高速道路無料化は経済効果は有効だったか。
大学で財政学の授業の時、教授が「鳩山総理はCO2を削減すると世界に発言しておいて、高速道路を無料化するのは矛盾している」と言っていました。
その影響もあり、自分の周りの人は高速道路の無料化は良くないことだと思っている人が多くなりました。
しかし、「日本の論点2010」という本で「無料化で醜態も事故もCO2排出量も減る」との記事を読みました。
書かれている内容はこのようなものでした。これは無料化への批判の4つのウソと執筆者が挙げている中での1つです。
「日本で無料化にすれば譲治渋滞が予想される大都市圏の高速道路は全体の5%程度のすぎない。
65%のあたる約5200キロは、現在は通行料金が高いため高速道路が使われず、並行して走る一般道路が渋滞している。
そして、渋滞緩和と称して、さらに一般道路の建設がおこなわれている。二重投資である。
大都市圏以外のそうした路線では、高速道路を無料化すれば、渋滞している道路から高速道路に車が移動し、渋滞が解消さて、交通事故やCO2の排出量が減る。
高速道路では、歩行者や交差点が無いからである。
スピードアップし燃費が向上するからCO2が減るのである。」
と書かれていました。
結局の所、どちらが正しいのでしょうか?また、高速道路の無料化は良かったのでしょうか?
最後に、どうして高速道路無料化が中止になり、一部のみ無料化になったのでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
高速道路無料化の場所では確かに交通量が増えました。
一番多いところで4.5倍、少ないところで7%増全体の平均で1.87倍ということです。そのため各地で渋滞が発生しています。ところがこの一方、並行する一般道ではどこも交通量が激減しています。一般道では交通量が2割減り、平均渋滞時間が6割減りました。
またこの「渋滞」を考えるときに、一般道では平均時速10km/h以下の状態になると渋滞、高速道路は40km/h以下の渋滞が15分以上継続したとき、が基準だということを念頭に置く必要があります。
つまりもともと高速道路の渋滞は、一般道の通常時の流れと変わらない程度のことも多い、ということで高速道路の渋滞のほうが経済的・環境的には合理的である、ということですし、交通量が減れば、当たり前に交通事故も減るということです。
つまり
>65%のあたる約5200キロは、現在は通行料金が高いため高速道路が使われず、並行して走る一般道路が渋滞している。
そして、渋滞緩和と称して、さらに一般道路の建設がおこなわれている。二重投資である
という指摘は、非常に当たっているということがいえると思います。
また私のような素人が厳密に計算することはなかなか出来ないのですが、高速道と一般道を合わせた日本全体の交通量はそれほど変化していないのではないか、という印象をうけます。
もちろんお盆などの1000円高速の時期は別ですが、これは自民党時代に始まった政策です。
結論として
>高速道路を無料化すれば、渋滞している道路から高速道路に車が移動し、渋滞が解消され、交通事故やCO2の排出量が減る。
というのはあながち間違いではない、という印象を受けます。
最近は道路が空いて困っている一般道の店主がクローズアップされていますが、それを理由に「無料化は良くない」と決め付けるのは不合理です。なぜなら、店主などの一部困っている人々よりも道路を利用している人々の絶対数が大きいため「一部の営業者のために一般道の渋滞(環境負担)を容認する」ということにはならないからです。
大都市圏はともかく、無料化は多いに進めるべきだと思います。
No.3
- 回答日時:
すべてを答えるわけではないのですが、CO2が無料化で増えるという説はどうも一方的な論ではあるようです、
それは利害関係のある団体が出した数値で、高速道路を無料化すると交通量が増え、渋滞も増えるのでCO2が無料化で増えるといっているのですけど、
その計算では実は一般道で車の通行が減ることをカウントしていないので、一般道で減るCO2と高速道路の無料化で増えるCO2を比べているわけではない、
CO2が無料化で増えるという論は、高速道路内では増えるといっているだけで、一般道も含めた道路全体では減るのではないかといわれているようです、
No.1
- 回答日時:
「無料化で醜態も事故もCO2排出量も減る」には重大な観点が抜けています。
これはあくまで、交通量が一定という条件でのものです。そうであれば、流れが円滑になることによって、事故、渋滞、CO2排出量が減少します。ところが、実際には無料化によって交通量が大幅に増加しています。無料化ということで遠距離ドライブをする人、自家用車通勤に切り替える人が増えれば、CO2排出量は確実に増加します。
>最後に、どうして高速道路無料化が中止になり、一部のみ無料化になったのでしょうか?
予算がなくなったこと、大都市部、幹線の渋滞が予想されたためです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 地図・道路 高速道路の無料化 事実上の撤回へ。 これどう思いますか? 3 2023/01/14 19:35
- その他(ニュース・社会制度・災害) 大型連休の高速ETC料金なぜ割引させない。コロナが収まって経済活動の活発化と政府は言うが国土交通省が 8 2023/07/17 15:59
- 地図・道路 関西エリアの高速道路について教えてください 1 2022/04/05 13:13
- 減税・節税 自動車の走行距離課税案について。 政府は税金の無駄遣いをやめないまま、またもや国民への課税要求です。 4 2022/11/28 12:30
- ラジコン・ミニ四駆 ★明日は道路の凍結はないだろうか? 2 2023/01/25 20:26
- 政治 消費税廃止 宗教法人税の導入(累進課税) 所得税(累進課税) JR減額(通勤通学者等に配慮) 教育完 2 2022/11/08 01:04
- 地図・道路 大津ICから161号線に入り高島市方面へ向かう入口 2 2022/06/22 16:08
- 政治 れいわ新選組ならどうするか? 1 消費税を廃止して日本人の給料を倍以上にする。 2 アメリカ優遇政策 8 2022/10/25 14:46
- その他(暮らし・生活・行事) 昔の渋滞と今の渋滞、高速道路での渋滞の速度がまるで違いますね。 2 2022/04/30 15:00
- 消費税 岸田が消費税15%案と自動車への走行距離税を導入しようとしています。 どう思いますか? 税金って足り 4 2022/11/10 20:37
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
埼玉の与野から栃木の宇都宮
-
高速道路無料化は経済効果は有...
-
追い越し違反の通報についてお...
-
このカーブミラーのポールに73...
-
飲食禁止ってアメも含まれますか?
-
左折待ちの自動車を追い越す場合
-
緑の看板(標識)と青の標識で...
-
バリオスの警告灯
-
エクセルでページ毎の小計から...
-
Uターン禁止標識 走っていて思...
-
黄色車線はUターン禁止??
-
樹木の名前 教えてください
-
就労継続支援a型では、連絡先交...
-
一方通行道路なのに?
-
道路標識で「大型終日」その下...
-
道路標識の組み合わせ解釈について
-
H12年式コンドル(エルフ)の排気...
-
広尾駅真上の外苑西通りの路肩...
-
都内で50ccの原付バイクに乗る...
-
木口削りについて教えてください。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報