか?

私は出張ではオーストリア大陸と南極大陸を除く全ての大陸を訪問しましたが、一年以上の滞在となると北アメリカ大陸の米国しか経験ありません(日本を除く)。数年間のお勉強となると就労(or学生)ビザと予算関係で国によって色々と制約がでてくると思います。なので軽々しく私の口からはコメントできません。

私はジャズピアノに関しては趣味で十年以上続けています。稼げた(生活できた)のは大学院時代に地元ジャズバーで弾いていたときくらいでした。つまり本業ではありません。m(__)m

でも誇れるのは人脈です!!NYやLAで沢山の有名アーティストと知り合いになりました。今は土曜午後にSFでジャズバンドをしています。(たいしたお金にはなりません。趣味なので。)

>有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか?

確かに仰る通りです。
私のバンドのリーダで且つ尊敬できるRick先生ですら、私の本業の給与より遥かに低いんです。でも、それはいたしかたないことで、『芸術とビジネスは別』と割り切るしかないと思います。

質問者さんはどのくらいのレベルの方なんでしょうか?私は大のジャズ好きです。しかし自分に才能がなかったため本業にできなかったズルい人間です。質問者さんの意欲とスキルを教えて貰えたら現地の大先生に教えを請うことも出来ます。

いずれにせよ、ジャズは続けて下さい。お金に換えられない素晴らしいものと私は思っています。

十数年前に初めてNY,ニューオーリンズを旅してから毎年のように訪れています。現在駐在員として米国在住中です。(仕事の都合上、西海岸ですが…。)

ジャズはいいですよね~。「百聞は一見にしかず」で、まずはご自身の目で旅行してみてはいかがでしょうか?

私は出張ではオーストリア大陸と南極大陸を除く全ての大陸を訪問しましたが、一年以上の滞在となると北アメリカ大陸の米国しか経験ありません(日本を除く)。数年間のお勉強となると就労(or学生)ビザと予算関係で国によって色々と制約がでてくる...続きを読む


人気Q&Aランキング